ジョギング習慣の再開|インドネシアで走れない言い訳を克服するには

シェアしていただけると嬉しいです!

2013年の9月にインドネシアに移住しました。日本でやっていた習慣のうち、インドネシアに来てから、やらなくなってしまった習慣。それは「ジョギング」。

なぜか? 

(1)住んでいる家の近所にジョギングに適した場所が無いこと。
(2)ジョギングできる公園に行くには、ミニバスで30分近くもかかること。

などが主な理由です。

日本にいた頃は、よく走っていたのですが、インドネシアに来てからは、すっかり遠ざかってしまいました。では、インドネシアで走れない(走らない)理由、さらに言えば「言い訳」を、いかにして克服するには・・・ということです。
 
ジャカルタ カーフリーデー 歩行者天国 ランナー 自転車
【写真:2012年11月に撮影した、ジャカルタの歩行者天国の様子。ランナーの姿も】




走りたい気持ちはあるけれど・・・

でも、かつて習慣だったこともあり、走りたいな・・・と思うことは、今までにも折に触れて感じていました。ほとんどジョギングをしなくなりましたが、そろそろ再開しようかなと思っています。なぜかそういう気持ちになってきたのです。

インドネシアの街を歩いていて、スポーツショップを見つけると、ついつい中に入って、ランニングシューズを眺めてしまうこと多数。

今年インドネシアで開催される予定のマラソンイベントのうち、「ぜひ参加してみたい!」という大会は3つもあります。さすがに今週末に開催される大会には間に合いませんが、でも、少しずつ走り始めようかなと考えています。

冒頭に掲げた2つの理由を、どうクリアしようか、今から、いろいろ考えているところです。
「走りたい気持ちはあるけれど・・・」の、「・・・」をいかに撲滅すべきか。

「走りたくなるだけの動機」をいかに整備するか

走る習慣がつくと脳が活性化します。しばらくジョギングから遠ざかり、体がなまってくるだけでなく、なんとなく脳の働きも鈍化してきたような気すらします。

もったいぶった言い方をしているかもしれませんが・・・はい、「脳を活性化させてまで取り組みたいことがある」ということです。そして、それが出来てからです。私がジョギング習慣を本格的に再開させたいという気持ちになったのは。

つまり・・・、ジョギング習慣を再開させようと思うなら、単に「走らなきゃ!」と追い込むのではなく、こうした「走りたくなるだけの動機」をいかに整備するか・・・が大事になるのかもしれません。少なくとも、私の気持ちの変化をふりかえると、そこの「動機」の存在が大きかったような気がします。

ジョギングの次は、美しい高原のトレイルラン!!

そういえば、現地の友人からは、トレイルランの練習会にも誘われています。聞いていると、知人が運営するトレイルランのクラブの練習会は、なんと週2回もあるのだそうです。ジャワ島の山や高原の中を走るトレイルラン、楽しそうですー。

でも、今のなまった体では参加できそうもありません。まずは、「走りたくなるだけの動機」をきっちり整備します。
さぁ、そろそろジョギング習慣、再開させますよ・・・。
 

■参考:このテーマに関連するブログ記事です。

ジョギング再開|早朝3km走を10日続けて何が変わったか
早朝の3kmジョギングを毎日こなす・・・。この「ジョギング習慣」を再開してみたところ、いろいろな変化が起きました。結論からすると、ジョギング...
ジャカルタのカーフリーデー|歩行者天国ジョギングで運動不足の解消も!
ジャカルタの毎週日曜日の名物と言えば「カーフリーデー」=「歩行者天国」です。中心地にあるスディルマン通りからタムリン通りまでが全面解放され、歩行者やサイクリング客でにぎわいます。時間や場所、雰囲気などをご紹介します。
インドネシアの山で「トレラン」デビュー。駆け抜ける楽しさに驚き!
インドネシアの山でトレイルランニング! 初めてのトレイルを体験してきました。これ、夢中になりそうです。 山の中を走る。自然の中を駆け抜...

 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする