初めてのハーフマラソン|第3回はだの丹沢水無川マラソン大会を攻略!!

シェアしていただけると嬉しいです!

今回、人生で初めて「ハーフマラソン」に出場。無事に完走することができました。

ここのところ、ジョギングに関するブログ記事を書くことが多いのですが、やればやるほど、本当に奥が深いなぁと思い至るのが、ジョギングというものなのです。

はだの丹沢水無川マラソン大会 パンフレット
【写真:はだの丹沢水無川マラソン大会のパンフレット】




ハーフマラソンに出場できるようになるまで

はじめは、趣味程度にやっていたのですが、次第に「マラソン大会」に出てみたくなり、5キロ大会、10キロ大会という具合に参加してきました。

初めての5kmマラソン大会|第25回日本盲人マラソン東京大会を攻略!!
神宮外苑で行われたマラソン大会に出場してきました。と言っても、たったの5キロですが・・・。でも、学校などのマラソンイベントを別とすれば、自分...
初めての10kmマラソン大会|第17回ぐんま県民マラソン2007を攻略!
先日、10キロマラソンにチャレンジしてきました。 ちょうど、その1週間前、10月下旬に、人生初となるマラソン大会を経験しました。詳細に...

そこで今回は、とうとうハーフへの挑戦です。

ハーフマラソンとは?

ハーフ走は、フルマラソン(42.195キロ)の半分、つまり、21.0975キロを走るというものです。

いきなりハーフマラソンにチャレンジするのは無謀だな・・・と思い、段階をふんで準備してきました。10月に5キロマラソン、11月に10キロマラソンという具合に。

自信がなくても、いざやってみると、意外とこなせてしまった・・・。

そんな経験から導き出された結論は、「自信がなくても、思い切って、ちょこっとでも背伸びをしてみることが大事だな」ということ。そこで、結構ピッチは速いかもしれないのですが、思い切って12月のうちにハーフマラソンにチャレンジしてみることにしたわけです。

初めてのハーフは、はだの丹沢水無川マラソン大会

参加することになったのは、第3回はだの丹沢水無川マラソン大会。部門は、ハーフ走です。

はだの丹沢水無川マラソン大会 スタート前のスポーツドリンク
【写真:スタート前のスポーツドリンク。緊張がほぐれるひと時】

初心者ランナーとしては、5キロの倍の10キロ。10キロの倍のハーフ・・・、というように、常に倍々でこなしていくことには、やはり抵抗があります。

しかも、10月、11月、12月という流れ。
つまり毎月、倍になっていくというスピードです。

参加を悩むなら、あえて申し込んでしまえ!!

でも、一度申し込んで、走ることを決めてしまえば、あとはその日までに完遂できるように準備するしかない。であれば、申し込んでしまえ!という発想です。

夢に日付を入れてしまう、というのと、似ていますね。私のような怠け者は、こうでもしなければ前進できません。

また、私のように、努力を重ねなければ伸びないような人間にとって、いきなりフルマラソンへ参加などすれば、たちまち挫折してしまうことは目に見えています。人より努力をしないといけない人間は、本当に大変です。笑

人生初のハーフマラソン、いよいよスタート

さて、当日。12月にしては、温暖な気候に恵まれました。スタート地点となる陸上競技場の近辺は、美しい紅葉に包まれています。

温暖化によって、紅葉が遅れたことが原因ですが、とても美しい木々、植物に、また、温暖な環境とさわやかな気候に、純粋に恵まれたなと感謝せざるを得ませんでした。

さて、いよいよスタートです!

はだの丹沢水無川マラソン大会 先導車
【写真:スタートを待ち構える先導車】

はだの丹沢水無川マラソン大会 白バイ
【写真:スタートを待ち構える白バイ】

【明日につづく】

ハーフマラソンに挑戦!!|第3回はだの丹沢水無川マラソン大会(2)
人生で初めてのハーフマラソン。「はだの丹沢水無川マラソン大会」に参加してきました。「はだのマラソン」の名でも知られる大会ですが、前回ブログの...

2007年12月4日            渡邉 裕晃

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
───────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする