サムスル渡邉裕晃:社長ブログ


Contents Menu
日記

コラム

書評

旅

食事

自己紹介


トップページ


Google







コラム トップページ >>コラム>>先入観と偏見(3)民族を変える!?

photo
メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul's Choice】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

先入観と偏見(3)民族を変える!?

2008年05月18日

今回のコラムは、前回コラムの続きになります。

もし前回コラムをご覧になっていないようであれば、
ぜひ、こちらをご覧下さい。

(参考:過去ブログ記事)
 
■2008年05月17日
先入観と偏見(1)より良く見抜いていこうとする姿勢
http://www.samsul.com/2008/05/17/post_472.php

■2008年05月18日
先入観と偏見(2)国家というフィクション
http://www.samsul.com/2008/05/18/post_473.php

さて、前回、前々回という2回に渡って、
「日本は、世界でも珍しく、単一民族の国家です」というメッセージを題材に、
固定観念や先入観の弊害について、お話をしてきました。

正しく見ることは困難でも、より正しく見ようと努めることは心がけ次第。

難しくても、偏見を少しでも排除しようというスタンスに努めた方が、
より良く世界が見えてくるようになり、
ひいては、人生の機会損失も減るだろう。

ベネディクト・アンダーソンの「国家」の定義を紹介しつつ、
そんなお話をさせていただきました。
 
 
     □     □     □
 
 
内紛の絶えないアフリカ地域。
ところが、ヨーロッパ列強が占拠する前は、
平和だった地域がたくさんあったそうです。

あんなにひどい地域なのに、どうやって?

例えば、ある地域では、こんな知恵がはたらいたといいます。
それは、もし民族間の紛争が続いたとしたら、
なんと、「民族の改宗」!をすることで平和を保つ。

びっくりしませんか?
 
 
     □     □     □
 
 
例えば、こんな感じです。

「最近、どうやら●●族が、やたらと力を持ってきたようだ。
 このままでは、殺し合いに発展しかねない。
 では私たち家族も、昔から●●族だったことにしよう」と。

自らの民族を変更することによって、
殺し合いそのものを起こさないようにするという知恵。
これによって、
一生の中で、5回も6回も民族を変えた人たちもいたそうです。

これは、ひょっとしたら、屈辱を含んだ苦肉の知恵かもしれません。
でも、平和を創るための偉大な知恵であり、
欧米諸国には存在しない、見事な知恵だとも考えられます。
 
 
     □     □     □
 
 
現在の日本には、多くの外国人が住んでいます。
いろいろな民族の方々が存在します。

にもかかわらず、「日本には民族が一つしかいなくて」という言説が
だんだん減ってはきたものの、まだまだ根強く流布されている感があります。

そこで、あえてわかりやすく、こうした事例を取り上げてみました。
 
 
     □     □     □
 
 
固定観念や先入観というものは、
現実を見えなくする、実に恐ろしいものです。

これは、プライベートにおいても、仕事においても、同じことです。

「あの業種は予算がない。あの会社はうちの商品を必要としないはずだ」
そんな固定観念があったとしたら、
少なくとも一旦は、はずして考えてみることです。

「こんな作業をしても意味が無い」
「先輩が指摘しているけど間違っているはずだ」
そんな思いがあったら、
少なくとも一旦は、考え直してみることです。

「あの人は、こう考えているに決まっている!」
「こういうタイプの人は、こういう人なんだよなぁ」
それらの思いも同様ですね。
 
 
     □     □     □
 
 
もちろん、当初の思いや固定観念通りの結果かもしれません。

でも、
もし自分の狭い世界観の中で勝手に判断したことが、
何年もかかってから、間違っていたことに気づいたとしたら・・・。

先輩が長年の経験に基づいて、
成功も失敗も経た結果として伝えてあげたことなのに、
成功も失敗も経験しないままに
勝手な先入観から判断した結果として無視してしまったら。

あぁ、おそろしい。
ああ、もったいない。

そんなことは、たくさんあるはずなのです。
 
 
     □     □     □
 
 
世の中は、本当に広いものです。

自分の偏狭な世界の中で判断していては、
もったいないことがたくさんある! ということです。

だから、虚心になって学ぶということが本当に大事なのですね。

固定観念や偏見を排除しようと努める気持ち。
いつまでも大事にしたいものです。


 【このテーマ:おわり】
 
 
このコラムは、2008年4月23日に配信したメールマガジンを転載したものです。
 
■10年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul's Choice】
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ
 
 
 
 
 2008年5月18日            渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
メルマガ登録Samsul's Choice(1997年創刊)
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
←前の記事| | |次の記事→
先入観と偏見(2)国家というフィクション いわゆる「社長業の苦労」問題に対する、社長歴9年時点での私の回答(1)






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.samsul.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/785


コメント

コメント記入欄




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

新着トラックバック
Re: 【明大生との毎週一問百答】「やる気が出ないときの対処法」
明大生との毎週一問百答
 from 見習い銀匠・安齋修平 『クロスと逆クロスの手作りシルバーアクセサリー制作日誌』 at 2008年07月07日 01:26
Re: 銀座アピシウスにて、3年ぶりの意外かつ偶然すぎる再会に驚き
アピシウス [有楽町]
 from 東京+α美食☆探検記 at 2007年12月07日 12:50
Re: 熊野古道60キロを歩いてきました!!
世界遺産・熊野古道 中辺路ルートにチャレンジ?
 from 社長ブログ - ムラウチドットコム・村内伸弘の社長日記 at 2007年09月06日 17:17
Re: 【映画レビュー】「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」(とにかく面白い!!)
未来人が過去にきていたとしたら・・・
 from オーパーツ大好きだ! at 2007年07月25日 17:49
Re: ひょっこり現れた開店ホヤホヤの隠れ割烹居酒屋!「原始焼 二代目 魚々子」(西新宿)
原始焼き 二代目 魚々子
 from かおこの我楽多箱(おもちゃばこ)Bore-me-not!! at 2007年07月19日 08:20

メルマガ登録・解除
時の運と人の縁を究める!!【Samsul's Choice】
解除 
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



【時の運と人の縁を極める日々の記録】 Copyright (C) Hiroaki Watanabe, 1996-2007. All Rights Reserved.
日記コラム書評旅食事自己紹介