書籍『全脳思考』いただきました!(神田昌典さん、7年ぶりの本格ビジネス書)

シェアしていただけると嬉しいです!


経営コンサルタントであり、
累計出版部数で200万部を超えるベストセラー作家、
神田昌典さんが、ずいぶん分厚い本格的なビジネス書を出版されます。
題名は、『全脳思考』。
明日(6月12日)発売予定の書籍なのですが、
この度、お送りいただきました!
いやぁ、嬉しいです。
この分厚さ、わかりますでしょうか?
460ページ近くもあるのです。
 
書籍『全脳思考』
【写真:書籍『全脳思考』】


 
 
       □     □     □
 
 

全脳思考

神田 昌典 ダイヤモンド社 2009-06-12
売り上げランキング : 10853

by ヨメレバ

 
いただいたばかりなので、
遅読の私は、まだ最初の1~2章くらいしか読めていないのですが、
非常に興味深い内容です。
上から目線で恐縮ですが、
「おぉ、良い点を突いていらっしゃる!」と思いました。
 
 
       □     □     □
 
 
ビジネス書ではありますが、
第一章を読む限りでは、
公文俊平さんの名著、「情報文明論」に似たところを感じました。
といっても、そんなに難解な本ではありません。
ちなみに、余談ですが、
お恥ずかしいことに、上記「情報文明論」は、
昔、私が東大の西垣通先生のゼミで読解チャレンジして
挫折したという、苦い思い出があります・・・(笑)。
 
 
       □     □     □
 
 
はい、それほど難解ではありません。
似ていると思った点。
それは、分厚いところはもちろんなのですが、
視点が広く、文明史観に位置付けながらの現状分析がなされている点です。
一般的に、最近のビジネス書は、
近視眼的、速効的な内容が多く、ともすれば内容の浅さが目立ちます。
それに対して、
こうした広い視点から描かれている本を読んでいると、
どことなく安心感すらいだいてしまいます。
(そういう浅いものを今の読者は求めているんだよ! という、
 一部の編集者さんたちの声には、一定程度、理解はできるものの・・・)
そう、「安心して読める本」だと思いました。
(あくまでも、最初の50ページ程度を読む限りでは)
 
 
       □     □     □
 
 
本書にはこうあります。
 

神田昌典、7年ぶりの書き下ろし本格ビジネス書!
多大な影響をビジネスに与えてきた
経営コンサルタントの、10年間が凝縮された
思考テクニックを遂に公開!
クオリティの高い思考を行い、
顧客や同僚、そして自分自身の期待を超える
企画・提案ができるようになるためにはどうしたらよいか?
シンプルな1枚のチャートを使った本書の方法を実行することによって、
たんなる時間の無駄ではなく、「行動する思考」「結果を出す思考」を生み出す。

 
 
       □     □     □
 
 
冒頭を拝見するだけでも、
4PとかSWOTとか3Cなどのフレームワークは、
需要が旺盛で、競争追求型の工業時代、経済発展時代につくられたものであり、
現在のような、
需要が無くて、創造していかなくてはいけない時代に向いていると言えるのか。
 
角度を変えて・・・、分厚さがわかりますよね?
【写真:角度を変えて・・・、分厚さがわかりますよね?】
 
さすが460ページ。めくると、こんなに!
【写真:さすが460ページ。めくると、こんなに!】
 
2008年末に情報化社会は終焉し、
知識創造社会に突入している。
この時代の転換期において、過去の時代のマインドをひきずっているがゆえに
いろいろな問題点や課題が生まれており、それはまさに、
「知的蟹工船」とでもいうべきものだ。
などなど、非常に刺激的な内容に満ちています。
 
 
       □     □     □
 
 
といっても、460ページもあるので、
遅読の私には、読む時間を確保するのが大変(笑)ですが、
でも、頑張って読んでいきたい本です。
あくまでも、まだ冒頭を読んだかぎりでの感想にはなりますが、
ぜひ、おすすめしたい一冊です!
 
あああ
【写真:書籍の章立て】
 
 
■amazonより著者紹介:神田昌典(かんだ まさのり)
上智大学外国語学部卒。大学3年次に外交官試験合格。大学4年次より、外務省経済局に勤務。ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。その後、米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。
多数の成功企業やベストセラー作家を育成し、総合ビジネス誌では「日本一のマーケッター」に選出されている。ビジネス書、小説、翻訳書の執筆に加え、ミュージカル、テレビ番組企画など、多岐にわたる創作活動を行うほか、株式会社ALMACREATIONSの社主を務める。
主な著書に『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『あなたの悩みが世界を救う!』(ダイヤモンド社)、『成功者の告白』『人生の旋律』(講談社)、『非常識な成功法則』(フォレスト出版)、翻訳書に『ザ・マインドマップ』(ダイヤモンド社)、『あなたもいままでの10倍速く本が読める』(フォレスト出版)等、累計出版部数は200万部を超える。

 
 
 
 2009年6月11日             渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする