「海外に興味があったらチケットを買って行けばいい」メジャーリーグ川崎宗則選手の言葉

シェアしていただけると嬉しいです!

「とてもハードルの高い選択肢」のように思えても、
実は意外と簡単だよ・・・ということは、
きっと自分が思う以上にたくさんあるのだと思います。
それが「大変だ」と思う理由は、
実際に存在する「ハードル」ではなくて、
単なる「心のハードル」だけだったりします。
ひとむかし前、日本では「ハワイに行く」ということが、
遠い遠い憧れだった時代がありました。
「今でも大変だよ。ハワイに行くっていっても、なかなか行けるもんじゃない」
そう言う人がいるかもしれません。
でも数万円のお金を用意して、
ネットでポチッと押しさえすれば、チケットは購入できます。
チケットが買えれば、あとはもう行くだけです。でしょう?

飛行機チケット

photo credit: Gotta have the fast lane pass via photopin (license)


     □     □     □
メジャーリーグで活躍する野球選手、
川崎宗則さんのインタビュー記事がありました。
(崎の字は正確ではありませんが、
 機種依存文字の関係で表示できないので代替しています)
題名は、ずばり次の通り。
「海外に興味があったら、チケットを買って行けばいい。それだけシンプルなこと」

テレビカメラの前で、通訳を介さず知る限りの英単語を並べて話す川﨑宗則は、瞬く間にメジャーリーグでも人気者になった。2015年11月、4年目のシーズンを終えて帰国したところを、本誌が独占インタビュー。挑戦の日々から、彼が得たものとは。

COURRiER Japon / Kodansha Ltdさんの投稿 2016年3月18日

記事の中で、川崎選手は次のように語っています。

川崎宗則「海外に興味があったら、 チケットを買って行けばいい。 それだけシンプルなこと」 | クーリエ・ジャポン
トライするのは怖いことだけど、元気な足があるなら、それを使わないことには何一つ始まらない。海外に興味があったら、あとはチケットを予約して、飛行機に飛び乗ればいい。
計画を立てたい気持ちもわかるけど、行ってみて駄目なら帰ってくればいいんだし、シンプルに考えればいいんじゃないかな。それに言葉が通じなくても、どの国にも身振り手振りで教えてくれる人が必ずいますから。

     □     □     □
私は以前、旅行会社「エイチ・アイ・エス」創業者である
澤田秀雄さんから、こんな言葉を聞いたことがあります。
「いつかハワイに行きたいと思ったら、
 まずハワイに行こうと自分自身でしっかりと想うことです」
と。

(参考:samsul.comブログから)
 
■2015年2月19日up
 「夢の実現は、まず思うこと」 エイチ・アイ・エス澤田秀雄さんの言葉


いつかハワイに行けたらいいね・・・と漠然と思うのではなく、
ハワイに行くと決める。
さて、いつ行く?
どうやって行く?
ハワイのどことどこに行く?
ホテルはどうする? 飛行機は?
どんどん具体的に決めていく。行動していく。
     □     □     □
そうすると、「とてもハードルの高い選択肢」のように思えても、
実は意外と簡単だよ・・・ということ、
きっと自分が思う以上にたくさんあるような気がしてきませんか?
東進ハイスクールの林修先生が言う
「いつやるの? 今でしょう?」って、
そういうことだと思うのです。
それをやるのは「きっと大変なことだ」と思う理由は、
実際に存在する「ハードル」ではなくて、
単なる「心のハードル」だけだったりします。
ハワイに行くのは大変?
お金を用意して、チケット購入ボタンをポチリするだけですよ。
     □     □     □
たとえ、難しそうに思えることであっても、
それを実行できる人はたくさんいるわけです。
ハワイに行くのが大変だと思えたとしても、
実際にハワイに行っている人はたくさんいますよね。
「やるか」「やらないか」の違い。
「心のハードル」を「えいやっ」と飛び越えてみるだけで、
思わぬかたちで事態が進展したり、
思わぬかたちで支援者があらわれたり・・・。
     □     □     □
私自身も、いろいろな人に助けられて今があります。
そんな応援者の皆さんのためにも、
「心のハードル」を飛び越えたアクションを心がけたいと思っています。
「海外に興味があったらチケットを買って行けばいい」
メジャーリーグ川崎宗則選手の言葉はシンプル。
でも、その意味するところはとても深い。私はそう思います。
さぁ、できることから、どんどんやろう!
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!
時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク