ブログを管理・成長させていくための「ブログ手帳」という考え方

シェアしていただけると嬉しいです!

ブログを日常的に書いているブロガーさんなら、
ぜひ試してみて欲しいのが「ブログ手帳」。
自分のブログ運営を管理するための手帳です。
そういう専門の手帳があるわけではなくて、
要は自分のブログ運営を手帳やノートに書いて管理するということ。
あえて手書きにこだわること。毎日書くこと。
私は今月に入ってから始めたのですが、
これ、意外と良いですよ。
diary writing
diary writing / freddie boy

【写真:自分のノートを公開するのが恥ずかしいので、ダミー写真です】


     □     □     □
私がノートに書いているのは、1日ごとに

・閲覧ページ数(PV)
・訪問者数(UU)
・ページ滞在時間
・直帰率(1ページだけ見て帰ってしまった割合)
・更新したブログのタイトル

です。
毎日書いています。地道です・・・。
     □     □     □
なんで始めたかというと、あるブロガーさんに触発されたからです。
「himag」というブログをご存知でしょうか?
「ヒマナイヌ川井」さんこと、川井拓也さんが運営するブログ。

himag
2015年4月にはじめたhimagは、記事が1700本、来場者110万人を突破!「ライブドアブログ OF THE YEAR 2015」話題賞をいただきました!8時から24時まで2時間ごと1日8本の記事を配信します!

これ、すごくないですか?
「毎日更新」ではありません。
「8時から24時まで2時間ごと1日8本の記事を配信」です。
「量は質に転嫁する」とは言いますが、
これだけの更新頻度であれば、注目もされますよね。
もともとコンテンツの質が素晴らしいという点もありますが、
この継続力は半端ないです・・・。
     □     □     □
そこに、こんな記事がありました。

ブログのアクセス数なんてアナライズとかコンパネを見ればいいじゃん!って思うでしょ? でもこれ手書きで年間カレンダーに転記していくの大切なんですよ。 紙にすると永遠に残りますからね! ひとつひとつの数字を自分で転記してるか

Posted by こちらhimag編集部です! on 2016年1月24日

ブログのPVを毎日手帳に転記!
「これはすごいなぁ」と思っていたら、続いてこの記事です。
「なるほど、そうやってブログをマネジメントしているのか」と。

2015年のブログ手帳はピンクでした。2016年のブログ手帳は伊東屋の週間24時間バーティカルのブルーにしました。 2015年は1日1ページのバーティカルタイプに記事のタイトルを...

Posted by こちらhimag編集部です! on 2016年1月24日

それで自分もやってみたのです。
その後、川井さんはこんなブログも書かれていました。
さまざまなサイトの分析をするにも、手で書いて分析。

いつも読んでるメディアのスコアを把握する!

Posted by こちらhimag編集部です! on 2016年1月25日

     □     □     □
ブログやウェブサイトを管理・分析する上で、
多くの人がやっているのは、デジタルデータに基づくまとめ。
それを、あえて手書きで、アナログにこだわる。
これは素晴らしいことだと思いました。
実際に自分の手で書くこと。
自分で書いた数字や文字を眺めること。
そして、振り返ること。
これ、大事だと思うんですよね。
画面に表示されたものを見るのとは違う価値があります。
     □     □     □
というわけで、私は今月から始めました。
まだ1ヶ月も経過していませんが、
実際に手で書いたものを眺めてみると、
いろいろ思うことがあります。

・ブログがこれだけ成長したのか
・この日の伸びはなんだろう?
・タイトルを見ていると、ネタが偏っているな
・近々こんなことを書いてみよう

などなど。
     □     □     □
実際に、これによって自分のブログが急成長した・・・
という証拠はまだありません。
始めてから1ヶ月たらずですからね。
でも、書いたものを眺めていると、
自分なりに感じるところがあり、
おそらくブログの成長にもつながっていくのではないかと期待しています。
日常的にブログを書いている方で、
これからブログを伸ばしていきたいとお考えの方は、
ぜひお試しください。
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!
時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする