チャレンジする事は本当に大事(メンタリストDaiGoさんの4つの言葉から)

シェアしていただけると嬉しいです!

チャレンジすることは本当に大事。
「そんなの、当たり前じゃん」と言われそうですが、
はい、たしかにそうです。
私もブログで何度も書いているネタ。
でも、これは本当に大事なことなので、繰り返し書きます。
今回、メンタリストDaiGoさんのツイートで、
とても良いものを立て続けに発見したので、4つほど、ご紹介します。

2013-07-12 Closeup
2013-07-12 Closeup / mrsdkrebs


     □     □     □
まずは、何かを始めること。
何か新たなことに挑戦するとしても、
「●●をやってみたいな・・・」と思いつつも、
なかなか着手せずにいる、という人は意外と多いのではないでしょうか。


「いつかジョギングを・・・」とか、
「いつか断捨離を・・・」と思っていても、なかなか始められないもの。
「明日からやろう」とか「来週からやろう」と決めても、
その「明日」や「来週」は、いつまでも来ないんですよね。
でも、
いざ走り始めてしまえば、さらに走りたくなってしまうように、
ちょっと掃除を始めてみると、あっちも掃除をしたくなって・・・というように、
「とりあえず着手する」ということは大事。
     □     □     □
でも、目標に至る道は険しい!


目標が高ければ高いほど、
そのゴールは遠くなっていく・・・。
でも、険しければ険しいほど、
今まで見えなかった「向こう側」の景色が見えてくるというものです。
何かにチャレンジしていたとして、
ある程度の段階までいくと、
今まで知らなかったような世界が見えてくること、ありますよね?
険しさの向こうには、新たな景色がある。
たとえ最終ゴールに至らなくても、次なる景色が見え、
新たな目標や世界が見えてくれば、それはそれで一つの達成と見ても
良いのではないかと私は思います。
     □     □     □
行動して失敗するか、行動しないで後悔するか。
でも、そもそもの話、
失敗を経ずして成功することなんて、
普通の人にはできないですよね・・・という問題。


これも、本当にそうですね・・・。
よく言われることですが、人が死を目前にして人生を回顧する時、
行動して失敗した体験を悔やむよりも、
行動しなかったことを悔やむ傾向にあると言いますよね。
やっておけばよかった・・・と。
だから、チャレンジしたいことがあれば、どんどんやっておくべき。
失敗を経ないとわからないことだって、たくさんあるわけで。
自転車に転ぶのが怖くて自転車に乗らずにいるか、
転んでも平気な気持ちで練習を重ね、
自転車に乗れることの楽しみを味わえるようになるか。
そのどちらを選ぶかという問題ですね。
     □     □     □
そして最後の4つ目は、
「うまくいかない時」にどうするかという問題。


人には誰しも「うまくいかないとき」があるはず。
いろいろな成功者たちも、
その経歴をたどると、どこかにそんな時期があって。
彼らの多くがそれをどう打開しているか、
非常に興味があるところなのですが・・・、
私の知る限りでは、Daigoさんが言うように、
「うまくいかないときこそ行動する」というケースが多い気がします。
     □     □     □
というわけで、チャレンジすることは本当に大事。
自分に言い聞かせる意味でも、
改めてまとめてみました。
過去には、こんなブログも書いています。
もしご関心のある方がいらっしゃったら、ぜひアクセスしてみて下さい!

(参考:samsul.comブログから)
 
■2015年12月8日up
 いま住んでいる場所は、あなたにとっての先行投資になっているか?
■2015年12月26日up
 「やってみる」「やり続ける」「やりきる」ということ
■2015年11月25日up
 「まずは一ヶ月だけ本気を出してやってみる」というやり方
■2016年1月6日up
 「毎日努力し続けることが大きな効果をもたらす」ことがわかる数式と3つのポイント
■2016年1月28日up
 「生き急ぐくらいに一生懸命に生きる」のはカッコ悪いことか?
■2016年2月8日up
 気軽なチャレンジが思わぬ成長をつくる!誰もが「無謀」からの第一歩!

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!
時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク