お笑い芸人、はらみつおさんからの誕生日メッセージ

シェアしていただけると嬉しいです!

現在、インドネシアから日本へ一時帰国しています。
家で部屋を整理していたら、こんなメッセージカードが出てきました。

今から9年前、私の誕生日に際し、
お笑い界で活躍された、はらみつおさんご本人からいただいたものです。

よかった
よかった
あなたに会えて
おめでとう
言えるから  みつお

有名な「相田みつを」さんを真似した、
センスあふれた、優れて洒脱な直筆メッセージです。

はらみつおさんからの誕生日メッセージカード
【写真:はらみつおさんからの誕生日メッセージカード】


 
 
     □     □     □
 
 
すでにお亡くなりになった、はらみつおさん。

お笑い芸人として活躍されるかたわら、
「お笑いタレントスクール笑学校」の初代校長として、
お笑い芸人の育成にも尽力されていました。

そんなはらみつおさんの姿を思い出し、
「今ごろ天国で何をされているのかなぁ」と、
しばらく物思いにふけってしまいました。

楽しい思い出がたくさんあります。
 
 
     □     □     □
 
 
部屋を整理しながら、
あらためてメッセージカードをしばらく見ていた時のこと。
「あれ?」と思うことがありました。

当時は思いもしなかった、ある一つの発見があったのです。

「おめでとう言えるから」
「あなたに会えてよかった」
これは、たしかに誕生日のメッセージです。

でも、よくよく考えてみると・・・
このようにも解釈できるのではないかなと。

つまり・・・
 
 
     □     □     □
 
 
「お前に会えて良かったと思えるのは、お前におめでとうを言える機会や結果を、お前が定期的に作ってくれるからだよ」と。

もっと言うならば、

「おめでとうを言える」ような結果を、これからたくさん作ってくれよ。

そういうが込められた、「将来」に対する叱咤激励でもあるのではないかなと。
 
 
     □     □     □
 
 
もう9年も前にいただいたメッセージなのですが、
今、また新たな解釈で受け止めることができたこと。

あたかも、もうすぐインドネシアに渡航する予定の私に対する
新たな応援メッセージのように受け止めることができました。

私の中で、実に洒脱なみつおさんは、まだまだ鮮明に生きています。
 
 
     □     □     □
 
 
ちなみに、はらみつおさんは、
お笑いの世界では旧世代の中で意外と知られる存在だと思います。

最近あふれる中身の空っぽな陳腐なお笑いではなく、
お笑いの伝統を重んじ、「努力の積み重ね」を尊ぶ人物でした。

中身の濃い、深みのある、それこそ「職人芸」を大事にされ、
若手の育成にも力を注ぎ、後輩に深く愛された、お笑い「職人」でした。
 
 
     □     □     □
 
 
もうすぐ私は再びインドネシアに渡りますが、またいつの日か、

「あなたに会えてよかった」
「おめでとう言えるから」

そう言ってくださるように、精一杯の努力を重ねたいと思います。

はらみつおさんという、実に素晴らしい方に応援してくださったこと、
いや、応援し続けてくださっていることに、改めての感謝です。

■このテーマに関連するブログ記事です。

お笑い芸人、はらみつおさんの急逝にあたって
お笑い芸人、はらみつおさんの急逝。大変惜しい人を亡くしました・・・。 レオナルド熊さんの弟子で、しかも熊さんが「あいつは天才だよ」と語...
「下積み時代」の意味|お笑い芸人、はらみつおさんが語ったこと
「下積み時代」の意味を考えてみたことはありますか? お笑い芸人で、「お笑いタレントスクール笑学校」の初代校長でもあった、はらみつおさん...
横峯吉文さんの幼児教育「ヨコミネ式」|量をこなすことから始まる!
プロゴルファーの横峯さくらさん。 お父さんも有名人ですが、おじ様も実は隠れた著名人でいらっしゃいます。 横峯吉文さん。 鹿児島...

 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする