晩節を美しく全うする方法(小さな幸せをコツコツと)

シェアしていただけると嬉しいです!

今回のコラムは、「晩節」について。
辞書によると、「晩節」とは「人生の終わりのころ。晩年」と説明されています。
おとといの7月1日のこと。
元首相の橋本龍太郎さんが亡くなられました。
68歳というのは、非常にお若いと思います。
あの献金疑惑がなければ、もっときれいな晩年となったことでしょう。
思えば、首相だった小渕恵三さんも、
お亡くなりになったのは62歳の時でしたから、実にお若く突然でしたね。
政治家ではありませんが、
先日、私の好きな小劇団「Dotoo!」の
メンバーのお一人、ウォーリー・小倉さんが、お亡くなりになりました。
34歳。若すぎる・・・。
そして思うのです。
あるべき「晩節」とは、どんなものなのかと。


 
 
     □     □     □
 
 
私はまだ31歳なので、
「平均寿命」という考え方を信じるならば、
まだまだ先は長いかもしれません。
でも、よくよく考えてみれば、
80代であろうと、60代であろうと、
たとえ30代であろうと、20代であろうと、
本当ならば、いつ死んでもおかしくないはずなのです。
「もし今死んでしまったら、どうなるだろう?」と考えると、
きっと、周りにたくさんの迷惑をかけてしまうだろうと思います。
自分が近々死ぬという前提での準備を全くしていないからです。
 
 
     □     □     □
 
 
私の祖父は、死期を悟っていたようで、
私にも、あと1週間ぐらいで死ぬと思うと言って、
(遠からず、だいたい当たっていました)
自らいろいろと身辺整理を進めていましたが、
これは、レアケースでしょう。
たいていの場合、死は突然に訪れます。

■いま突然死んでしまったら、周りにどんな影響を与えてしまいそうか。

これは、時々考えておいた方が良いテーマなのだと思います。
そして、悪い影響はできるだけ排除するように努め、
良い影響が極大化できるような、
そんな環境づくりも、よりよい人生づくりにとって
大事なように思います。
そういう意味では、一年に一度、遺書を書いてみることも
大事でしょうね。現在の自分の棚卸だけでなく、
周りへの感謝の念もわいて、
これからの余生をどう過ごしていくべきか、
ヒントが得られるかもしれません。
そうすると、「晩節をどう生きるか」という、
前述のテーマに対し、
「自分なりの回答」が、
だんだん見えてくるように思うのです。
 
 
     □     □     □
 
 
「会社」(特に創業経営者)は、
磐石で揺らぎの無い継承手法に頭を悩ませるものですが、
「個人」としても、同じような準備が必要に思います。
自分が突然いなくなったとしても、
周りができるだけ迷惑をこうむらないようにしておくこと。
迷惑が極小化できるまでは、
できる限り、自らの健康管理に積極的になること。
周りの人に貢献できることは、
積極的に引き受けること。
上述のことを達成するためにも、
体を健やかにするだけでなく、心も穏やかにすべく、
自らが打ち込みたいことには、一生懸命打ち込む。
そうしたことが大事になってくるように思います。
仕事も遊びも全力投球すべきだと私が思うのは、
そのためでもあります。
できうる限りにおいて、少しでも周りのお役に立てるように
日々研鑽していく。自己の体と心の充実に努めながら。
それが大事だと思うのです。
 
 
     □     □     □
 
 
すでにお亡くなりになった政治家ですが、
私は、後藤田正晴さんのお姿が印象的です。
晩年は、総理待望論が沸騰しても頑として引き受けず、
後進の人たちへのアドバイスに努め、
静かな日々を過ごす・・・。
2年ほど前だったでしょうか、
日本橋高島屋でご夫婦をお見かけしたことがあります。
細川護熙元首相の陶芸展示会があったので、
ご夫婦で顔を出され、
趣味に対する激励をされたのでしょう。
その後、最上階のレストラン階で、
古い食堂エリアのショーケースを見ながら、
ゆっくりと奥さんに「何を食べる?」と
嬉しそうに会話されていたこと。
この光景が、なぜか今でも忘れられません。
そしてここに、幸せな晩年が凝縮されていると感じました。 
そんな後藤田さんがお亡くなりになったのは、
91歳のことでありました。 
 
 
     □     □     □
 
 
美しい晩節を全うするには、
常日頃の日々の自己管理と自己研鑽が不可欠なのだと思います。
そして、最期の日がいつ訪れるかわからないがゆえに、
いつでも、周りに少しでも幸せを提供できるようにしていかなくては
いけないのだと思います。
「お金がたまったら●●したい」
「定年を迎えたら、新しく●●を始めたい」
そう言って、日々何の努力もしない人が、
決して実現できないのと同じこと。
日々、少しでも新しい一歩を踏み出しているか否かで
成否がわかれるのだと思います。
結局は、

・自己の成長を究める(他者への貢献を大きくするために)
・他者への貢献に努める(成長しきれていない自分でも可能なことを)
・自己の健康管理に注意する(少しでも長く他者に貢献するために)

これらはすべて、日々の小さな努力の積み重ねでしかないのです。
世俗的な大人物になる必要などないのです。
こうした小さな努力を重ねること、
小さな幸せを大事に求めること、
これこそが、「日々を生ききる」ということなのでしょう。
小さな幸せづくりをコツコツと。
晩節を美しくするひとつの方法なのだと、
私は思います。
 
 
 
 
 渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
─────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク