凡才だからこそ複数のことに同時に全力投球すべき理由

シェアしていただけると嬉しいです!

このブログを読んでいただいている方で、
私のメルマガもチェックしていただいている方は、
どれくらいいらっしゃいますでしょうか?
メールが氾濫する時代。
メールをチェックできる時間が減りつつあり、
メルマガはついつい敬遠されがちです。
一方でブログ全盛時代。
そんな背景を考えると、ブログ一本で運営すれば良いのでしょうが、
なぜか捨てられません。


一つには、すでにメルマガを10年も発行していて、
たくさんの縁をつくることができ、起業を促すツールにもなった
ということもあります。

ただもう一つのこととして、
明確な回答は出せないのですが、
ブログとメルマガとで、コミュニケーション態様に
違いを感じるため、一本化できずにいるという点もありますす。

うまく表現できないのですが、
メルマガに独特の魅力があるんですよね。

例えが適切かわかりませんが、
テレビタレントが、その活躍の舞台を、
ラジオだったり、書籍だったり、映画だったり、
いろいろな媒体へ進出していくケースが多いですが、
一本化しない背景には、手段に応じたそれぞれの魅力が
あるからなのだと思います。
 
 
     □     □     □
 
 
歌手なら歌手として、
テレビタレントならテレビタレントとして、
サラリーマンはサラリーマンとしての役割だけで、
一つの役割で完全燃焼するというのは素晴らしいと思います。

あれもこれもと手を出すと、
どっちつかずになってしまうようにも感じます。
 
 
     □     □     □
 
 
でも、周りの人たちを見てみてください。

複数のことに手を出しているのに、
かえって活躍の度合いを高めているという人、
意外と多くないでしょうか?

一つのことだけで人生を完全謳歌できるのがベストでしょうが、
そのような天職にめぐりあうのは幸運なことです。
それはそれですごいことだし、珍しいことでもあると思います。

だからこそ、複数のことを同時並行でやってこそ、
自分なりの人生を完全表現していけるように思うのです。
 
 
     □     □     □
 
 
仕事で与えられた役割をまっとうするだけで、
その人らしさを感じるだけの「すごい人」というのは、
なかなかそう多くはいません。
与えられた役割を超えてマルチに活躍する人でこそ、
その人らしさを感じるだけの「すごい人」というのが多い
ものです。

私の経験上ですが、
複数のことに、手を抜かずに全力で取り組んでいる人は、
なぜか本業でもうまくいっているケースを多く感じます。

だから、手を抜かないという限りにおいて、
複数のことに同時にチャレンジすることは悪いことではない

感じます。あくまでも「手を抜かない」という限りにおいて。
 
 
     □     □     □
 
 
先日読んだ本に、こんなキーワードがありました。
orの呪縛、andの才覚」というものです。

あれもこれもやってはダメでは? という悩んだ挙句、
それが呪縛となって、結局何もしないで終わってしまうパターン。

あれもこれも好きなことには情熱を全開にして取り組んでいく。
複数のことを全力で取り組む工夫を繰り返して頑張ることで、
結果として、たくさんの活躍ができてしまったというパターン。

人それぞれでしょうが、
私は後者の方が楽しい人生を送れるように思います。

andの才覚に取り組む人は、
例えば2つのことを同時に取り組むにしても、
50・50の取り組みではなく、
2つとも100・100の結果になるよう取り組むケースが多く、

orの呪縛にとらわれる人は、
1つのことを取り組むにしても、
50のパワーしか発揮せずに終わるケースが多いと言います。
 
 
     □     □     □
 
 
一つのことに全力投球するのは悪いことではありません。

でも、例えば、
趣味でプロ級の人は、仕事でも大いに活躍しているというケース、
意外と多くないでしょうか?

そして、一つのことだけを究めることで人生完成できるような、
そういう「天才」は、それほど多くないと思うのです。

「凡才だからこそ一つのことだけに取り組め」ではなく、
凡才だからこそ複数のことに同時に全力投球せよ」ということです。

もちろん、どれもこれも中途半端というのではダメですが、
複数のことに並行してアタックすることで、
それらが有機的につながって思わぬ発見があったり、
新たな知見を得られたりすることは、
おそらく皆さん、何かしら経験されたことがあると思います。

いろいろなことにチャレンジしてこその人生ではないでしょうか。
私はそう思うのです。
 
 
このコラムは、2007年6月6日に配信したメールマガジンを転載(一部修正)したものです。
 
■10年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2007年6月13日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

───────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

───────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク