大前創希さんの大事な問いかけ|「私、才能無いんですよ」は本当か?

シェアしていただけると嬉しいです!

まずは、こちらをお読みください。
 

「私、才能無いんですよ。」 みたいな。
何?それ。。。
どんだけ頑張った結果、そう言うのかね??
清原くらい頑張った?
中田くらい頑張った?
まーそれは言い過ぎだな。
そんなにやれる奴は、そうそう居ないな。
しかしながら、ちょっとやってみた程度で言ってない?
ちゃんと頑張ってない奴が、軽々しく自分の器を決めつけて
結果としてやらない理由にしているのを見ると、
ま???じで腹が立つわけですよ。
下手で良いよ! 出来なくて良いよ!
最初はみんなそんなモンだ。
つまり、君はまだ“最初の状態” な訳です。ホンマ。
ドラクエで言ったらレベル5 くらいですよ。
下手したらドラキー×3のパーティに殺されますよ。
やらなかったらいつまで経っても出来ないんだ!!
だから、やろう今から!!!


これは、「才能無い事」と題するコラム。
株式会社クリエイティブホープの大前創希社長のメッセージです。

■株式会社クリエイティブホープ
 ( http://www.creativehope.co.jp

大前創希さんは、経営コンサルタント、大前研一さんのご長男としても知られていますが、実は、私が経営するサムスルと同じビルに入居する、いわゆる「お仲間」です。
 
 
     □     □     □
 
 
その他にも、

・家族構成が同じ(父、母、自分、弟の生年が4人ともそれぞれ一致)
・両親が国際結婚
・お互いにネット関連の会社を経営している
・偶然同じビルに入居した
・乗っている車のジャンルが同じ
・社名の由来が自分の名前からでもあること

と、いろいろな一致点があって不思議なくらいなのですが、
(まぁ、このあたりは余談でしたね:笑)

その大前さんが書かれたコラム。メッセージ性が強くて、素直に良い文章だと思ったので、転載の許可をいただきまして、御紹介させていただきました。
 
 
     □     □     □
 
 
これ、まったくの同感です。

そして、自分が自分自身に言い聞かせていることでもあります。
この「覚悟」、とても大事だと思うのです。

今回のメッセージは、
「私はダメなんです」という、自分に対するパターンですが、
「あの人はダメなんです」という、他人に対するパターンでも、
同じことが言えるのではないでしょうか。

要は、何の行動もせず、何らの努力もせず、汗を流すことなく、まさにしたり顔で、すぐに否定しようとする発想は、何のプラスももたらさないということです。

(他人の才能を安直に見限るのも同様。その人の人生の可能性を安易に見捨てることは、その人を殺すことにもなりかねません)
 
 
     □     □     □
 
 

ちゃんと頑張ってない奴が、軽々しく自分の器を決めつけて
結果としてやらない理由にしているのを見ると、
ま???じで腹が立つわけですよ。

 
まったくそのとおり。

だって、やればできるかもしれないのに、やらずに自分の可能性を否定しているということは、人生で与えられた可能性を、むざむざと否定しているということ。

できるかもしれないことを、できないと決めつけて現状に安住する。
これはまさに人生の無駄遣い以外の何物でもありません。
 
 
     □     □     □
 
 
もちろん、努力の限界はあるでしょう。現実の見極めも大事。

でも、人が通常思うより、もっとできるということの方が、
圧倒的に多いように思います。
見極める前に、すべきこと、できること、たくさんあるはずなのです。

大前さんの言う通り、

やらなかったらいつまで経っても出来ないんだ!!
だから、やろう今から!!!

 
です。

「これからどんどん成長をしていきたい!」
そんなふうに、日々を真剣に生きている人々にこそ、このメッセージをささげたいと思います。

(そして自分自身にも)

■参考:関連するブログ記事です。こちらもどうぞ。

自分の可能性をあきらめるな|5分しか走れなかった私が21kmを完走!!
今回は、自分で自分の可能性にフタをすることが、いかに愚かなことかという話。 「自分がもつ可能性は、簡単にあきらめてはいけない!」と私は...
新しいことに挑戦すべき理由|気軽なチャレンジが思わぬ成長をつくる
「気軽な気持ちで、どんどんチャレンジすべき!」 私はそう思います。 なぜならば、そこから新たな可能性が始まるからです。 もっと言えば...

 
このコラムは、2008年1月30日に配信したメールマガジンを転載したものです。
 
■10年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2008年2月18日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

────────────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

────────────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする