テレビを見るのをやめるには|怠け者だからこそ実現できる欠点克服法

シェアしていただけると嬉しいです!

今回のテーマは、テレビを見るのをやめるには・・・ということ。

「生活習慣を変えたい」と思っていても、努力や意思の力では、なかなか続かない、達成できない・・・。そんな人は多いと思います。私もその一人。

「やろう、やろう」と思っても、なかなかできない一人でした。でも、努力や意思の力に頼らずに、できることはあるはず。

今回は、「こんな方法を試してみては?」という私なりのやり方をご紹介しましょう。努力や意思の力に頼らなくても、これならきっとできるはずです。

テレビ依存

先日、ある上場会社の社長さんとお食事をしていた時のこと。我が子の出産祝いで、「何かDVDソフトをいくつか送りますよ」と言われました。

有難さでいっぱいになりましたが、「実は、うち、テレビが無いんですよ」とお伝えしました。

(テレビが無くてもDVDを見ることはできますが、べつに、テレビを下さいという意味で言ったわけではありません:笑)
 
 
     □     □     □
 
 
すると、「それは、すごい!」と、いたく驚かれました。
「すごい」「すごい」「実に素晴らしい」と。

あまりに何度も連呼されるので、私の方がかえってびっくりしてしまったほどです。

でも、私はテレビがあると、ダメ人間になってしまいます。つまらない番組であっても見入ってしまう程のテレビ好きであるため、テレビ漬けになってしまうのです。

それこそ「テレビがあるのにテレビをつけない自制心のある人」こそが、私にとっては、「すごい」「すごい」「実に素晴らしい」に相当するのです。
 
 
     □     □     □
 
 
でも、よくよく回りを見てみると、「テレビはあるけど、ほとんど見ない」という人は、意外と多いことに気づきます(少なくとも私の周りは)。

そして、なぜかそういう人たちは、仕事の面でも活躍しているケースが多いように思います。

実際、いわゆる「時間活用本」でも、だらだらテレビを見る無駄時間をなくすだけで、どれだけ有機的な時間が創造できるかを説くものが非常に多いですね。
 
 
     □     □     □
 
 
でも、私のような怠け者にとって、それだけの自制心を発揮することは困難でした。それだけの自制心を養うことも、困難だと思いました。

「テレビがあっても、できるだけ見ないぞ!」
そう思っても、なかなか意思が続きません。

ついつい見てしまいます。
 
 
     □     □     □
 
 
でも私はこれを克服したいと思いました。
ただ・・・残念ながら、どんなに頑張っても、なかなか続かない・・・。
テレビが無いのは、そのためです。

怠け者ゆえに「テレビを見ない時間を創る」ことができないので、
物理的にテレビをなくしてしまった
のです。

これで、結果として「だらだらテレビを見てしまう」ことは、完全に消滅できました。今まで達成が難しかった課題、つまり「テレビがあっても、できるだけ見ないぞ!」は、こうして達成できたのです。
 
 
     □     □     □
 
 
より大きな意思をもって行動する、自らの欠点をより良く変える、習慣を改善する・・・。
そういう時には必ず大きな困難を伴います。

でも、私がテレビを無くしたように、想定以上の思い切った環境改善をしてしまえば、「努力をしなくても、結果としてそれが達成できてしまう」ということ、意外とたくさんあるのではないでしょうか。

普通の人であれば、意志の力に頼ったり、努力を重ねることで可能になることがたくさんあるのかもしれません。

でも、私のように、何かにおいて、どうしても怠け癖が抜けない人の場合、また、意志の力や努力の継続がなかなかできないという人の場合、「なんとか実現させたい!」と思うなら、何か思い切った環境改善をしなければ、克服できないと思うのです。
 
 
 【このテーマ:次回につづく】

「時間が守れない」を治す|怠け者だからこそ実現できる欠点克服法
今回のテーマは、「時間が守れない」を治すには? ということ。前回コラムの続きになります。もし前回コラムをご覧になっていないようであれば、ぜひ...

■参考:このテーマに関連するブログ記事です。こちらも、どうぞ。

テレビや電話を無くしてみる|当たり前の環境から脱却して気づくこと
私の家には、テレビがありません。もう相当までに長い間、テレビの無い環境で生活しています。 テレビを置いていないのは、テレビ嫌いだからで...

 
このコラムは、2008年2月4日に配信したメールマガジンを加筆・転載したものです。
 
■10年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2008年3月1日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

────────────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

────────────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする