目標は、紙に書き出せば実現するか?(2)

シェアしていただけると嬉しいです!

今回のコラムは、前回コラムの続きになります。
もし前回コラムをご覧になっていないようであれば、
ぜひ、こちらをご覧下さい。

目標は、紙に書き出せば実現するか?(1)
「目標を達成させたい!」これは、誰もが思うことでしょう。仕事の目標、プライベートでの目標。いろいろあると思います。 目標達成を早めるた...


「昔から日本は和の国だからね・・・」
「だって、聖徳太子の十七条憲法に書いてあるしね」
という論理を取り上げました。

でも、和の国が実現しているから書いたのではなく、和を実現させたいから、書きだしたのではないか、と。つまり、目標として書き出したことは、まだ実現できていないことであるということ。その事実をきっちり見つめましょうというお話をしました。

「強盗はいけません」と制定されているのは、「強盗を減らしたいから」であって、「強盗がいないから」ではありません。
 
 
     □     □     □
 
 
「目標を書き出す」ことで実現のスピードが速まる。
私はそれを否定する気はありません。

・目標を書き出すことで、自分のやりたいことを見つめる。
・達成に向けたステップを具体化させる。
・実行していく。忘れないように、何度も見る。

実行を重ねていくことで、実現のスピードは速まることでしょう。
 
 
     □     □     □
 
 
でも、仮に、「紙に書けば実現します」、そう言われて、紙に書き出しました。はい、おしまい・・・。もしそんな人がいたら、頭の悪い人だと言われても仕方ありません。

なぜか?

「和をもって尊しとせよ」と決めて、紙に書きだしたとして、それだけで、何の行動もしなければ、
つまり、それだけで「和の国が実現できた!」と満足する政治家がいたとしたら、どうでしょうか?

それこそ、誰がどう見ても、愚の骨頂の笑い者です。
 
 
     □     □     □
 
 
でも、自分の目標達成や、チームの目標達成を考えた時、人はついつい同じようなミスに陥りがちになります。

「1か月に●●万円の売上を達成しよう」と決めても、また、それを目に見える場所に書いて貼り出したとしても、そのためになすべきことを考えて日々実行し続けない限り、それが達成されることはありません。

なぜなら、日々の積み重ねで、1か月が形成されているからです。
 
 
     □     □     □
 
 
そして、
達成のために、日々なすべきことがわかったとして、
それは、ほとんどの場合、
もし今日やり始めなければ、
明日からやり始めることもありません。
(過去を思い返してみれば、誰でも思い当たることだと思います)
 
 
     □     □     □
 
 
・書くだけで満足しないこと。
・書き出すだけでなく、実行に移すこと。
・その行動を絶えず継続させること。

それが伴わなければ、意味がないということです。

さて、今日から、何を始めましょう?
「努力」に要するエネルギーは大変なものですが、「努力」を継続すると、「努力」は「習慣」になります。

「習慣」は、努力に要するよりも、小さな努力で回せます。
大きな結果は、日々の習慣、日々の積み重ねから。

さて、今日から、何を始めましょう?

 【このテーマ:おわり】
 
 
 
 
このコラムは、2008年4月30日に配信したメールマガジンを転載したものです。
 
■10年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2008年6月1日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

────────────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

────────────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする