「やる気が出ないときの対処法」【明大生との毎週一問百答】

シェアしていただけると嬉しいです!

「明大生との毎週一問百答」コーナー。
質問第107弾となる今回のテーマは、
「やる気が出ないときの対処法」です。

<質問>
仕事をしていて、なにもやりたくないときはありますか。
そんなときは、どうやって乗り越えていますか。
(明治大学商学部3年 安齋修平さん)

ちなみに、
このコーナーについての詳細や背景については、こちらをどうぞ。
(参考:過去ブログ記事)
 
■2008年06月18日
「明大生との毎週一問百答」(学生の質問に経営者が回答!)
「明大生との毎週一問百答」(学生の質問に経営者が回答!)
社長ブログの集合サイト「経営者会報ブログ」。 日本実業出版社さんが運営されているものですが、 その中に「明大生との毎週一問百答」というコーナ...


まず、「なにもやりたくないとき」。

責任ある立場なので、基本的にそういう状態が起きないようにしていますが、
もし起きた場合には、
これは、自分にとって、
「人間としての異常事態」なのだと受け止めるようにしています。

動物としておかしな状態だ、ということです。
 
 
     □     □     □
 
 
人間には知性がありますが、その前に、動物でもあるわけです。

「人は、面白いと認識するから笑顔になって笑う」わけですが、
「笑顔を創って笑うから、面白いと認識するようになる」という側面もあります。

この法則を利用します。

つまり、
動物としておかしな状態を解決するために、
動物としての平和な状態を取り戻す努力をする。

これが、私の回答になります。
 
 
     □     □     □
 
 
動物としての異常事態であるわけですから、

例えば・・・、

(1)おいしいものを食べていないのでは?
  → おいしい食事をとるようにする。
  → 無農薬だったり、厳選されたホンモノ食材での料理を求める。

(2)体を動かせていないのでは?
  → 水泳、ジョギング、ウォーキング等々、とにかく体を動かしてみる。

(3)きちんとした睡眠がとれていないのでは?
  → 太陽の光に合わせた活動をする=早寝早起きのリズムを立て直してみる。
    (「とにかく寝だめする」ということは、私はしません)

(4)文明に染まりすぎているのでは?
  → ネットのやり過ぎ、テレビの見過ぎから、離れてみる。

例えばそんなことです。
 
 
     □     □     □
 
 
人によって、ベストな方法はいろいろあるかと思いますが、
私の場合、
何をするにしても、大前提となるのは、
「動物としての平和な状態を取り戻す努力をする」ということです。

だから、
「食べたい!」「飲みたい!」「はしゃぎたい!」というようなことでも
良いと思います。

それが、
「動物としての平和な状態」を取り戻すことにつながるのであれば。
 
 
     □     □     □
 
 
私が日頃、例えば

・運動をする(動物なら体を動かそう!)
・自然にふれる(動物なら自然の中を歩もう!)
・子どもと遊ぶ(動物なら子育ては本能!)
・食べ物にこだわる(動物なら体に良いものを取り入れよう!)
・テレビを見ない(動物なら自ら動く能動性を大事にしよう!)
・薬を飲まない(動物なら自然治癒力を大切にして育もう!)
・人と食事をして話す(動物なら仲間との交わりを大事にしよう!)

などを心がけているのは、
「その方が心地よいから」ということもあるのですが、
私にとって、
「動物としての平和な状態を取り戻す」ことにもつながる行為だからです。

結果として、「何もやりたくない」と思うことは、起きにくくなります。
 
 
     □     □     □
 
 
「人間は理性があるから、もっとちゃんとしなきゃ!」

そんな風に生きていると、
自分の理性や意志の力ばかりに頼ってしまい、
かえって無理をしてしまいます。
結果として、頑張っても結果が出なくなります。

でも、
「人間は動物なんだ。人間は怠ける動物なんだ」

そう思うなら、自己マネジメントのための工夫は
いろいろと、やりようがあると思うのです。
ぜひ、試行錯誤を通じて、自分なりのベストな方法を見つけ出してみて下さい。

自分の例ばかりで恐縮です。
少しでもお役にたてるようなヒントがあれば、幸いです。
 
 
 
 
 2008年7月3日             渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク