続けるコツ|記録すべきことがなくても記録する!効果絶大でオススメ

シェアしていただけると嬉しいです!

ジョギングの話です。

ある女性がコーチに打ち明けました。

「私、なかなか練習が続かなくって・・・」

ジョギングは楽しいものの、なかなか練習が継続できず、体力の向上に結び付かないというのです。


 
 
     □     □     □
 
 
それに対して、コーチはこうアドバイスしました。

「練習日誌をつけましょう」

ここまでは、よくある話。
どれだけ走ったか、とか、練習したメニューをノートに書くわけです。

・練習したことを「書く」ことで、達成感が味わえる。
・過去の練習記録を振り返ることで、反省ができる。
・こんなにやってきたんだから、私まだまだ頑張れる!と思える。

例えばそんなことが理由です。
 
 
     □     □     □
 
 
でも、このコーチのアドバイスがすごい!と思ったのは、その次の言葉でした。

練習したらノートにつけるんですが、
練習しない日もノートにつけるんですよ。
「今日は練習しませんでした」って。
だから、毎日書くんです。

おぉ、これはすごいと思いました!続かない人に、続けさせるためには、何かを続ける仕組みを導入するのが手っ取り早いからです。
 
 
     □     □     □
 
 
今回の場合、それは「練習しない日も書く」という作業。

■「練習したら書きましょう」

この方法の場合、もし練習が継続できないと、ノートに書くことも無くなって、自然と習慣化が遠のきます。

でも・・・、

■「練習しなくても書きましょう」

この方法の場合、もしジョギング練習が続けられなくても、よりハードルがはるかに低い「ノートに書く」ということができる限り、ジョギングの習慣化を引き寄せることができます。
 
 
     □     □     □
 
 
なぜなら「あぁ、今日もやっていないなぁ」ということがわかること。
そして、
「今日は練習しませんでした」という言葉以外の内容を書きたい!」・・・と思うこと。

それこそまさに、
「練習内容そのものを書きたい!」
「練習内容を書ける日々でありたい!」
そんな風に思わせるに足るツールになるからです。
 
 
     □     □     □
 
 
実はこれ、ジョギングだけでなく、あらゆる習慣について言えることではないでしょうか。

勉強記録でも、ダイエット記録でも、なんでも良くて、習慣化したいことがあれば、こうした日々記録をつけること。「やらなかった日は書かない」ではなく、「やらなかった日も、やりませんでしたと書く」ということ。

(余談ですが、私がブログをすすめる際に、「時間ができたら書く」ではなく「ネタがなくても必ず毎日書く」をおすすめしている理由も同じです)

続けたいけど続かない・・・。もし何か習慣化させたいことがあれば、この方法、ぜひおすすめします。
 
 
     □     □     □
 
 
冒頭で紹介した女性。このコーチからのアドバイスを聞いて、「やらない日も書くのね。なんだかできそうな気がするわ」と。

それに対して、コーチは言いました。
「それを1週間に1回提出して下さい。私がそれを見て、こうした方が良い とか、赤ペン入れをしますから」

「あっ、まさに習慣化が始まる瞬間だ!」 と私は思いました。

これは、石川哲行さんが代表・監督をつとめるランニングクラブ「リスタート・ランニングクラブ」のコーチ、片岡純子さんから実際にうかがった方法です。

ジョギングは習うもの?「リスタート・ランニングクラブ」お試し参加の体験記
「ランニングの練習会」って、どうなの? って思う方もいると思います。「ランニングやジョギングって、自分で実践して、独学で学ぶものでしょう?」...

「書くネタがなくても、必ず書く」という方法。ぜひおすすめです。
 
 

 
 
 
このコラムは、2009年4月22日に配信したメールマガジンを加筆・転載したものです。
 
■1997年創刊。12年間続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2009年4月22日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

────────────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

────────────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする