ブログもソーシャルメディアも「書いて元気が出る人」は、どんどん書いたらいい!

シェアしていただけると嬉しいです!

「私もブログとか、ソーシャルメディアで発信した方がいいんでしょうか?」って。

日本の大学生からよく聞かれるんです。意識の高い学生さんを中心に。

厳密に言えば、直接的にそういう質問が来るわけではありません。でも私がブログを頻繁に書いていることもあってか、自然とそういう話題になるんですよね。「ブログをやって、どんな効果がありますか?」とか。

これについての回答は、私ははっきりしています。

大学生に限らず、「ブログって、書いていてどんな効果があるの?」って思う人は多いのかもしれません。今回はこのテーマについて書いてみたいと思います。

typing
photo credit: Typing via photopin (license)

スポンサーリンク

金儲けとか関係なしに、元気が出るならどんどんやれ!

ブログもソーシャルメディアもそうですが、「書いて元気が出る人」は、どんどん書いたらいい! というのが私の結論です。

例えば「ブログで稼ごう!」という論調があります。でもこれ。相当な労力と、相当な時間がかかります。そんなに簡単に稼げません。これだけをモチベーションにしていたら、絶対に続きません。

でも、「書いて元気が出る人」は、どんどん書いたらいいよ! って、私は思い切り推奨します。だって、書くだけでも元気が出るんでしょう? だったらどんどんやるべきですよ。

思考の整理が未来をつくる

また、なぜ勧めたいかと言えば、私なりにメリットを感じているから・・・というのもあります。まさに、書くことによって元気をもらえているからです。

まず、何かを書くということは、何かを整理すること。頭に漠然と思いついたことがあったとして、多くの人はそれを書いたり残したりはしません。でも、時間の無駄かもしれれないけれど、きちんと自分の肉筆で書き残すことは大事。書いているうちに、新たな発想に導かれることって、ありますよね?

なければやってみて! やっているうちに、必ず出てくるので。

そして、そこから必ず出てくるんですよ。これを誰かに伝えよう! とか、新たに着想したアイディアがあって、それを誰かに提案してみよう・・・とか。思考を書き残してみることは、思考を整理することにもつながって、きっと新しい可能性を見せてくれるはずなんです。

とにかく、やってみろ

私のスタンスとしては、「情報発信すべきかどうか」と聞かれたら、基本的には「どんどんやるべし!」と伝えています。それで始める人、続ける人・・・は、残念ながら私の力不足もあって、ほとんどいません。ものすごく少ない・・・。

でも・・・、わずかながらにいる。私はそういう人にこそ着目しています。

よくいるんですよ。「書くとしても、恥ずかしい」とか、「どう思われるか不安で」とか。たしかに最初はそうかもしれません。

でも・・・、例えば小さな子どもがいたとして、「今まで自転車に乗れたことがなくて、乗ってみて転んだりしたら恥ずかしい」とか、「転んだら、みんなからどう思われるか不安で」とか。その時、皆さんはどうしますか? 「とにかく、やってみろよ!」って思いません?

どう思われるかなんて関係ない

私は、ブログやソーシャルメディアでの情報発信も同じことだと思うのです。

どんどんやってみればいい。どんどん自転車に乗ってみればいい。転んだって良いでしょう? だってみんな最初は転ぶんだから・・・。ブログも同じなんですって。

だから・・・、もし試しにブログを書いてみて、「書いて元気が出る人」は、どんどん書いたらいいんです。 書いても何の変化もない人もいるはず。一方で、書いてみたら、なんとなく元気になってきた・・・という人もいるはず。書くことで元気になれるなら、続ければいいじゃないですか。

もし、書くことによって元気になれるなら、それだけでも充分に貴重なこと。どう思われるかなんて関係ないですって。そんなことを気にするくらいなら、やめちゃえばいいんです。

とにかくやってみよう。やり続けよう!

というわけで、ブログもソーシャルメディアも「書いて元気が出る人」は、どんどん書いたらいい! と私は思っています。

どんどんやってみたらいいんですよ。嫌ならストップすればいいだけの話。でも、「やってみようかな」って少しでも思った人がいたら、ぜひやってみてほしいなと。やらない人はすごく多いから。

でも・・・私の経験上、「思い切ってやってみたら、えー! こんなに反響あるの!」とか、「発信してみたら、意外とこんな思いがわいてきて・・・」とか。そういうのが実に多いんですよ。やってみて、すぐに終わりにしちゃう人がすごく多いんです。もったいない!

発信することによって・・・・そこからだけでも、何かを学び取れることは多いと思います。みんな、どんどんやってみたらいいのに! 私はブログからたくさんの恩恵を受けてきました。だからこそ、これからも続けていくはずです!

(参考:samsul.comブログから)
 
■2015年12月16日up
 私がブログを書き続ける5つの理由

■2015年11月16日up
 ブログの何気ない一言が相手に大きくプラスに作用することも(積極的情報発信のススメ)

■2015年10月21日up
 積極的情報発信のススメ(インドネシアの知らない女子大生からお礼のメッセージ、その意外な理由)

■2014年4月5日up
 積極的情報発信のススメ(バリ島で受け取った嬉しい言葉)

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!
時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク