世界の狭さを逆利用する!(全てが「縁」でつながる時代の楽しみ方)

シェアしていただけると嬉しいです!

世界は広い。けれども、世界は狭い。
そんな特性を逆利用すれば、
もっと人生を楽しくしていける! という話。


 
 
       □     □     □
 
 
まずは世界の狭さについて、先週の私のケース。

先日、あるフリーぺーパーさんから取材を受ける機会がありました。
取材が終わって、数日後のこと。
違う会社の知人から、
「渡邉さん、出てるんですね!」と、連絡がありました。

まだ発行されていないのに、なぜ知っているのだろうと思ったら、
同誌の編集を担当している方、なんと私の知人だったのです。

縁というものは、本当につながっている。
世界は実に狭い! と思いました。
 
 
       □     □     □
 
 
ソフトバンクがiPhoneのフリーペーパー「iPRESS」を創刊しました。
パラパラと見ていたら、なんだか見たことのあるお店の写真が・・・。

偶然にも、私の知人女性が経営するカフェが紹介されていたのです。
サムスルの女性社員にも人気のお店。

オーナーさんがiPhoneユーザーだということで紹介されたようです。
こんな接点でつながってくるとは思いもよらず、
世界は実に狭いものだと思いました。
 
 
       □     □     □
 
 
もう1つ。
最近、現場レベルの新規営業でも、同行をする機会を増やしています。

そんな中、初めてお目にかかる方から、こんなことを言われました。
「サムスルさんは、この業界では有名ですよ」
「渡邉さんは、この世界ではかなりの有名人ですからね・・・」なんて。

私たちが営業を受けているのであれば、
そういう接待ワード?を受けるのは、わからなくもありません。
でも、私たちの側が営業に行っているにも関わらず、
そんなふうに、過分なお言葉を頂戴してしまったのです。

「あれ?」と思ってみると、
なんと10年近く前から、サムスルのことを知っていたとのこと。

そしてこの体験、今週だけで、複数案件、経験したのです・・・。
世界は本当に狭いです。
 
 
       □     □     □
 
 
以上は、世界の狭さについて、先週だけでも私が感じたケースです。

つながっているはずがないのに、実はつながっていた!
そういう案件は、日常でわかりにくいだけであって、
実は非常にたくさんあるはずなのです。

「悪口は必ず本人に伝わるようになっている」という
マーフィーの法則は、まさに、
「実はつながっているんだよ」ということを教えてくれています。

氷山の上を見れば離れていても、
氷山の下ではつなげっている場合があるということ。
 
 
       □     □     □
 
 
アメリカの社会学者、ダニエル・ベルは、

「現在における国家は、
 大きな問題を解決するには、あまりに小さくなり、
 小さな問題を解決するには、あまりにも大きくなった」

と言っています。

これは「国家」だけではないでしょう。
大きいようでいて、実は小さかった。
離れているようでいて、実はつながっていた。

こうしたことはいくらでもあって、
「縁」もその一つと言えるのではないでしょうか。
 
 
       □     □     □
 
 
そして、「どこかで必ずつながっているんだ」と思えば、
日常の中で、もっともっとやるべきこと、改善すべきこと、
たくさん思いつくのではないでしょうか?

そして、これから起きるはずの邂逅に、
わくわくできるのではないでしょうか?

「世界の狭さを逆利用する」という発想。
縁を大事にすることの恩恵は、必ずいつか来るのです。
 
 
       □     □     □
 
 
そしてこれを加速させているのが、インターネットの存在です。

縁を活かす。まわりまわってやってくるはずのチャンスに備える。
企業も個人も、ネットの有効活用をすることで、
その大きな加速を生み出せる時代になってきています。

仕事でも私生活でも、大いにポジティブにイキイキとしている人たち。
そんな人たちを見ていると、
「世界の狭さを逆利用する」
「縁を大事にし、縁を活かす」
「そのために、日々努力し、周りに貢献し続ける」
これらは共通原則のように思えてなりません。

つながっている縁、どんどんたぐりよせていきましょう。
つながっていくはずの縁、どんどんつくっていきましょう。
 
 
 
このコラムは、2009年8月8日に配信したメールマガジンを加筆・転載したものです。
 
■12年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2009年8月13日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

────────────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

────────────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク