秋元康さんの名言「成功するために必要なのは運。頑張れとしか言えないんだ」

シェアしていただけると嬉しいです!

作詞家として知られる秋元康さん。
小説家や映画監督、プロデューサーとしても有名ですが、
そんな秋元さんが、google+で、
AKB48の「非」選抜メンバーに贈った言葉が実に見事。
ぜひご紹介したいと思います。
 
秋元康さん


 
 
     □     □     □
 
 
秋元さんのページはこちら。

僕がチャンスを作っているのではありません。 僕からのチャンスを待っている間はだめですね。 「私だって選抜に入れば…」 「私だってドラマに出れば…」 「私だってコマーシャルに出れば…」 それがチャンスだと思っているかもしれませんが、それは違います。 それは、チャンスの出口です。 みんなに見つけて欲しいの... - 秋元...
抜粋して掲載すると、以下の通りです。
まずは・・・、
「騙された」と思っても良いので、
最後まで読んでみて下さい。
 
 
次の仕事をする前に、もうひとつだけお話ししておきましょう。
成功するためには、何が必要か?
………運です。
僕はこの38年間、スターと呼ばれる人たちを見て来ました。
僕も何人もプロデュースして来ました。
そこで見たものは、運です。
どんなに実力があっても、
運がないとスターにはなれないのです。
じゃあ、努力をしていても無駄なのか?
努力は報われないのか?
そんなことはありません。
努力は必要です。
言い方を変えれば、
努力は成功するための最低条件です。
みんな、必死に努力して、
じっと、チャンスの順番を待つしかないのです。
大ベストセラー「もしドラ」を書いた岩崎夏海は、僕について16年後に成功しました。
僕のドライバーをやっている時も、
ずっと、小説を書いていたんですよ。
いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい。
自分の境遇の悪さだけを嘆いていても始まりません。
頑張れとしか言えないんだ。
僕がチャンスを作っているのではありません。
僕からのチャンスを待っている間はだめですね。
「私だって選抜に入れば…」
「私だってドラマに出れば…」
「私だってコマーシャルに出れば…」
それがチャンスだと思っているかもしれませんが、それは違います。
それは、チャンスの出口です。
みんなに見つけて欲しいのは、
チャンスの入り口です。
例えば、松井咲子。
彼女のチャンスの入り口は、
音大に入ったことです。
趣味の域を越えているから、
代々木でコンサートをやった時、
「ポニーテールとシュシュ」を
弾いてもらったのです。
「TEPPEN」にも繋がり、
ぐぐたすで、さらにブレイクした
ということです。
アルバムを出すのは、
チャンスの出口です。
このアルバムを名刺がわりに
どう進むか?です。
選抜も、コマーシャルも、番組も、
僕が一人で決めているわけではありません。
最終決定権は僕にありますが、
いろいろなスタッフの意見を聞きます。
そこに、もっと、いろいろな名前が出て欲しいんですよね。
つまり、松井咲子のような小さな努力や運が見えて来ないんです。
今の自分にできることを考えなさい。

 
 
     □     □     □
 
 
いかがでしょう?
秋元さんのような成功者が語る言葉には、説得力があります。
私は、昔からの秋元ファン。
今回の言葉にも大賛同です。
 
 
     □     □     □
 
 
私は、まだまだ成功者ではありません。
成功者でないうちに「大賛同です!」と言うのは、
どことなく、おこがましい感じがありますが、
それでも大賛同。
自分の努力不足を戒める意味でも、
あえて、このブログに「大賛同」と書きたいと思います。
 
 
     □     □     □
 
 
かつてのブログにも書いていますが、
私は「運」は非常に大きな要素と考えており、
その「運」を招来するものは「努力の集積」であると書いてきました。
例えば、こちら。
(参考:過去ブログ記事)
■2004年9月16日up
 「アンフィニッシュド・ブッダ ( “未完成の完成”を求めて)」
■2008年8月 3日up
 運は自ら運ぶもの(時の運と人の縁は自力志向から始まる)(2)

 
 
     □     □     □
 
 
努力の集積の極限状況に至った時、
そこで初めて、「ひらめき」という天啓が訪れる。
それこそが、エジソンが「天才」と呼んだ状況。
つまり、「天才とは、99%の努力と1%の霊感」という言葉は、
極限まで努力をしなければ、最後の1%(運)は訪れず、
そうした、努力を超越した「運」というものが加味されない限りは、
「天才状態」とよぶべき、真に凄い「結果」を現出させることはできないのだと。
1%の霊感、ひらめき、運。
そうした最後の贈り物が訪れる状態までの努力。
それはまさに、極限までの努力。
そこまで至る努力をし続けなければ、
天才状態としての「完成」には至らないのだと。
 
 
     □     □     □
 
 
秋元さんが、まさに同じようなことを書かれているように読めて、
大興奮してしまいました。
私自身、これを契機に、より一層の奮起をしていきたいと思います!
なお、秋元康さんはいろいろな本を出されていますが、
この本、おススメです。軽い内容ですが、いろいろ考えるきっかけになると思います。

趣味力 (生活人新書)

秋元 康 NHK出版 2003-04-11
売り上げランキング : 147265

by ヨメレバ

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク