「夢の実現は、まず思うこと」 エイチ・アイ・エス澤田秀雄さんの言葉

シェアしていただけると嬉しいです!

「夢の実現は、まず思うこと」
これは、エイチ・アイ・エス創業者、澤田秀雄さんの言葉です。

何か実現したいことがあれば、まずはそれを思うこと。
全てはそこから始まるということです。

今回「たしかに、なるほど」と、
再びその言葉を思い出させる出来事がありました。

忘れもしない、今から2年前の10月1日の夜のこと。
単身インドネシアに乗り込んで、ちょうど2週間が過ぎた時です。
お世話になっている方から、インドネシアのとある場所を案内され、
長く長くお話をする機会がありました。
本当に素晴らしい場所でした。

「ここ、いいでしょう?
 渡邉さんも、いつか家族でここに泊まれるようになると良いと思いますよ」。
そう言って下さったのです。
 
今から2年前の10月1日に連れていってくださったホテルの庭園
【写真:今から2年前の10月1日に連れていってくださったホテルの庭園(その時に撮影したもの)】


 
 
     □     □     □
 
 
でも、その時の私はインドネシアに単身乗り込んでから、わずか2週間。

まだまだ、バリバリの「節約モード」だった私にとって、
「将来ここに泊まるかもしれない」ということは、
アイディアのレベルですら想像に難いことでした。

ここは、このエリアでも値段の高いことで有名なホテルだったのです。

「え? ここに泊まるって?」

そんなことは、本当に考えもつかないことでした。
 
 
     □     □     □
 
 
でも、その方といろいろなお話をさせていただく中、
「泊まるなんて、無理に決まってるよ・・・」という思いは、
自分の中で、次第に変化していきました。

そして、「ここに家族で泊まれることがあれば、本当に素敵だろうな・・・」と、
自然な流れの中で、心の底からそう思うようになっていきました。

「いつか家族でここに泊まれるようになると良いと思いますよ」
そう言って下さって、
そこで初めて「ここに泊まる」という選択肢の存在を思いつく。
当時の私にとっては、それくらいに遠い世界のイメージだったのです。

ところが昨日から、それが実現しています。
まさに今、家族でそこに泊まっているのです。
 
 
     □     □     □
 
 
忘れもしない、今から2年前の10月1日の夜のこと。
それからわずか1年と4ヶ月でその日を迎えることになろうとは・・・。
実に感慨深いです。

当時その方とは、たくさんの話をしました。
「ここに泊まれると良いですね」という話は、面談中に余談として交わされたような、
ほんの些細な一部でしかありません。

でも、私にとって、そのフレーズこそが、
当日の面談の中で最も印象に残る部分だったのです。
そしてそれ以来、折に触れて
「そんな日が来ると良いな」とイメージしていました。
 
 
     □     □     □
 
 
「思考は現実化する」といいます。

今から17年くらい前、
旅行会社で有名なエイチ・アイ・エス創業者の澤田秀雄さんの部屋で、
10人くらいの小さな勉強会に参加させてもらったことがあります。

澤田さんはおっしゃいました。

「ここにいる皆さんね。夢を実現させる方法、わかります?」

私にとって、一番印象に残った澤田さんの言葉が、これです。

例えば、いつかハワイに行ってみたい! そんなことを漠然と思っている人がいるとします。ハワイに行くという夢。それを実現させるにはどうすべきか。それはね、まずハワイに行きたい!って想うこと。それが大事なんですよ。

     □     □     □
 
 
ハワイに行くという夢を実現させたければ、
まずハワイに行きたいと思うこと。

ある意味で、本当に当たり前な話。

でも当時の私は、
なぜかわかりませんが「おっ、これはすごく重要だ!」と思いました。

もうすぐ18年が経過しようとしている今に至るまで、
私にとっては非常に印象に残っている言葉なのです。
 
 
     □     □     □
 
 
思わないと実現しない。
思ったことしか実現しない。

澤田さんの有名な言葉、「思う、動く、叶う」。

はからずも、今回「叶う」という素晴らしい時間を迎えることができ、
改めてそんなことを思った次第です。

「思う、動く、叶う」。

改めて、世の神秘をかみしめています。
 
 
     □     □     □
 
 
「思う、動く、叶う」。

思った。動いた。そうしたら叶った。
思わないと実現しない。
思ったことしか実現しない。
夢見たことしか実現しない。
夢しか実現しない。

残り人生を大切にしながら、日々を邁進しようと思います。

ちなみに、これが澤田秀雄さんの最新刊(2012年)です。ご関心のある方はぜひ。

運をつかむ技術―18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密

澤田 秀雄 小学館 2012-09
売り上げランキング : 46102

by ヨメレバ

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする