不健康こそ時間浪費の最大要因。24時間のフル活用には健康維持と体力づくりが欠かせない!

シェアしていただけると嬉しいです!

誰もが平等に与えられている1日24時間という有限な時間。
できるだけ有効に活用したいと思う人は多いでしょう。
実際、時間の有効活用を説く本は、
いつになっても、よく売れているようです。
例えば、いわゆる「早起き本」も、
数年おきにベストセラーが出ていますね。
手帳を使って管理する、スマホやアプリを使って管理する、
自分の願望を書き出して、そこから配分を決めていく・・・
いろいろな方法があって、私も昔はだいぶ読みました。
そんな中、意外と忘れられがちではないかなと思うのが、
「健康維持」と「体力づくり」に対する視点です。
「え? 体力づくりって時間活用に関係あるの?」
そう思う人もいるかもしれません。
Ian and Susan jogging on Maunganui beach 1
Ian and Susan jogging on Maunganui beach 1 / Ronnie Macdonald


     □     □     □
なんでまた、そんなことを書くのかと言うと、
今日は12月16日。前回書いたブログは12月10日。
毎日更新するつもりで取り組んでいるブログを
5日連続で休んでしまいました。
12月11日に、首から背中右側にかけて、
謎の激痛が襲ったことが原因です。
沈静化したり、また痛くなったり・・・。
昨晩などは、痛みがまたマックスに戻ってきて、
寝ている時にも定期的に激痛に襲われ、
もう何の気力も起きないという有様。
(今日からだいぶ楽になってきたのでブログ再開です)
そこで思ったのです。
不健康は、予想以上に時間を奪い取るなと。
     □     □     □
ここ数ヶ月、私の時間マネジメントはうまくいっていました。
自分でも驚くくらい、順調に進んでいました。
「ブログの更新」ひとつをとっても、
目標である「日々更新」がうまくいくので、
欲張って、1日2更新へと上方修正したくらいです。
でも、今回の首から背中右側にかけての激痛はこたえました・・・。
ネタがあっても書けません。
書く意欲があっても書けません。
なにしろ、ちょっと角度を変えるだけで激痛が来るのです。
書く意欲を奪うばかりか、考えることも放棄したくなるほど。
     □     □     □
ふりかえってみると、この数日の謎の激痛で、
日々の時間マネジメントは大いに崩れました。

不健康であることは、とんでもない量の時間を奪う。

このことを大いに実感しました。
だからこそ私は思うのです。
本当に時間の最大活用を考えるならば、
「手帳術」でも、「目標術」でも何でも良いですが、
とにかく「健康維持と体力づくりを忘れてはいけない!」と。
     □     □     □
ウォーキングをする、ジョギングをする、水泳をする、
いろいろな運動があります。
毎日やろうと思ったら、それなりの時間がかかります。
でも、健康づくりのために費やす時間コストは、
「大いに時間を奪う不健康」という存在を考えれば、
充分にペイするものと考えるべきです。
自由な時間を増やすために、
「睡眠時間を減らす」という選択肢があったとします。
でもこれは、自由時間をプラスにする反面で、
不健康という、時間をマイナスさせる側面もあるわけです。
     □     □     □
時間の有効活用を説く本はたくさんあります。
さまざまなテクニックが紹介されているわけですが、
「不健康が奪い取る、すさまじい程のマイナス時間」にも
ぜひ注目すべきだと考えます。
首から背中右側にかけての激痛で、
そのことを本当に実感しました。
「健康の大事さなんて、もう知っているよ!」と思うかもしれません。
でも、角度を変えてみて、
「時間活用の最大化をはかる上で、かなり大きなマイナス要因」として
考えてみてほしいのです。

・時間の浪費の最大要因は、不健康。
・不健康こそが、時間の浪費の最大要因。

そう思うと、健康づくりと体力づくりの重要性を、
また違う観点から実感することができるのではないでしょうか。
     □     □     □
私自身は、毎日ジョギングをしたり、
子供たちと定期的にプールで泳いだり、
あるいは地元の仲間と山を歩いたりと、定期的に運動はしています。
単なる趣味で、時間の浪費のように思えることもあります。
でも、健康づくりは本当に大事なことで、
「時間を奪われないようにするために必要なコスト」なのかもしれないと
思うようになりました。
おかげさまで、肩から背中への謎の痛みは、
本日になって、ようやく沈静化してきました。
皆さまも、ぜひ、お気をつけください。
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!
時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする