24時間戦いますか、24時間叩かれますか

シェアしていただけると嬉しいです!

時間に追われる生活」という表現があります。
それに対する言葉は、
あまり耳慣れない、あるいは使われない言葉かもしれませんが、
時間を追いかける生活」になります。


前者、つまり「時間に追われる生活」は、
受動的で、「自分」というものが無い状態。
逆に言えば、自主性や能動性を必要としない楽な状態です。
特に頭を働かせることなく、作業を坦々とこなしていく。
「いやぁ、毎日大変なんですよ」「とにかく忙しいんですよね・・・」と、
愚痴や言い訳を言っているだけでも日々が過ごせます。
同じ仲間同士、お互いに「大変だね・・・」と言い合うだけで、
奇妙な団結心すら生まれます。
この妙な仲間意識は、
その場だけの一時的な楽しさを生みだすこともあります。
「時間に追われる生活」。
言わば、ノーシンキングライフです。
他人に支配されている生活なので、
不幸が起きれば、「誰かのせい」です。
 
 
     □     □     □
 
 
それに対して、後者、つまり「時間を追いかける生活」は、
「自分」が確固としていないと創りだせない状態です。
逆に言えば、自主性や能動性、クリエイティブなマインドが要求される状態。
実現に要するエネルギーは、こちらの方が大変です。
自らを律する。自らをマネジメントするという姿勢が問われ、
その完遂には、それなりの努力とパワーが必要になります。
人間は生来、怠けるようにできている動物だからです。
でも、「人生は自らが開拓すべきもの」という観点からすれば、
結果として幸せをもたらすのは後者です。
労を費やしてでも手に入れる価値のあるものです。
「時間を追いかける生活」。
言わば、自らが幸せをつかまえに動くという生活です。
自分が自分を支配している生活なので、
不幸が起きれば、「自分のせい」です。
 
 
     □     □     □
 
 
仕事であってもプライベートであっても、
楽しいこともあれば、大変なこともあるでしょう。
でも、どれも、これからの幸せを得るために与えられた試練ととらえ、
それぞれを「幸せ獲得プロジェクト」なのだと位置づけた場合、
よくよく考えてみれば、
挑戦し甲斐のあるものが意外と多く存在することに気付くのでは
ないでしょうか。
自分で必死にとりくむべきプロジェクトもあるでしょう。
仲間と力を合わせて邁進すべきプロジェクトもあるでしょう。
人生の伴侶との優れたパートナーシップのもとに推進すべきものも
あるでしょう。
 
 
     □     □     □
 
 
そんな時、
前者の「時間に追われる生活」スタイルで、
それが過ぎ去るのをこなしていくのか、
後者の「時間を追いかける生活」スタイルで、
果敢にチャレンジしていくのか、
どちらをとるかで日々の楽しさは大いに変わってくるはずです。
結果として、幸福をつかむ度合いも変わってくるでしょう。
 
 
     □     □     □
 
 
人は誰もが怠惰に流れる動物です。
幸せをつかむために、人生を楽しむために、
どちらのスタンスを進んでいくべきか。
今一度再考してみると、新たな発見があるかもしれません。
昔、テレビのCMで、
「24時間戦えますか」というフレーズがありました。
「24時間戦いますか」
「24時間叩かれますか」
その違いなのだと、私は思います。

【 このテーマに関するおすすめ本 】
 朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ』 (高井 伸夫:著)
 早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法』 (松山 真之助:著)

 
 
このコラムは、2007年6月27日に配信したメールマガジンを転載したものです。
 
■10年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2007年7月13日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

───────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

───────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク