自分で自分の可能性に蓋をする愚かさ

シェアしていただけると嬉しいです!

12月9日は、第35回JALホノルル・マラソンの日。
いつかは参加してみたいマラソンです。
今年の参加者数は2万8000人。
そのうち日本からの参加者は、なんと約1万7000人とのこと。
半分以上が日本の方なのですね・・・。
いつかフルマラソンを完走したいと思っている自分としては、
憧れのマラソン大会です。


この前の日、私は早朝からのジョギングに出かけました。
朝食前です。
まずは10キロのジョギング。
その後は、ウォーキングで、約20キロ。
合計で30キロです。
先日、ハーフ(21.0975キロ)マラソンを完走したので、
 

(参考:過去ブログ記事)
 
■2007年12月04日
ハーフマラソンに挑戦!!(第3回はだの丹沢水無川マラソン大会)
ここのところ、 ジョギングに関するブログ記事を書くことが多いのですが、 やればやるほど、本当に奥が深いなぁと思…

 
今度はフルに向けて、まずは30キロにチャレンジ。
ウォーキングを兼ねて試してみたのですが、
30キロというのは、なかなか厳しいなぁというのが
正直な感想です。
まだまだ精進ですね・・・。
 
 
     □     □     □
 
 
大変きれいな空気のもと、
ほとんど人気のない河原の土手をまっしぐら。
 
10キロちょっとを走ったあたり。午前7時台の美しい空気とともに
【写真:10キロちょっとを走ったあたり。午前7時台の美しい空気とともに】
 
素晴らしい快晴にめぐまれて、
実にさわやかなひとときを味わうことができました。
ハーフ大会は何とか走ることができましたが、
ジョギングぶっとおしの30キロは難しいものだなと
改めて感じました。
フルマラソンを完走できるということ、
本当にすごいことなのだと、つくづく感じることができました。
 
 
     □     □     □
 
 
ホノルルマラソンは、フルマラソン。
今回の日本人最高齢は90歳とのこと。
すごいですよね・・・。
しかも、そのおじいさま、先日のぐんま県民マラソンに参加された方でした。
(私も参加した大会です)
 
(参考:過去ブログ記事)
 
■2007年11月06日
マラソン大会10キロに挑戦!!(第17回ぐんま県民マラソン2007)
ここのところ、 ジョギングに関するブログ記事を書くことが多いのですが、 やればやるほど、本当に奥が深いなぁと思…

 
報道によれば、
太平洋戦争で右足を痛めたので、それが負担になった
とのこと。この歴史、すごいとしか言いようがありません・・・。
90歳のおじいさまに走れて、なんで私がこんなに苦労しているのか、
本当に恥ずかしくなりました。
 
 
     □     □     □
 
 
つくづく思うのですが、
数ヶ月前までは、5分を走るだけでも精一杯だった私でも、
ものの数ヶ月で、ハーフを走れるようになりました。
人間の能力というものは、本当に無限大だなと思うのです。
そして、90歳でもフルを走れるという事実。
実にすごいことです。
 
 
     □     □     □
 
 
自分の実体験に基づいて言うことなのですが、
やはり、ちょっとやそっとのことで「無理です」「できません」と言うことは、
自らが自らの潜在能力にフタをする行為

本当にもったいないことだなと、心の底から思うのです。
正直を言えば、今年の初め、
私は自分がマラソン大会に出ることなど、まったく想像がつきませんでした。
 
 
     □     □     □
 
 
自らの体力の無さと、
自らの怠惰な三日坊主とで、
何度も中断しつつ、走る習慣をつけてきました。
次第に楽になり、
次第に楽しくなり、
次第に上を目指すようになり、
いつのまにか、大会に出ている自分がありました。
そんな経験から振り返るに、
何もせずに「私には無理です」と言い切ることが、
いかに不毛なことであるか
、本当に強く実感するのです。
 
 
     □     □     □
 
 
だからこそ、思います。
自らで自らの可能性を否定してしまっていること、
無いでしょうか?
誰もがどこかに長所をもっています。
せっかく預かった長所を、自分で潰してはいないでしょうか?
人間の可能性というものは、自分が思うほど狭くはないはずです。
「自分に何ができるか」よりは、「自分が何をしたいか」
それを大事にしたいものです。
人生、何事も行動ありきです。
 
 
 
 
このコラムは、2007年12月12日に配信したメールマガジンを転載したものです。
 
■10年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2007年12月24日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

───────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

───────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク