有益な自己紹介にするために(自己紹介は自ら「創る」ことができる1)

シェアしていただけると嬉しいです!

自己紹介をする機会。意外とありますよね。
皆さんは、自分の自己紹介の内容を決めてありますか?
特に今のシーズンであれば、
就職活動をスタートさせたばかりの学生さんが、
「どんな自己紹介をすべきなのだろう?」と、
今から対策を練っている時期かもしれません。
以前、ある学生さんから、
自己紹介文は、ですます調と、である調の、どちらが
 望ましいのでしょうか?
」と質問を受けたことすらあります。
(ちょっと、びっくりしましたが・・・)
自己紹介。考えれば考えるほど、なかなか難しいですよね。


     □     □     □
毎回たどたどしく話す方。
いつもお決まりの内容を決めてあって、
笑いをとりながらスラスラと語る方。
あるいは、とっさのことで、いつも悩んでしまい、
なかなかうまく話せない方。
うまく思いつかず、
名前と「よろしくお願いします」だけで済ませてしまう方。
実にいろいろな方がいらっしゃると思います。
 
 
     □     □     □
 
 
自分で自分を表現する。とても難しいことです。
自分を理解するというのは、とても大変なことですよね。
自分には見えていないような自分があるはずです。
自分が思うような自分ではないこともあるでしょう。
では、自己紹介というものを、どう考えていけばよいのでしょうか?
ただみんなに伝えるためだけでなく、
自分にとって有益となるようなものとするには、どうしたら良いか。
今回を含めて合計3回に分けて、考えてみたいと思います。
 
 
     □     □     □
 
 
以前、「アナライズ・ミー」という映画がありました。
1999年にアメリカで作られた映画。
主演は、ロバート・デ・ニーロ。
 

アナライズ・ミー [DVD]

ロバート・デニーロ パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-08-10
売り上げランキング : 54261

by ヨメレバ

ニューヨークで絶大な権力を誇る、あるマフィアのボスが、
ストレスによる「パニック症候群」に陥ります。
そのボスと、無理やり主治医にされてしまった精神科医との、
コメディ作品です。
ある日、お互いに顔を知らないマフィア同士で
秘密に会議が行われることになるのですが、
そのボスは、ノイローゼの発作のために出席したくないと
騒ぎ出します。
出席するように促しつつも、精神病だとは言えません。
そこで精神科医がボスを装って出席をする羽目に陥ります。
 
 
     □     □     □
 
 
見るからに恐ろしいいでたちをしたマフィアのボスたちが集合。
ひとりずつ順番に自己紹介。
とうとう彼の番になります。
ところが、ボス本人は、出席したくないと騒ぐまま。
なかなか会場にやってきません。
精神科医は、まさか代理出席とも言えません。
そこで、ボスがやってくるまでの間、彼が本人のふりをして
自己紹介に望みます。
でも、無理やり秘密の主治医にされたばかりの彼は、
ボスのことをよく知りません。
さて、彼は、どうやって自己紹介をしたでしょう?
 
 
     □     □     □
 
 
彼は精神科医。こう切り出します。
自己紹介を始めるにあたり、皆さん、
 まず、自己とは何でしょうか。大変難しい問題です
」と(笑)。
そんな難しいテーマなのに、軽々しく自己紹介など
 できるでしょうか
」と。
ボスが来るまでの間を、こうして必死でつなぐのです。
私はこの光景が、今でも忘れられません。
とても印象的なシーンでした。
そしてこれは、
私達にとても大事な視点を与えてくれているように思うのです。
 
 
 【このテーマ:次回につづく】
 

(参考:samsul.comブログから)
 
■2008年1月25日up
 表層の自分PRと根源の自分PR(自己紹介は自ら「創る」ことができる2)

 
 
 
このコラムは、2007年12月5日に配信したメールマガジンを転載したものです。
 
■10年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2008年1月24日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

───────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

───────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク