成長を加速させ、目標を実現させるための人生計画書(2)

シェアしていただけると嬉しいです!

今回のコラムは、前回コラム
成長を加速させ、目標を実現させるための人生計画書(1)」の
続きになります。
もし前回コラムをご覧になっていないようであれば、
ぜひ、こちらをご覧下さい。

(参考:samsul.comブログから)
 
■2008年2月10日up
 成長を加速させ、目標を実現させるための人生計画書(1)


     □     □     □
自分なりの目標計画、実際に紙に書き出してみたでしょうか。
これをブラッシュアップさせることで、
実現度は高まっていくと思います。
ポイントは、

(1)自分の現状をしっかりと見つめる
(2)自分の理想像をしっかりと描く
(3)上記2つの差をどうやって埋めるか具体的に考える

ということです。
 
 
     □     □     □
 
 
では、前回のコラムでお約束したとおり、
その一例として、
ある女性の人生の6年計画書をご紹介したいと思います。
先日、送られてきたものなのですが、
これを作成したのはウェブ制作事業を運営されている29歳の女性。
35歳までのプランを創り、大勢の前で発表までしたそうです。
アウトプットすることは現実化への早道! と、
 昨年末から個人メルマガも創刊され、そこでも発表されています)
パワーポイントを見てみて、びっくりしました。
とても細かいところまで具体化されていて、実に立派なものです。
■OILSHOPデザインワークス:油屋良恵さんの6年間人生計画書(PDF)
http://www.oilshop.jp/vision/oilshop_vision_v3.pdf

 
 
     □     □     □
 
 
落とし込みと具体化が見事で、
ここまで落とし込んでいれば、
あとは、
(1)書いたことを必ずやり続ける(努力と継続。習慣化の工夫)
(2)落とし込み作業を続ける  (上を目指した軌道修正)

この2点ができれば、実現スピードを速めることができてしまうに
違いありません。
 
 
     □     □     □
 
 
今年4月にサムスルに入社する予定の内定者たちにも教えてあげたのですが、
少なからぬ刺激を受けたようでした。
あくまでもプランなので、実行しなければ絵に描いた餅ですが、
でも、これから「行動」がどんどん伴っていけば、
「強い決意と、目標のブレイクダウンによって、人生を創る」

という、とても良い事例になると思います。
 
 
     □     □     □
 
 
本メルマガ(本ブログ)の読者さんは、
「これから先の未来を、どんどん羽ばたいていきたい!」という方が多く、
そういう感想やメッセージもいただいています。
そんなふうに、
これから大きな成長を現実化させていきたいと思われている皆様であれば、
きっと何かしら刺激を受けるところがあるのではないかと感じました。
 
 
     □     □     □
 
 
人生プランというと、
堅苦しい内容に思えたり、
仕事ばかりで遊びがないように思うかもしれません。
でもこのファイルを見れば、おそらくですが、
仕事を通じて成長することができれば、
プライベートでも成長することができる
と感じることと思います
そして、計画を創るうえで大切なことは、
「やらされて行うことを書く」のではなく、
自分自身が本当にそうしたいと思うことを書く」ということ。
自分の中に「やりとげたい」という気持ちがなければ無理ですからね。
 
 
     □     □     □
 
 
これからどんなふうに歩んでいくべきか、
どう成長加速していくべきか、
このパワーポイントを、一つの事例として眺めることにより、
(「これが正解」というものはありませんので)
ぜひ自分なりのプランを新しく考えてみたり、
ブラッシュアップしていただくためのきっかけになれば幸いです。
描いた目標を着々と実現されていくことを祈るばかりです。
(このプランへの感想があれば、ぜひお寄せ下さい。
 ご本人にも、お届けしたいと思います。
 紹介した方からお寄せいただいた感想の中には、
 「私も創ります!」と長文でいただいた方もありました)

 
 
 【このテーマ:おわり】
 
 
 
 
このコラムは、2008年1月19日に配信したメールマガジンを転載したものです。
 
■10年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2008年2月11日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

────────────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

────────────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

【 1×1×1=100を作る「成長縁(R)」創出カンパニー 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク