怠け者だからこそ実現できる欠点克服法(2)

シェアしていただけると嬉しいです!

今回のコラムは、前回コラムの続きになります。
もし前回コラムをご覧になっていないようであれば、
ぜひ、こちらをご覧下さい。

(参考:samsul.comブログから)
 
■2008年03月01日up
 怠け者だからこそ実現できる欠点克服法(1)


ある分野において、どうしても怠け癖が抜けない場合、
でも「なんとか弱点を克服したい!」と思うなら、どうすべきか。
その方法として、
思い切った環境改善をしてしまうこと、というお話をしました。
そこで、もう一つ私の例をお話しします。
 
 
     □     □     □
 
 
例えば、昔の私は時間管理が苦手で、
約束の時間を厳守することができませんでした。
なぜかいつもいつも若干の遅れが出てしまうのです。
これは、私のような怠け者には、
どうやっても克服しがたい問題でした(笑われるかもしれませんが)。
そこで、私は同じような方法をとったのです。
想定以上の思い切った環境改善をしてしまう
それさえやってしまえば、
さしたる努力をしなくてもそれが達成できてしまう
という方法です。
 
 
     □     □     □
 
 
それは、約束の時間の30分以上前を私の中の約束時間にしてしまうこと
11時のアポであれば、「10時30分のアポ」と手帳に書き込み、
10時30分には到着するようにします。
30分があきます。たしかに無駄な時間が増えるだけかもしれません。
(10分の遅刻癖がある人にとっては、30分ではなく20分ですが)
でも、これ、隣の喫茶店に入ると、素晴らしい時間に活用できます。

・ちょっとした仕事を片付ける、
・本を読む、
・まとめる資料のメモや草稿に対して、見直しと追記を行う、
・これから訪問する先の方との話を再度シミュレーションしてみる、etc.

このスキマ時間の活用が、とんでもない威力を発揮するのです。
そして、30分も前に到着しているので、
スキマ時間の作業に熱中しすぎないかぎり、
遅刻することなど、ありえなくなるのです。
(30分以内であれば、電車の遅延があっても一発解消です!
 優秀な方ほど、交通機関の遅延を理由として認めないですからね)
 
 
     □     □     □
 
 
努力しなくてもできることです。
怠け者でもできることです。
「解決しよう」と決めて「思い切った環境改善」を実行するだけ。
努力はいらないのです。
しかもこうした「思い切った環境改善」は、
一見、行き過ぎていて逆に無駄が生まれそうに思うかもしれません。
上記の例でいけば、
「テレビがない不便」「30分も時間が余ってしまうこと」などです。
でも、その無駄とも思えることが、
意外や意外、とんでもない副産物をもたらしてくれるのです。
テレビの無いメリット、30分のスキマ時間がもたらすメリット、
とても多いのです。
 
 
     □     □     □
 
 
この手法は、怠け者ゆえに導き出せた、
怠け者の皆さんにささげたい成長手法です(笑)。
「今年こそ、●●を直したい!」
そう思いつつも、なかなか実践できていない方は、
ぜひお試しくださいませ。
 
 
 【このテーマ:おわり】
 
 
 
 
このコラムは、2008年2月6日に配信したメールマガジンを転載したものです。
 
■10年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2008年3月2日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

────────────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

────────────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク