成長を続ける社長の共通点|スピードへのこだわりは、見習うべき習慣!

シェアしていただけると嬉しいです!

業績の拡大を続ける会社の経営者を見ていると、スピードを重視している人物が多い。

私は24歳で起業して、会社を13年ほど経営してきました。
いろいろな会社、いろいろな経営者を見てきました。

そんな私が「成功経営者の共通点」として思うのが、やはり「スピード」へのこだわりなのです。




ある成功企業のウェブサイト、問い合わせ画面にエラーを発見

早起き ビジネスマン

今日は、朝4時から会社で仕事をしていました。

知人の会社の「サポート窓口」にネットから問い合わせをする用事があって、
ウェブから送信しようとすると、なんとエラーが発生。これが朝の5時過ぎのことでした。

「ウェブマーケティング」の世界では一般的に言われることですが、「問合せフォーム」のエラーは、ユーザーに与えるマイナス心理が大きいことで知られています。

そこで、さっそく「彼にメールで教えてあげよう!」と思い、それを実行したのが、おそらく朝の6時頃です。

スピードにこだわる社長の即レス、朝7時には担当者へ指示!

と言っても、「成功経営者はスピード重視、僕も早いでしょう? どうだ!」ということが言いたいのではありません。

彼に教えてあげました。フォームがエラーになっているよと。

すると、朝7時ちょっと前には、もう彼から連絡がきました。
さっそく責任者たちに連絡したようなのです。

「サポートスタッフたちに、すぐさまメールと電話をして、至急で対応せよ」と。

     □     □     □

しかも、これ。会社が休みである「土曜日」の出来事。土曜の早朝なのに、これだけの対応の速さ。関心させられました。

「えっ、そんなこと?」と思うなかれ。
こんな小さなことでも、スピード対応にこだわる・・・。

だからこそ、この人物は今の地位を築かれたんだろうなぁと、私はそう思うのです。

     □     □     □

「中小零細企業の社長だったら、土日も働いたりして、大変だよね・・・」と思いますか?彼は、東証一部上場企業の創業社長なのです。

東証一部の現役社長が、ちょっとした「問い合わせフォームのエラー」であっても、わずか1時間以内で、すぐさま関連部署に連絡し指示を出す。このスピード感は、ぜひ見習いたいものです。

「そんな小さなこと?」と思いますか?

小さなことでも、こだわりをもってスピード対応。このキビキビとした行動の積み重ねが、大きな成功の土台になっている。そう私は思うのです。

【参考】スピードへのこだわりに関するブログ記事

スピード対応にこだわること。即レスにこだわること。クイックレスポンスにこだわること。その積み重ねは、必ずや仕事の評価につながってくるはずです。こちらの記事も、ぜひどうぞ。

売れない営業マンの悩みを解決!クイックレスポンスという魔術!
営業マンというのは、悩み多きもの。 それゆえに、成長機会も大きいわけですが、考えることと行動することとをバランスよく、かつ思いっきりフ...
圧倒的なスピード!仕事がデキるとの評価は「速さ」の習慣で決まる!
仕事をすすめる上で、ぜひ心がけるとお得だよ!と思えることの一つは「圧倒的なスピード感覚」をもつことです。もし仕事で評価されたいと思うなら、ど...
圧倒的なスピード!(2) 即レスで報告するだけなのに評価が上がる!
今回のコラムは、前回コラムの続きになります。もし前回コラムをご覧になっていないようであれば、ぜひ、こちらをご覧下さい。   ...
圧倒的なスピード!(3)評価が上がって周囲も変化!PDCAを続けよう!
今回のコラムは、前回コラムの続きになります。もし前回コラムをご覧になっていないようであれば、ぜひ、こちらをご覧下さい。 ...
スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする