「すぐ始めること」があなたの幸せを増やす!(1)

シェアしていただけると嬉しいです!

ジョギングの話になった時、
「そろそろ始めようかな」とか「近々、走り始めようと思います」と言う人より、
「今日から走り始めました」と言う人の方が、私は好きです。
そういう人の方が、アクティブだし、格好いいなぁと思います。
趣味でもスポーツでも、また、仕事においても言えること。
それは、
「いつか、●●をしたいと思っているんです・・・」と言う人の多くが、
なかなかそれを始めないということです。
やってみれば、いろいろな発見や刺激が得られるはずなのに。
やってみれば、たくさんの楽しみを見出せるはずなのに。
(もちろん、自戒を込めて書いています)


 
 
     □     □     □
 
 
「なかなか始められなくて・・・」
そう言うひともいます。
でも冷静に考えてみてください。
もちろん「大それたこと」なら話は違います。
でも単に「走る」ということであれば、
何も難しいことではないですよね。
だって、私たちの多くは毎日歩いているのです。
それを少し走るというだけ。
たとえば「週末にやる」と決めて、スケジュールに入れてしまえば良い。
ただそれだけのことです。
 
 
     □     □     □
 
 
でも、なかなか始められない。
具体的に動き出せない。
そういう人たちがいかに多いかは、
昨年出版された本、
考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術」が
十数万部を超える、思わぬベストセラーになったことからもわかります。
 

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

久米 信行 日本実業出版社 2008-08-22
売り上げランキング : 246355

by ヨメレバ

 
 
     □     □     □
 
 
著者である久米信行さんは、
日本有数のTシャツメーカーを経営するかたわら、
明治大学でも「ブログ起業論」という講座で教鞭を取っていらっしゃいます。
久米さんがその本を書かれたきっかけは、
特に若い学生たちとの交流を通じて、
「始めれば人生が好転するのに、どうしてみんな始めないんだろう?」
「もっと人生を楽しまないともったいないのに・・・」
「ぼくらの世代は、もっといろいろやったのに」
そんな素朴な疑問が大きかったそうです。
 
 
     □     □     □
 
 
今日始められないことは、明日からも始まることはない。
それくらいのイメージをもって、貪欲にことを動かした方が、
よっぽど楽しいはずです。仕事でも趣味でも。
なぜなら、機会を増やすことを通じてしか、人は成長できないからです。
機会を増やすことが、成長に直結します。楽しみも増やせます。
苦労が増えるかもしれない。でも、それを経ないと味わえない喜びが、
その先に待っているものです。
 
 
     □     □     □
 
 
例えば・・・、
「今度いつかランチしましょう」と言われると、多くの人は、
「そうですね、ぜひ」で止めてしまいます。
そんな場面を見ると、「もったいないなぁ」と思います。
「そうですね、いつが空いていますか?」と日時を決めてしまえば、
簡単に食事は実現するのですが、
そうする人は、意外なことに、そう多くはありません。
食事を通じて得られることは、たくさんあるはずなのに。
 
 
     □     □     □
 
 
伊勢丹やバーニーズなどでカリスマバイヤーとして知られ、
セブン&アイ生活デザイン研究所の社長も務めたことで知られる、
フジマキ・ジャパンの藤巻幸夫さん。
藤巻さんの場合、誰かに会って、「今度いつかお食事しましょう」
そんな段階になると、すぐにアポ設定を確定させてしまうそうです。
実にアクティブな人物。
でも、そんな時、相手から
「えっ、日時を決めちゃうんですか?」と反応されることがあって、
かえって驚いてしまうことが多いそうです。
つまり、そういう人が本当に少ないということです。
 
 
 【このテーマ:次回につづく】
 

(参考:samsul.comブログから)
 
■2009年6月28日up
 「すぐ始めること」があなたの幸せを増やす!(2)


 
■このテーマに関するおすすめ本

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

久米 信行 日本実業出版社 2008-08-22
売り上げランキング : 246355

by ヨメレバ

がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術

久米 信行 日本実業出版社 2009-05-21
売り上げランキング : 418497

by ヨメレバ

このコラムは、2009年6月24日に配信したメールマガジンを加筆・転載したものです。
■12年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2009年6月28日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

────────────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

────────────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする