「すぐ始めること」があなたの幸せを増やす!(2)

シェアしていただけると嬉しいです!

今回のコラムは、前回コラム、
「すぐ始めること」があなたの幸せを増やす!(1)」の続きになります。
もし前回コラムをご覧になっていないようであれば、
ぜひ、こちらをご覧下さい。

(参考:samsul.comブログから)
 
■2009年6月28日up
 「すぐ始めること」があなたの幸せを増やす!(1)


 
 
     □     □     □
 
 
「今度いつかランチしましょう」と言われた時の対応について、
取り上げました。
「そうですね、ぜひ」で止めてしまわないで、
「そうですね、いつが空いていますか?」と日時を決めてしまう。
そうすれば、簡単に食事が実現する。
まぁ、論理的に見ても、あまりまえ(笑)の話です。
フジマキ・ジャパンの藤巻幸夫さんのケースもご紹介しました。
日時を決めず、「そうですね、いつか、ぜひ」だと、
実現するものも実現しませんよ、という話。
 
 
     □     □     □
 
 
「いつか」のままでは、その日は永遠に来ないよ!
藤巻さんは、そうおっしゃっています。
そして、いざ終わってみれば、
「お食事できてよかったです!」と感謝されることが多いと。
刺激になることも多く、勉強になることも多く、
さらには、仕事に結びつくことも多いそうです。
多くの人と同じように「そうですね、ぜひ」で止めてしまったら、
味わえなかったはずの、大事で幸せな経験だと思います。
「機会を自ら創る」ことがいかに大切か、ということ。
 
 
     □     □     □
 
 
またこれは、仕事でも趣味でも、人づきあいでも、
「すぐにやる!」ということが、どれほど大切かということ。
逆にいえば、それをやらずにいることの、幸せの機会損失というものは、
非常に大きいということです(しかも、目に見えにくいので実感しにくい)。
映画を見る、美術展に行く、気の合う友達と出会う。
仕事の案件に出会う、良い仕事のパートナーと出会う。
没頭するような趣味や本に出会う。
たとえばそんなことの一つやふたつ、誰でも経験があるはずです。
そして、考えてもみてください。
もし今の自分が、それに出会っていなかったとしたら・・・。
 
 
     □     □     □
 
 
やることはひとつ。「すぐやる」ということ。
やりたいなぁと思ったら、すぐ始めるということ。
怒られるかも、嫌がられるかも、そう思ってやらないよりは、
「えいやっ」と、始めてしまった方が良いのです。
失敗したって、それは必ず自分のためになるのですから。
 
 
     □     □     □
 
 
「思う」だけで、「行動」していなかったら、
それは、「思っていない」のと同じ。
「いつか走ろうと思う」は、まだ走り始めていないという点において、
第三者から見れば、「走ろうと思っていない」に等しいのです。
 
 
     □     □     □
 
 
人生は有限です。いつまでも何かができるわけではありません。
あと50年生きられるかもしれないし、明日死んでしまうかもしれない。
あと50年生きられるかもしれないものの、今しかできないこともある。
だったら、自分から何かをやってみたいと思った時、
あるいは相手から、食事なり、イベントごとなりに誘われた時、
「まずは、やってみる」ということ、本当に大事だと思います。
 
 
     □     □     □
 
 
仕事でもプライベートでも、
「明日やればいいや」「いつかやろう」ということがあれば、
「今日からやってみる」に切り替える。
それこそが、
幸せを受け取る量を増やしていくための、大事な入口になると
私は思います。
 
 
 【このテーマ:おわり】
 
■このテーマに関するおすすめ本

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

久米 信行 日本実業出版社 2008-08-22
売り上げランキング : 246355

by ヨメレバ

がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術

久米 信行 日本実業出版社 2009-05-21
売り上げランキング : 418497

by ヨメレバ

 
 
このコラムは、2009年6月27日に配信したメールマガジンを加筆・転載したものです。
 
■12年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2009年6月28日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

────────────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

────────────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする