【選挙マニア向け】あの三井理峯女史がお亡くなりになっていた!

シェアしていただけると嬉しいです!

何を隠そう、実は私は、政見放送マニア(笑)。
だいぶ昔からマニアだったのですが、
こんな選挙マニアなんていないだろうな・・・と隠していました。
でも、探してみると意外といるんですよね・・・。
びっくりしました。


 
 
     □     □     □
 
 
政見放送マニアの中では、
伝説のアイドルとも言えるのが、三井理峯(りほう)女史。
まさに、伝説中の伝説とも言える女性。
都知事候補と市議会議員選挙、国会議員選挙などに、
繰り返し立候補されたおばあさまで、
その政見放送での度肝を抜く演説は、マニアの中では、
それはそれは有名なものでした・・・。
例えば、こちらの2作品。
■三井理峯 1991年 都知事選挙 政見放送

■三井理峯 1992年 参議院議員選挙 政見放送

だって、政見放送が始まるなり、
自費出版、『我は平民』の一部分を読ませていただきます
と宣言し、その一行目、
国立公園は麻薬・暴力団の隠れ蓑!
このスケールの大きさって、ありえなくないですか?
 
 
     □     □     □
 
 
選挙が行われるたびに、
「今回は、三井さん、出ているかな・・・」と
チェックするのが日常でした。
ところが、ここ数年は、ぱったりと姿を消しておられました。
どうしたんだろう・・・。
ずっと気がかりでした。
 
 
     □     □     □
 
 
政見放送でびっくりするだけでなく、
選挙広報を見ても、「えっ、うそぉっ!」と、驚かされるものばかりでした。
印刷体の選挙公約が並ぶ中、
三井先生の公約は、筆ペンで直筆されたものがほとんど。
(あえて、先生と呼ばせていただきます)
例えば・・・、

にしんを食べると怒らない
公共お料理教室を実施
国歌を都で制定、実施
夏休みの宿題は有害、禁止

などなど。もう、本当にびっくりな内容ばかりでした。
その一方で、前回選挙の得票数に対する、えも言われぬ感謝の念を
選挙公報の隅に記していたりする茶目っ気もあったりします。
 
 
     □     □     □
 
 
先日、書店で、政見放送マニアである大川豊さんによる
新刊本を手に取る機会がありました。

日本インディーズ候補列伝(DVD付)

大川 豊 扶桑社 2007-07-05
売り上げランキング : 315455

by ヨメレバ

驚きました。
泡沫候補ファンの長老アイドル、三井理峯先生が、
実は、お亡くなりになっていたのです!
7月6日現在、まだウィキペディアには、
三井先生がお亡くなりになっている旨の記述はありませんでした。
でも、今みたら、更新されていました。
いやぁ、びっくり。
というか、ファンの方による更新のすばやさにも驚きです。
 
 
     □     □     □
 
 
どうして、これほど選挙に出られたのか。
ブログを調査した結果では、
早稲田のあるサークル学生たちが、
ご本人への突撃インタビューを試みたりもしたそうですが、
念願かなわなかったそうです。
ご本心がどこにあったのか、とっても知りたかった私としては、
残念でなりません。
(実は、『日本インディーズ候補列伝』を読むと、ご親族インタビューの結果、
 その一端が垣間見られて、
 これがまた、なかなか感動的ですらあったりします)
ところで、ブログを見ていて、
実に秀逸だと思ったのが、こちら。
 

■三井理峯先生まとめ
はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

 
あの、聞き取りにくいことで知られる、
伝説の政見放送を、
繰り返し視聴したことによるヒアリング能力向上により、
(ご本人は、英語耳ならぬ、三井理峯耳と言っています:笑)
なんと、見事なまでに、書き起こしに成功されているのです!
これを読むと、こんな立候補をOKにしてしまう日本って、
すごいと思いませんか?
(今回のブログは、マニアック度全開ですみません・・・)
それにしても、今回いろいろ検索していて驚かされたのは、
マニアの方々の、すさまじい熱意です。
・政見放送に出てくる東北の温泉に、わざわざ出かけて行った方
・政見放送に出てくる自費出版本の印刷会社に問い合わせをした方
・その本をドイツ大使館に寄贈したとのことから、ドイツ大使館に電話した方
・国会図書館に出向いて、在庫確認した方
・鳩ヶ谷市にあるドイツ関連資料館に行って、在庫確認した方
・鳩ヶ谷市に行って、聞き込み調査をされた方

この熱意、すごくないですか?
ストーカーと紙一重な感じもしますが(笑)、
熱意には、本当に恐れ入ります。
何事も、徹底するということは、本当にすごいことです。
 
 
     □     □     □
 
 
いや、でも、お亡くなりになったとは、
書籍のページをめくっていて、
本当に衝撃的でした・・・。
三井先生(しかも本名ではないそうです!)の登場は、
いろいろな点で、
「ありえねー」
「すげー」
という、既存の枠を超えた、前衛的な視野の広がりを
与えてくれて、狭い視野を打ち破るという点で、
感謝をしています。
ご冥福をお祈りするばかりです・・・。
いやはや、びっくり、ただそれだけです。
大川さんの本によると、
三井先生は、選挙活動自体を、楽しんでおられたようでした。
大川さんは、人生に悩んでいる人に相談に乗る際、
よく「立候補してみては?」と薦めるそうです。
選挙制度の乱用は良くありませんが、
でも、なるほど、たしかにそれも一理あるな・・・と強く思った次第です。
【追記】
その後、選挙の「泡沫候補」という点で、
以下のような書籍や映画がリリースされています。
やはり注目テーマなんですね。

(038)泡沫候補: 彼らはなぜ立候補するのか (ポプラ新書)

藤岡 利充 ポプラ社 2014-08-01
売り上げランキング : 327545

by ヨメレバ

映画「立候補」 [DVD]

マック赤坂 日活 2014-06-03
売り上げランキング : 27544

by ヨメレバ

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク