東ジャワのマランに住む20代の日本人メンバー食事会、みんなホントに元気!

シェアしていただけると嬉しいです!

私が住むのは、インドネシアのマラン。
東ジャワにある小さな街ですが、
私が知る限りでは20人弱の日本人が滞在しています。
今回、20代のメンバーを中心に呼びかけて、
夕食会を開催しました。
新しくマランに来たばかりの人もいて、
歓迎会の意味合いを含めた「顔合わせ」という感じです。
いやはや、みんな元気です!

東ジャワのマランに住む20代の日本人メンバー食事会


     □     □     □
メンバーの多くは、
インドネシアに「留学」で来ている若者たち。
中には、日本語を教えているというメンバーもいます。
企業で働いているという「駐在員」はいません。
特徴として言えるのは、
みんな「インドネシアが大好き!」ということ。

東ジャワのマランに住む20代の日本人メンバー食事会

     □     □     □
マランでは経験がありませんが、
ジャカルタだったり、スラバヤだったり、
インドネシアの大都市に行ってみると・・・、
駐在員だったり、出張で来た人だったりで、
たまにいるんですよね。
インドネシアがあまり好きでないという人。
あるいは、
インドネシアにネガティブな印象をもっている人。
ひどいと、インドネシアを見下す人も。
     □     □     □
そういう人との会話は本当につまらないのですが、
今回のように「インドネシア好き!」という人たちとの交流は、
本当に楽しくて、最高の気分。

東ジャワのマランに住む20代の日本人メンバー食事会

話をしていても、
「へぇ、そういうふうに感じるのか!」とか、
「おっ、そんな体験をしたんだ!」とか、
いろいろと刺激になります。
     □     □     □
私は、「海外に来てまで、日本人とだけでつるむ」
という風潮は、あまり好きではありません。
でも、たまに日本人とだけで会ってみて、
かつ、それが「インドネシア好き」の多い会だったりすると、
いろいろな発見があって楽しいです。
「そういう見方もあるんだな・・・」って。
     □     □     □
マランは高原地帯。
今回のレストランも、オープンエアの涼しい環境で、
いつまでも止まらない、みんなとの会話。
本当に楽しかった!
たまにみんなで大人数で集まるのは実に楽しい。
また開催したいと思います。
皆さん、本当にありがとう!

東ジャワのマランに住む20代の日本人メンバー食事会
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!
時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク