【新卒採用】2次選考のグループワークがスタート

シェアしていただけると嬉しいです!

サムスル新卒採用活動は、着々と進んでいます。
今回の活動は、2009年4月採用なので、
まだ1年以上も先のことではありますが、
時代は、どんどん早くなっていきますね・・・(笑)。
そして昨日、
第2次選考である「グループワーク」の第1回目を開催しました。
1次選考も兼ねた「会社説明会」の開催が、つい先日のようで、
時の流れの早さに驚きます。


(参考:過去ブログ記事)
 
■2008年02月05日
サムスル新卒説明会(第1回)を開催
サムスル新卒説明会(第1回)を開催
昨日のブログに書きましたが、 今日は、サムスル新卒採用・会社説明会(第1回)を実施しました。   ■サムスル・新卒採用2009   (参考...

 
グループワークの内容については、
まだ、これから選考を受ける学生さんも多数いるので、
書けませんが・・・、
関心のある方は、
昨年書いたブログを参照いただければと思います。
(参考:過去ブログ記事)
 
■2006年02月22日
【新卒採用】グループワーク
【新卒採用】グループワーク
サムスル新卒採用も、いよいよ選考が進んでいます。 今日は、会社説明会の次の選考段階である「グループワーク」を 実施しました。 ■サムスル新卒...

 
 
     □     □     □
 
 
普通の会社では、
会社説明会だったり、1次、2次選考のレベルでは、
社長は出てこないようですが、
私は出て行きます(笑)。
これは、私のこだわりなので。
昨日のグループワーク。
全体的に見ての感想ですが、
学生さんの皆さんが、活発にワークに取り組んでいる姿を見て、
とても頼もしく思いました。
サムスルを志望される学生さんのレベルが、
全体の平均的に見て、年々上がってきている印象です。
 
 
     □     □     □
 
 
近年の就職市場は、
「売り手市場」であると言われています。
そのため、
学生の元気の無さであったり、
選考に取り組む姿勢についての物足りなさだったりを感じている企業は、
少なくないそうです。
(若者全体のガツガツ感の無さについては、
 ベンチャー業界では昔から嘆かれていることですが)
(参考:過去ブログ記事)
 
■2004年08月18日
「一歩踏み出す勇気と行動力 ?ひるまない心から始まる人生変革?」
一歩踏み出す勇気と行動力(ひるまない心から始まる人生変革)
会社を経営してきて不思議に感じたことがいくつかあるのですが、「人の行動力」もその一つです。 例えば、学生さんから「御社は来年は新卒を募集して...

 
 
     □     □     □
 
 
そうした雰囲気を感じないことも無いですが、
それでも、サムスルの選考を受けている学生さん全体を見てみると、
年々、優秀(に見える)と思われる学生さんが増えているという印象です。
今後の選考で、面接などを通じて、
見極めていくことになりますが、
これからの面談が楽しみだなと感じました。
サムスルの新メンバーとして、
どんな学生さんにめぐり合うことになるのか、
今から、楽しみです。
 
 
■追伸:
ところで、先日読んだこの本、なかなか良かったです。
就職活動中の学生だけでなく、
社会人1年目の方々にも、ぜひおすすめです。
 
就職の流儀―人生を良くする40の就活・メソッド

 
 
 
 
 2008年2月27日            渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク