武者修行プログラム卒業生の活躍|企業のビジネスコンテスト決勝へ進出!

シェアしていただけると嬉しいです!

昨晩、遅くにベトナムのホイアンに到着しました。日本の大学生向けビジネス研修合宿「武者修行プログラム」に参加するためです。

私は「ビジネス・ファシリテーター」という立場で、参加者たちにビジネスの観点からの学びを促す役割を担います。

12/24から2週間ほど、20数名の大学生たちに「ビジネスとは何ぞや」を、経験を通じて学んでもらうというプログラム。私は今回で7回目の参加になるのですが、みんな本当にみるみるうちに成長していくので、楽しみで仕方がないプログラムです。

成田空港から2時間で韓国へ。そして韓国のインチョン空港から飛行機に乗って5時間。ベトナムのホイアンに到着。空港に到着するなり、wifiにつないでみると、たくさんのメッセージが・・・。そのうちの一つが、過去の武者修行生からのものでした。

ベトナム:ホイアンの美しい夜景

【写真:昨年の年末年始のホイアンの夜の様子】




「武者修行プログラム」の卒業生から届いたメッセージ

ちょうど、昨年の夏に参加してくれたメンバーからのメッセージでした。
「なんだろう?」と思ったら・・・、

「受かりました!!」って。いやぁ、嬉しかった。

ある企業のビジネスコンテストに応募していた武者修行生で、応募前に相談を受けていたんです。「決勝戦に出ることが決まった」とのことで、いやぁ本当に嬉しい。

わずか数日という限られた時間の中で、与えられた情報から瞬時に仮説をつくり、様々に情報を集め「私はこう思うから、こういう方向でプレゼンしたい」と送ってくれたんです。それを見て、私からは感じたことをそのまま伝えると、彼女はすぐに反映させて。

しかもすごいのは、自分で考えるだけでなく、瞬時にしてアンケート収集に動いたこと。「自分の頭で考える」ことも重要ですが、机上で考えるだけでなく、「現場の声を聞く」ということはとても重要。わずか数日しか残っていないのに、見事にやりとげたな・・・と。

大きな差をつける「アクションできるか、できないか」

「武者修行」卒業生は、アクションに走ることのできる人が多くて(プログラムを通じて増えてしまうんです)、その点は本当に頼もしいなと思います。「アクションできるか、できないか」って、本当に大きな差を付けるんですよね。

武者修行プログラム|参加学生が成長し意識高く行動的に変身する結果
「武者修行プログラム」をご存知ですか? ベトナムの世界遺産ホイアンを舞台に繰り広げられるビジネスインターン、「武者修行プログラム」。日...

というわけで、12/24からまた2週間の格闘が始まります。みんなの成長に伴奏者として寄り添えることは、とても光栄なことです。

ただ・・・一方で、武者修行の活動を伝えていると、先輩社長からは「若者のビジネスを支援することも大事だけど、若者支援ばかりしていないで、日本の中小企業の社長たちの支援もしてくださいよ!」って声もいただくんですよ。

見ていると、ここも本当に課題が山積しているんですよね。私自身、あまり着手していない分野なんですが、今後はそのあたりにも手をつけることができればな・・・と考えているところです。

もっともっと世界を広げたい!と思っています。

【参考】武者修行プログラムとは?

ちなみに「武者修行プログラム」の詳細はこちらです。ベトナムのホイアンを舞台に行われる2週間のビジネスインターンです。関心のある方は、ぜひご覧ください。

海外ビジネス武者修行プログラム



 

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!

時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする