![]() |
お客様の商材を営業したら受注してしまった・・・
先日のこと。
サムスルのお客様が提供されている商材を、
私が試しに営業してみたのです。
そうしたら、なんと受注してしまいました(笑)。
こんなご時世なので、
お客様は大喜びです。
□ □ □
「受注した」と言っても、
サムスルが正式に販売している商品ではありません。
厳密に表現すれば、
「受注直前の状態まで、もっていった」が正確です。
そして、同社の優秀な営業マンにつないでいただき、
翌週には受注というかたちになりました。
こういう、スコーンと決まる(決めていただける)案件、
本当に気持ちの良いものです。
□ □ □
そもそも、今回営業した先の会社さんには、
この商材を使うだけの背景がありませんでした。
ただ、私がこの会社の課題をいろいろとヒアリングしていたら、
この商材を使うべきだという道筋が見えてしまったのです。
□ □ □
いろいろお話をうかがって、
こういう部分に課題があると指摘させていただきました。
【課題の提示】
自分の経験もまじえながら、お話をさせていただいて。
そして先方いわく、
「やはり、そうですか・・・」と。
で、先方は、こうおっしゃったのです。
「それならば、解決するには、B社の商品を使うしかないですね。
●●ならB社!って言いますもんね・・・」
□ □ □
そこで私が言ったのは、こうです。
「それもあります。でも、B社ではなく、A社の商品を注目して下さい」
【解決策の提示】
このA社というのが、サムスルのお客様です。
いろいろとお話をさせていただいて、
先方は、「そうだったんですか!」と。
「では、至急検討してから結論を出しますが、
今の気持ちとしては、ぜひA社の商品をやってみたいです!」と。
□ □ □
先方は、その日のうちに社内会議にかけられて、
その週のうちにA社の営業マンと打ち合わせをされ、
そこで発注という流れになりました。
クロージングをしたのは、A社の優秀な営業マンです。
だから功績は彼です。
でも、課題を抽出して提示し、
課題解決の必要性を説得し、
B社ではなくA社の商品を選んでいただく道を整備したのは私でした。
多少なりとも貢献できたはず(きっと:笑)ですから、
私としては、営業冥利に尽きる出来事でした。
□ □ □
もちろん、自社の商品ではないので、
わざわざ営業する必要など無いわけです。
でも、
「お客様の商材を営業してみる」という経験を通じて、
自分なりに、お客様の抱える課題に新たな視点が発見できてしまいました。
実際に営業をしてみなければ見えてこなかったことなので、
これはこれで、非常に大きな収穫でした・・・。
でも、その解決策を提示するのは、これまた難儀なことなのですが(笑)。
あれこれ考えるのではなく、
実際にやってみるということは、とても大事なことですね。
単純なことですが、改めて実感させられた出来事でした。
■追伸:
ちなみに先方はA社の商品を導入した結果、
あまりの効果の大きさにびっくりされたようでした。
これまた二重に嬉しいことです!
2009年3月14日 渡邉 裕晃

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【社長ブログ】時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
【 会社HP 】株式会社サムスル(ネット広告代理店)
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント
コメント記入欄
| Su | Mo | Tu | We | Th | Fr | Sa |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
【お仕事のお問い合わせ】
【メルマガ "Samsul's Choice"】
【twitter】
【成長縁(R)大学】

「本気で取り組むネットビジネス」 (日本実業出版「経営者会報」2009年5月号)
【PDFによる全文】
【説明ブログ】

「いまだから知りたいネット広告の基礎知識」 (日本実業出版「経営者会報」2008年12月号)
【PDFによる全文】
【説明ブログ】
- 『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』
- ≫ぴこママ@1万年堂出版
at 2010.07.13 - 『使ってもらえる広告』(広告のあるべき姿について知的刺激の冒険ができる一冊)
- ≫サムスル渡邉裕晃
at 2010.04.16 - 『キズナのマーケティング』(ソーシャルメディアマーケティングを押さえるための教科書)
- ≫Z会寺西
at 2010.05.24 - 【6/1創刊】「毎日RT」(毎日新聞社のtwitter連動デイリーペーパー)
- ≫サムスル渡邉裕晃
at 2010.08.16 - 憧れの早朝京都ラン。朝5時スタート25キロ走破の感動!
- ≫サムスル渡邉裕晃
at 2010.07.06


