「築地朝食会」で「ネゴの法則」著者の松本ちあきさんに会ってみた

シェアしていただけると嬉しいです!

以前から参加してみたかった「朝食会」、「築地朝食会」に参加してきました。「築地朝食会」は、毎月1回、朝7時にスタート。毎回、本の著者をゲストに呼び、寿司を食べながら、みんなでおしゃべりをするという会。

数ある朝食会の中でも、雑誌、テレビなどのメディアで取り上げられることが多く、「朝食会」関連のmixiコミュニティーでもトップクラスの存在が、この「築地朝食会」です。

「どんな会なんだろう?」という不安もありつつ、結論からすると、「非常に楽しい」会でした!
 
本日のゲストの著書と寿司
【写真:本日のゲストの著書と寿司】


 
 
     □     □     □
 
 
「朝活」は、徐々にブームになりつつあるようです。
これは、朝が大好きな私にとっては、大いに歓迎すべきムード。

先日、「大阪ほんわかテレビ」でも「朝活特集」があり、そこで、私どもの「成長縁大学:朝からビールを飲んで日本の朝を元気にする会」も取り上げられたのですが、この「築地朝食会」もまた、一つの事例として一緒に紹介されていました。

テレビ取材を体験!! |朝からビールを飲んで日本の朝を元気にする会
先日テレビの取材を受けました。 「成長縁大学」にて、毎月開催しているイベント、「朝からビールを飲んで日本の朝を元気にする会」が取り上げ...

というわけで、どことなく親近感を覚えるところが多く「これは、参加しろという呼び声に違いない!」と思い、さっそく参加してきました。
 
「築地朝食会」のホームページ
【画像:「築地朝食会」のホームページ】
 
 
     □     □     □
 
 
朝7時にスタート。
私は朝5時にジョギングで集合するイベントをやっている手前、
(「朝からビールを飲んで日本の朝を元気にする会」)
今回も、築地まではジョギングで行きました。

自宅から8.5キロ。
「朝7時」というのは、私にとっては早朝ではないので、
走るついでに皇居も1週して行きました。

会場までの距離は13.5キロ。
朝5時台の皇居は、ほとんどランナーがいなくて、
貸切感いっぱい!
 
 
     □     □     □
 
 
というわけで築地に到着。
会場には、私が一番乗りでした。

今日のゲストは、
数ヶ月前に出版されたばかりの本、
「ネゴ(交渉)の法則」を書かれた、松本ちあきさん。

下の写真、左から2番目の女性(私の左)です。
松本ちあきさんを囲んで
【写真:松本ちあきさんを囲んで】
 
 
     □     □     □
 
 
この会に出るために、
「ネゴの法則」、事前に拝読させていただきました。

内容紹介や感想は、こちらに書いているので、
ご関心のある方は、ぜひどうぞ!

『ネゴ(交渉)の法則』レビュー|日本人カリスマ交渉人が語る交渉術
今回ご紹介する本は、『ネゴの法則』です。 ☆ 今回のポイント ☆ <簡単な内容紹介> ■内容紹介(アマゾンより) どんな相手も必ず...


 
 
     □     □     □
 
 
余談ですが、交渉本にしては珍しく、
なんと、インドネシアにおける事例まで・・・。

インドネシアを第二の故郷とする私にとっては、まさに「!」で、
「これは、今回の築地朝食会には絶対に来いというサインに違いない!」
とまで思ったほどでした。

ちなみに上記ブログにも書きましたが、
これは単なる「交渉術」の本ではありません。

「より良い状況を生み出すためには自分は何をすべきか!」という、
生活改善、現状改革に関心があり、
かつ、海外とのコミュニケーションや、
グローバルな活躍を志向する若い方々には、ぜひおすすめです。
 
 
     □     □     □
 
 
さて、朝食会です。

見て下さい、これらの写真。
朝7時から、大盛況です!

朝から寿司! こんなに大勢が!
【写真:朝から寿司! こんなに大勢が!】

各テーブルには4人ほど。
4人で食べていれば、会話が途切れることはありません。
初対面同士なのに、どのテーブルでも会話が盛り上がっている様子。

それらテーブルを、著者が順番にまわってくるのが
この築地朝食会の特徴です。

私のテーブルでも、
著者がテーブルにやって来る前から、
すでにメンバー間で盛り上がっていました。
 
 
     □     □     □
 
 
雰囲気はこんな感じ!
築地朝食会(「ネゴの法則」松本ちあきさん)
築地朝食会(「ネゴの法則」松本ちあきさん)
築地朝食会(「ネゴの法則」松本ちあきさん)
築地朝食会(「ネゴの法則」松本ちあきさん)
築地朝食会(「ネゴの法則」松本ちあきさん)
築地朝食会(「ネゴの法則」松本ちあきさん)
築地朝食会(「ネゴの法則」松本ちあきさん)
 
 
     □     □     □
 
 
ゲストの松本ちあきさんは、
私が本の感想ブログで書いた通りの方でした。

しっかりした自己をおもちで、
とてもアクティブ!

上記の書評ブログでは、
きっと松本さんは、本のような静態では
その魅力はおさまりがたい、
進行形の動態の人に違いない! 
と書きましたが、本当にその通りの方でした。

隣でお話をさせていただいたのですが、
濃い話が次から次へと飛び出してきます。
 
 
     □     □     □
 
 
「ネゴの法則」についての話が多くなるかと思いきや、
それ以外の話も、魅惑的な内容がポンポン飛び出し、
実に魅力的な著者だなぁと思いました。

うかがっている話だけでも、
まだまだ本に仕上がっていきそうでした。

全国の編集者さん、要チェックかも(笑)
 
 
     □     □     □
 
 
長くなりましたが、
非常に刺激的なイベントでした。

参加者の方々も、
やはり、朝7時から著者に会おうという方だけあって、
人生に積極的、意欲的な方が多いですね。

著者との話だけでなく、
参加者との話についても、非常に面白く、
とても刺激に満ちた朝ごはんタイムになりました。
 
 
     □     □     □
 
 
ご関心のある方は、ぜひ一度は参加してみること、おすすめします。
私も「新宿朝食会」をやってみようかな・・・と思ってしまいました。

皆様、ありがとうございました!
 
 
 
 2010年10月29日             渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスル
セミナー・イベント 】「成長縁(R)大学
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする