娘の誕生から17週間|代々木公園「タイフェスティバル」を楽しんだ!!

シェアしていただけると嬉しいです!

娘の誕生から17週間が経過しました。
1月18日生まれなので、ちょうど昨日(5/18)で、4ヶ月ということになります。
本当に速いです。

昨日を生きたように今日を生き、今日を生きたように明日を生きる。
そんな牧歌的な人生を許さない勢いです(笑)。
 
生後17週間です!
【写真:生後17週間です!】

最近は、笑顔をつくったり、表情を見せたりすることが増えていて、とても遊びやすくなってきました。土日は一緒に外へ出て、平日は朝早くに一緒に遊ぶという具合です。
 
 
     □     □     □
 
 
そんな中で、先日の週末に遊びに行ったのが、代々木公園のタイフェスティバル(Thai Festival)。
 
道沿いの新緑を眺めながら会場へ
【写真:道沿いの新緑を眺めながら会場へ】
 
天気は、あいにくの雨。
原宿駅を降り、肌寒い中を歩いていきました。
 
 
     □     □     □
 
 
そして到着。もう、ものすごい数の人です!
 
タイ・フェスティバル2008 会場入口の様子
【写真:会場入口の様子】
 
タイ・フェスティバル2008 会場マップの看板
【写真:会場マップの看板】
 
このタイフェスティバルは、毎年開催されているもので、タイに関するフェスティバルとしては、日本最大規模なのだとか。タイ大使館が主催をしています。

先日、代々木公園に行った時に、たまたま告知を見つけたこと。サムスルの社員で、このイベントに毎年行っている人がいて、かなり面白いイベントだと聞いていたこと。そして、大のタイ料理好きであることなどから、さっそく行ってみました。
 
 
     □     □     □
 
 
タイに関する、いろいろなお店が軒を連ねるわけですが、やはりお目当ては、食べ物!(笑)、そして、飲み物!

地図を見てみると、飲食関連だけでも、ものすごい数のお店が出店しています。
 
「えっ、こんなにたくさんあるの!」
【写真:「えっ、こんなにたくさんあるの!」】

タイ・フェスティバル2008 会場マップ 飲食店
【写真:食べ物のお店(赤い印)だけでも、こんなに!(会場マップの看板:飲食関連部分の拡大図)】
  
私はタイ料理、大好きですが、どれも知らないお店ばかり。
どこがおいしいのか見当もつかないので、まぁ、一つずつ見ていこう! と思っていたら・・・。
 
「あれ? なんだろう?」
【写真:「あれ? なんだろう?」】
 
タイ・フェスティバル2008 イベント会場では、いろいろな出し物も・・・
【写真:イベント会場では、いろいろな出し物も・・・】
 
会場を盛り上げるための、いろいろな出し物が展開されていました。
 
 
     □     □     □
 
 
さて、食べ物のエリアへ到着。

もう、ものすごい勢いの、人、人、人・・・。お店の数も半端ありません。しかも、どこも行列。
 
タイ・フェスティバル2008 お店
 
タイ・フェスティバル2008 お店
 
タイ・フェスティバル2008 お店
 
タイ・フェスティバル2008 お店
 
タイ・フェスティバル2008 お店
 
タイ料理はもとより、タイのビール、そしてタイのワインまで・・・。

どのお店も、人でいっぱい。
どのお店からも、とても良い香りが・・・。

どこも、どれもが、おいしそうです。
 
 
     □     □     □
 
 
わからないので、「えいやっ」と適当に何品か。

お店
 
お店
 
お店
 
お店
 
会場には、食べるための場所がそれなりに設営してあって、立ち飲みや風に食べることのできるエリアや、座ってテーブルで食べることのできるエリアもあって、

テントで設営されたテーブル席
【写真:テントで設営されたテーブル席】

もちろん、ござを敷いて食べる人たちもたくさんいました。
(晴れていれば、もっと気持ちの良い空間になったことでしょう!)

でも、とにかく人が多すぎて、ゆっくり食べるには満喫しがたいところが唯一のネックでした。
 
テーブルで合席で食事。「楽しいよ!」
【写真:テーブルで合席で食事。「楽しいよ!」】
 
 
     □     □     □
 
 
全体的に、タイフェスティバルは、とても楽しいイベントでした。
できれば、家族や友達づれで、大勢で食べにきたいところです。

願わくは、もっと人が少なくて、
もっとゆったりできて、
それでいて、温暖であることですね・・・。

なかなか難しいのでしょうが、
でもそれが実現できれば、たくさんの友人とともに満喫したい、
そんな貴重な場所ですね。
つくづく、タイ料理はおいしい。
 
 
     □     □     □
 
 
さて、帰りに、隣の代々木公園に立ち寄りました。人の数も若干は少なくなり、木々の自然が増えてくる良い場所です。

ちょっと疲れた娘と共に。さぁ、また遊ぶぞ!
【写真:ちょっと疲れた娘と共に。さぁ、また遊ぶぞ!】
 
そしてやはり思うのです。

もっと人が少なくて、自然の中で、多くの友人とともに、ゆったりとタイ料理が満喫できる場所があればなぁと。かなわぬ夢なのでしょうか(笑)

でも、屋外に出て、家族、子供と一緒になって、自然の中で体を使って遊び尽くすこと。
これ、本当に楽しいものですね。

ますます家でじっとしているのが耐えがたくなりそうです。
(皆さん、楽しい屋外イベントがあれば、ぜひ教えてください)

■追伸:この2008年から「タイフェスティバル」のインドネシアバージョン、「インドネシア・フェスティバル」もスタートしています。

インドネシアフェスティバルへ行こう|現地体験できる7イベント解説!
「インドネシア・フェスティバル」について解説します。日本にいながらにしてインドネシアのグルメや文化を堪能できるイベントです。毎年恒例の「日本インドネシア市民友好フェスティバルin代々木公園」を始め、日本各地のイベント情報をまとめました。インドネシア好きなら必見です!

 
 2008年5月19日             渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする