サムスル渡邉裕晃:社長ブログ

photo
メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul's Choice】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

メンバーの半分が首相夫人!「スワンシスターズ」の素敵なディナーショー

2009年12月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加  Check 

先日行われた、「盛和塾」勉強会。

京セラ創業者である、稲盛和夫さん御本人による、
1時間ほどの講演で、
題名は「アメーバ経営はどのようにして誕生したのか」でした。

約800人もの経営者たちが参集。
前向きで、戦う姿勢の経営者ばかりが集まって、
会場は大変な熱気に包まれていました。

講演「アメーバ経営はどのようにして誕生したのか」
【写真:講演「アメーバ経営はどのようにして誕生したのか」】

 
 
       □     □     □
 
 
京セラの「アメーバ経営」は、有名な概念ですね。

乱暴に要約すれば、
会社組織を小さく分けて、
独立採算の事業部制で運営していくという考え方。

京セラの飛躍を支えた考え方で、
当時としては先進的かつ画期的な考え方でもあったと思います。
 
 
       □     □     □
 
 
「アメーバ経営」という考え方、
今までにも、さらっと程度に聞いてはいました。

「一定の規模の中堅以上の企業であったり、
 あるいは、製造業などでこそ役に立つ考え方では?」
という思いがあったのですが、
今回改めてお話をうかがって、
そんなことはないと思いました。

大事なことは、
会社のコスト部門ですら、
工夫をすることでプロフィットセンターにしてしまうということ。

ここに、このアメーバ経営の核心があるのだなと感じました。
さらっと書いていますが、詳細をたどると、実に深いです。
 
 
       □     □     □
 
 
さて、この勉強会の後、
一年を締めくくる忘年会が行われました。

いろいろな経営者とのお話は、非常に刺激あふれるものでしたが、
突然行われたシークレットディナーショー。
びっくりしました・・・。
 
予告無しで行われた、シークレットディナーショー
【写真:予告無しで行われた、シークレットディナーショー】
 
 
       □     □     □
 
 
その名も「スワンシスターズ」。
メンバーが圧巻です。

 ・下村 満子さん (ジャーナリスト)
 ・鳩山 幸さん  (鳩山首相の夫人)
 ・細川 佳代子さん(細川元首相の夫人)
 ・湯川 れい子さん(音楽評論家)
 
メンバーは、どれも豪華な顔ぶれ!
【写真:メンバーは、どれも豪華な顔ぶれ!】
  
 
       □     □     □
 
 
ファーストレディーが半分を占めるコーラス隊!
皆さん、非常に美しい歌声で、びっくりしました。

演奏は、ブルーコメッツの小田啓義さん、作詞家の松本礼児さん。
 
「スワンシスターズ」
【写真:「スワンシスターズ」】
 
 
       □     □     □
 
 
全部で9曲。
4人で歌、ソロでの歌、あるいは
鳩山さん、細川さんのデュエットなど。
 
細川さん(左)と鳩山さん(右)のデュエット
【写真:細川さん(左)と鳩山さん(右)のデュエット】
 
(1)オール・オブ・ミー
(2)コットン・フィールズ
(3)エーデルワイス
(4)嘘は罪
(5)わが心のサンフランシスコ
(6)ラスト・ダンスは私と
(7)ドゥ・ユー・ノウ
(8)シャル・ウィ・ダンス
(9)ユー・アー・マイ・サンシャイン
 
 
       □     □     □
 
 
「スワンシスターズ」の由来は、白鳥。
水面上では美しく泳いでいるように見えても、
その水面下では、大変忙しく足をバタバタさせている。
そんなメンバーとして命名したそうです。

努力、努力・・・大事ですね。
そして、こうして美しくアウトプットして
周りに影響を与えていくことも大事。

インプットとアウトプットの妙すら感じさせるディナーショーでした。
 
 
       □     □     □
 
 
曲と曲との間には、4名それぞれのスピーチがありました。

どのスピーチも、非常に洗練されていて、
それこそ、歌が無くても、スピーチだけでも成立するような、
完成度の高いものでした。
(あまりに上手で、びっくり)

ジャーナリストの下村満子さんが、
鳩山幸さんに政界インタビュー!をするような、びっくりコーナーもあって、
「普天間とかは聞きませんから」と言うと会場には笑いが・・・。

「お皿洗いは主人(首相)がやっている」などの話も。
 
なかなかできない?貴重な政界インタビュー
【写真:なかなかできない?貴重な政界インタビュー】
 
 
       □     □     □
 
 
中でも、細川佳代子さんのスピーチで、
ご自身がサポート活動をされている障害者支援のことにふれ、
(特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本理事長)

「私は知的障害者の方々と出会い、交流する中で、
 たくさんのことを教えてくれた。
 そんな方々に出会えなかったら、今の私は無い。
 そういう意味で、私は知的障害者の方々から育てていただいている存在だ」

という部分は、素直に感動しました。
 
 
       □     □     □
 
 
勉強会、そして懇親会にディナーショー。
勉強させられること、盛りだくさんの会となりました。

同世代経営者たちと話していても、
なんと3人もの仲間が、来年1月の100キロマラソンに出るとのことで、
いやぁ、皆さん、活発です。

今年の総括をしながら、
来年またより一層頑張ろうと決意できた会になりました。
こういう環境を与えてくださって、本当にありがたいものです。
 
 
 
 2009年12月24日             渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連エントリー

  • この記事をブックマークに追加!
  • このエントリーをtwitterする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加するはてなブックマーク - メンバーの半分が首相夫人!「スワンシスターズ」の素敵なディナーショー
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加する
  • このエントリーをGoogleBookmark に追加
  • このエントリーをイザ!に追加する
  • このエントリーをnewsingに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
Google+


2009年12月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
■ブログ内の記事を検索
 ダンボールのことなら、オーダーボックス・ドットコム