サムスル渡邉裕晃:社長ブログ

photo
メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul's Choice】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

ジャカルタは「住みたい」とは思わないのに魅力を感じてしまう不思議都市

2017年4月 9日
このエントリーをはてなブックマークに追加  Check 

先日、またジャカルタに行く機会がありました。

訪問と訪問の間で、ちょっとした時間が空いてしまい、
カフェでしばらく休憩を。

そこで改めて「ジャカルタ」という場所について、
自分なりに考えてみることができました。

インドネシアの首都であり、
政治的にも経済的にも、インドネシアではナンバーワンの存在。
でも、考えれば考えるほど、不思議な都市だなと。

View from our Jakarta apartment / smagdali [Mr.Stefan Magdalinski] View from our Jakarta apartment / smagdali

     □     □     □


思えば昨年のことでした。
初めて子供たちをジャカルタに連れてきたのは。

今まで、ジャカルタでトランジットすることはあっても、
実際におりて、街を案内するということはしていませんでした。

それまで子供に案内していきた場所は、
現在住んでいる東ジャワのマラン、
スラバヤ、ジョグジャカルタ、そしてバリ島のみ。


     □     □     □


子供たちはジャカルタに行くに際して、
今までいろいろな人から聞かされてきた、
「インドネシアの大都市ジャカルタ!」を、
すっごく楽しみにしていました。

さまざまなイメージをふくらませる中、
初めて訪問するジャカルタを見て、
子供たちはどう思うだろう?

でも、初めてジャカルタに到着してから
わずか1時間ほどで、8歳の息子は言いました。

「パパぁ。ここは人の住む場所じゃないね。
 大変だよ、ここは」って。

それに対して長女も「そう、そう」と遠慮がちに。


     □     □     □


この5年に限定していえば、
実は私も全く同じことを感じていました。

だから子供たちの声を耳にして、
「やっぱりそう感じるのか・・・」と。

いま住んでいるマランという場所が
非常に住み心地が良いためか、
それと比較してジャカルタを見てしまう、という側面も
あったのだとは思います。


     □     □     □


振り返って考えてみると・・・、
インドネシアの地方に行くと、
同じようなことを言う人が意外と多いのです。

その地方に住む日本人だけでなく、インドネシアの方でも。

インドネシアの地方に留学する日本人学生の中には、
こんなことを言う人もチラホラと。

「ジャカルタに行くたびに、ほんとにそう実感するんです。
 でも失礼に当たりそうだから言えないんですよね」なんて。
 
ジャカルタに住むインドネシア人に、
「ぼく、マランに住んでいるんですよ」と言うと、
「えっ、まじか? いいなぁー」って、羨ましがられることすら。


     □     □     □


でもね、私がジャカルタへ行く用事があるという時に、
それでも息子は言うんですよ。

「えっ、パパ、明日からジャカルタに行くの? いいなぁー」って。
「行きたいよー!」って。

この反応の仕方、不思議ですよね?
なんでだか、わかります?

かくも不思議なアンビバレントな感情・・・。

「住みたい」とは思わないけど、なぜか惹きつけられるものがある。
そんな不思議な都市、ジャカルタ。

     □     □     □


でも、
これは、ジャカルタならではの独特の特徴から来るものであり、
ジャカルタならではの魅力を表す反応でもあると私は思うのです。

「えっ、なにそれ!」と思う人もいるかもしれません。

ひとつ言えるのは、
ジャカルタは何か一つの特徴をもつという都市ではなくて、
実に多様性に富んだ場所であるということ。

様々なマイナス面もあれば、
様々なプラス面もあって。

同じジャカルタと行っても、場所によって様々な景色を見せてくれ、
様々な魅力が交錯するという大都市。

興味のある方は、ぜひ一度、ジャカルタを訪問してみてほしいですし、
これからのブログでも、少しずつ書いていけたらと思っています。


タビトモ ジャカルタ ジャワ島[Kindle版]

JTBパブリッシング JTBパブリッシング 2015-06-02
売り上げランキング : 114587
by ヨメレバ

シゴトタビ 日経ビジネス インドネシア[Kindle版]

日経ビジネス&TNC 日経BP社 2014-11-27
売り上げランキング : 32899
by ヨメレバ
地球の歩き方 D25 インドネシア 2017-2018[Kindle版]

地球の歩き方編集室 ダイヤモンド社 2017-01-23
売り上げランキング : 54291
by ヨメレバ
ジャカルタレストラン250選―この店!いい店!旨い店! (毎日ムック)

毎日新聞社 2014-10-27
売り上げランキング : 504667
by ヨメレバ
インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)

キム テソン,中村 正英,河江 健史,渡邉 裕晃 明日香出版社 2013-11-16
売り上げランキング : 45040
by ヨメレバ


サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!

時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • この記事をブックマークに追加!
  • このエントリーをtwitterする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加するはてなブックマーク - ジャカルタは「住みたい」とは思わないのに魅力を感じてしまう不思議都市
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加する
  • このエントリーをGoogleBookmark に追加
  • このエントリーをイザ!に追加する
  • このエントリーをnewsingに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
■twitterでフォローする ■facebookでフォローする
  ■RSSリーダーでフォローする follow us in feedly
■著書の紹介「インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本 」
インドネシアの基礎が簡単に概観できる入門書。2013年11月に発売以来、3回の増刷を迎えました。明日香出版社さんの人気シリーズ「マンガで3時間でわかる」シリーズの一冊です。
PVアクセスランキング にほんブログ村


2017年04月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 ダンボールのことなら、オーダーボックス・ドットコム