平日に10キロのジョギングをこなす難しさ

シェアしていただけると嬉しいです!

今年に入って、どれくらいジョギングをこなしているのだろうかと、
チェックしてみました。
[ nike+ iPod ] を使っていれば、自分でメモしなくても、
勝手に記録が保存されていくので、便利です。
・1月合計:55.86キロ
・2月合計:56.89キロ
う・・・ん、少ない。全然ダメです。


フルマラソンを走りきるための指標として、
最低でも月間走行距離150?200キロ状態を3ヶ月は続けるべきだと
かつて聞いたことがあります。
月間50キロ台では、正直、先が思いやられます・・・。
 
 
     □     □     □
 
 
走る時間の確保というものは、なかなかに難しいもので、
ランナーの間でも、半ば、永遠の課題のようなもののようですね。
自分は、平日であれば朝を充てていますが、
日々コンスタントにこなし続けるのは、とても難しいものです。
ただ、1月、2月の、あまりの少なさを見て、
「もっと走らねば!」と、
昨日は、朝だけでなく、夜も追加で 5.82キロを走り、
朝とあわせて合計10キロを走りきりました。

【画像:夜に追加で走った5.82キロの記録(縦軸がスピード、横軸が距離)】
 
 
     □     □     □
 
 
私が尊敬する某社長は、
夜の12時に会社を出て、
毎日ご自宅までジョギングで帰宅されていました。
毎日10キロです。
夜12時までの激務なのに、
さらにジョギングで10キロとは、本当にすごいもの。
午前2時に就寝して、7時に起床し、出社。
そんなリズムを何年もこなされていました。
当時、そんな社長を目の当たりにして、
「成功される方は、成功されるべくして成功しているのだなぁ」と、
本当に関心させられたものです。
 
 
     □     □     □
 
 
その社長は、毎日10キロをこなされていたので(土日も)、
月間走行距離は約300キロ。
私の場合、1月も2月も50キロ台ですし、
3月は、すでに4日間が経過しますが、
現状の走行距離数は、13.73キロ。
1日あたり3.43キロ
このペースが維持できれば、31日間で106.33キロになります。
(皮算用ですが:笑)
 
 
     □     □     □
 
 
「毎朝、出社前にジョギングされて、すごいですね」なんて
言っていただける方もいますが、
「いやぁ、まだまだ道は長いなぁ」というのが実感。
いろいろなランナーの方々の実態に触れると、
自分なりにどんなに努力を重ねているつもりであっても、
まだまだ足りないなぁと痛感させられます。
自己鍛錬のための、素晴らしい環境です。
そして、努力の素晴らしさを思い起こさせてくれる環境でもあります。
そんなわけで、
自己マネジメント修行は、これからも続きます・・・。
 
 

 
 
 
 
 2008年3月5日             渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事




スポンサーリンク







シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする

スポンサーリンク