サムスル渡邉裕晃:社長ブログ

photo
メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul's Choice】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

日本の学生向けインターン、ベトナム「武者修行プログラム」の中身がわかる映像4本!

2017年2月 3日
このエントリーをはてなブックマークに追加  Check 

いま、ベトナムの世界遺産都市、ホイアンに来ています。

日本の学生向けに開催される2週間インターン、
「武者修行プログラム」で、
ビジネス・ファシリテーターをつとめるためです。

最近「武者修行って、どんな内容なの?」と
質問されることが増えてきました。

学生からだけでなく、
社会人である知人からも、質問を受けることが増えています。

そこで今回は、その内容をご紹介したいと思います。

日本の学生向けインターン:ベトナム「武者修行プログラム」【画像:「武者修行プログラム」のホームページより】

     □     □     □


海外ビジネス武者修行プログラム」とは?

一言で言うと、自分たちでビジネスを考案し、
それを企画として立ち上げるというビジネスプログラム。

ベトナムのホイアンにある実在の店舗を利用して、
学生たちがビジネスの企画をします。
それを実際に実行し、PDCAを回しながら、
企画としての完成度を上げていくというもの。

ビジネス・ファシリテーターの役割は、
彼ら学生たちに対し、
「ビジネス」の側面から様々な刺激を与えることです。

といっても、わかりにくいかもしれないので、
まずは簡単な3分50秒のPR映像をご覧ください。


     □     □     □


なんとなく、内容は伝わったでしょうか?

例えばこの2つの映像。

あるチームの活動について、
始めから終わりまでを、
ドキュメンタリータッチで紹介したものです。

どうして学生たちがこれほどまでに熱中し、
これほどまでに集中して活動していけるのか。
そこに、どんなやり甲斐があるか。
その片鱗が、つかんでもらえるかと思います。

■ツアー企画をたちげるチームの格闘:17分映像

■おみやげ店の集客に向けて格闘するチームの様子:15分映像


     □     □     □


私は、ビジネスファシリテーターとして、
学生たちの「ビジネス面」での成長を促すべく、
毎回参加させてもらっています。

ビジネスの難しさや厳しさという側面だけでなく、
本来的に、意義深く、感動を与えることができ、
かつ、ワクワクする活動でもあるということを
伝えていきたいと思っています。

そんなファシリテーターの活動を伝える映像がこちら。

■ファシリテーターの活動を伝える7分映像


     □     □     □
     

映像を見てもらうと、おわかりいただけると思いますが、
特筆すべきことは、彼らの顔つきが明らかに変わること。

・自信がない・・・。
・将来、どうしていいかが見えない・・・。

最初はそんな状況だった彼らが、
だんだんと自信をもち、将来へ向かって進んでいこうという気概。
新たにつかんだそうした気概と気迫が、
きっと彼らの表情の中に読み取れるのではないでしょうか。

私自身、このような活動にたずさわれることに、
毎回毎回、とてもやり甲斐を感じています。


     □     □     □


というわけで、未来を拓きたい!という、
意欲あふれる学生さん。

将来に向けて自信がほしい! という、
漠然とした不安を打破したい学生さん。

この「武者修行プログラム」は、ぜひオススメですよ。

詳しくはこちら。

海外ビジネス武者修行プログラムの詳細

「プログラム内容」や、「武者修行で得られること」、
「参加者の声」なども掲載されています。



 


     □     □     □


今回のブログは宣伝のようになってしまいましたが・・・、

私自身、非常にやり甲斐をもって活動していることと、
最近よく内容を尋ねられること場面が増えてきたため、
改めて、紹介をさせていただきました。

元気な若者が増えれば、日本も明るくなるはず。
日本のみならず、世界も明るくなるはず!

どんどん世界にはばたいてほしいいなと願っています。


(参考:samsul.comブログから)
 
■2017年3月16日up
 海外ビジネスインターン、ベトナム武者修行プログラム(2017年春:第5ターム)を終えて

■2017年2月21日up
 海外ビジネスインターン、ベトナム武者修行プログラム(2017年春:第1ターム)を終えて

■2017年1月16日up
 海外ビジネスインターン、ベトナム武者修行プログラム(2016年末)を終えて

■2016年10月31日up
 海外ビジネスインターン、ベトナム武者修行プログラム(2016夏)を終えて


サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!

時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • この記事をブックマークに追加!
  • このエントリーをtwitterする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加するはてなブックマーク - 日本の学生向けインターン、ベトナム「武者修行プログラム」の中身がわかる映像4本!
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加する
  • このエントリーをGoogleBookmark に追加
  • このエントリーをイザ!に追加する
  • このエントリーをnewsingに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
■twitterでフォローする ■facebookでフォローする
  ■RSSリーダーでフォローする follow us in feedly
■著書の紹介「インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本 」
インドネシアの基礎が簡単に概観できる入門書。2013年11月に発売以来、3回の増刷を迎えました。明日香出版社さんの人気シリーズ「マンガで3時間でわかる」シリーズの一冊です。
PVアクセスランキング にほんブログ村


2017年02月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 ダンボールのことなら、オーダーボックス・ドットコム