サムスル渡邉裕晃:社長ブログ

photo
メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul's Choice】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

早朝のスラバヤ散歩。なぜ屋台のおばちゃんの「ジャワ語」に癒やされるのか?

2017年4月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加  Check 

先日、スラバヤを滞在していた時のこと。

朝5時頃に起床し、ホテルの朝ごはんの時間まで、
まだ余裕があったので、近くを散歩してみることにしました。

近くには川があるのですが、
この川沿いを散歩したことがなかったので、
試しに行ってみることに。

地元の人たちがゆったりと歩いていて、
近くの小屋を見れば、屋根にはたくさんのニワトリが。
穏やかに流れる川・・・。

都心にあって、ちょっときたない感じは残念ですが、
それでも、朝のウォーキングは爽やかです。

早朝のスラバヤ散歩【写真:早朝のスラバヤ。中心部にある川沿いのウォーキングコースを散歩】

     □     □     □


そのまま歩いて川を超え、
車の通っていない車道を歩いて、ホテルへ戻っていきました。

歩いているうちに、だんだんお腹が空いてきました。

ホテルの朝ごはんもあるのですが、
この日のホテルの朝食はパン食のみ。

インドネシアは屋台の朝ごはんがとてもおいしいので、
近くの屋台をのぞいてみることに。


     □     □     □


どこも、まだ開いていなくて、
でも、鍋に火を入れながら、
調理の準備をしている屋台のおばちゃんがいました。

あまりの空腹だったので、
おばちゃんに近づいて、
「朝ごはん、もうやってますか?」とインドネシア語で。

すると、このおばちゃん。

ジャワだけで使われるジャワ語で、
「ごめんなさい、まだ用意ができていないんですよ・・・」と。

美しい「尊敬語」のジャワ語でした。

早朝のスラバヤ散歩【写真:朝5時台、私が歩いたエリアはまだ人も少なく・・・】


     □     □     □


よく日本の人から、
「インドネシアでは何語が使われているのですか?」と
聞かれることがあります。

正解は「インドネシア語」。

でもこれは「正解」というよりは「半分正解」というところ。
「不充分な正解」です。

インドネシアでは「公用語」としてのインドネシア語がある一方で、
地元の言語、民族の言語が根強く残っていて、
「バリ島」では「バリ語」があり、
「ジャワ島」では「ジャワ語」や「スンダ語」がある・・・という感じ。

日本の「方言」とは異なり、
あきらかに別の「言語」とでも言うべきもの。


     □     □     □


長くなるので、説明は省きますが、
インドネシア語は、インドネシア国内のそれぞれの民族が
簡単に覚えられるようにと、あえて簡略化されている言語。

「世界で最も簡単な言語」なんて言う人もいるくらいです。

それに対して、各民族の言語は、
それぞれの文化を反映して、
生活に密接な単語は多様で、
また、複雑な感情の表現も、様々に・・・。

まさに、「生きた」言語なんですよね。

早朝のスラバヤ散歩【写真:屋台の準備もまだまだという朝の光景】


     □     □     □


私は、「出張」であれ、「駐在」であれ、
インドネシアに中長期的に訪れる方には、
「ぜひ、インドネシア語の勉強を!」とオススメしています。

なぜならば、それによって、
現地の人たちと「生きた言語」によって会話ができるようになるから。
英語では限界があるんです。

そして、さらに私がオススメしているのは、
「インドネシア語に加えて、その現地の言語もやってみて!」ということ。

もっと「生きた言語」で接することができるからです。


     □     □     □


私は、ジャワ語はほとんどできませんが、
それでも、少しだけかじったおかげで、
こうして、おばちゃんとの会話で、ほんわかとした気持ちになれる・・。

これは、現地で生活しているがゆえに味わえる、
なんとも言えない心情なんですよね。

英語を駆使するだけでは、絶対に無理な世界です。

というわけで、
インドネシアを攻略するなら、ぜひインドネシア語を。
もっと言えば、それぞれの地方語を。

学習手段も限られていて、なかなか難しいところではありますが、
本当にオススメです。


(参考:samsul.comブログから)
 
■2016年1月12日up
 ジャワ人は、なぜ公用語のインドネシア語ではなくジャワ語を使いたがるのか

■2015年11月25日up
 インドネシア語、英語、ジャワ語、日本語、中国語、マラン語の6つの言語に囲まれて過ごす海外生活

■2013年10月27日up
 南米に、ジャワ語を流暢にしゃべる人たちの国が?


サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!

時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • この記事をブックマークに追加!
  • このエントリーをtwitterする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加するはてなブックマーク - 早朝のスラバヤ散歩。なぜ屋台のおばちゃんの「ジャワ語」に癒やされるのか?
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加する
  • このエントリーをGoogleBookmark に追加
  • このエントリーをイザ!に追加する
  • このエントリーをnewsingに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
■twitterでフォローする ■facebookでフォローする
  ■RSSリーダーでフォローする follow us in feedly
■著書の紹介「インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本 」
インドネシアの基礎が簡単に概観できる入門書。2013年11月に発売以来、3回の増刷を迎えました。明日香出版社さんの人気シリーズ「マンガで3時間でわかる」シリーズの一冊です。
PVアクセスランキング にほんブログ村


2017年04月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 ダンボールのことなら、オーダーボックス・ドットコム