サムスル渡邉裕晃:社長ブログ

photo
メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul's Choice】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

「大事なのはカネじゃない。関心と情熱の強さなんだ」スラバヤのバスの運転手は言った

2017年7月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加  Check 

私はインドネシアの東ジャワ、マランという都市に住んでいます。

昨日は、その自宅から東ジャワのスラバヤまで約100キロの移動を。4〜5人の乗客が乗ればいっぱいになるサイズの乗り合いミニバスに乗って。

おしゃべりな運転手。そして私を含めて3人の乗客。
乗客の1人に、若い青年がいました。

スラバヤのGubeng駅にて【写真:スラバヤのGubeng駅にて】

     □     □     □


50代くらいの運転手のおじさん。ジャワ語混じりの少しぶっきらぼうなインドネシア語で、青年に語りかけます。

運転手「きみは、スラバヤに何の用事で行くの?」
青年 「はい。就職試験があってスラバヤに行くんですよ」

きれいなインドネシア語を話す青年。

ジャワ語は「聞けばわかるけど、うまく話せない」というようで、ジャワ語で話しかけられてもインドネシア語で返していきます。

運転手「どんな会社を受けるんだい?」
青年 「銀行なんです。初めてのテストなんですよ」
運転手「そうか。君は大学では何を勉強したの?」
青年 「経営とマネジメントです」
運転手「おぉ。じゃ、銀行はピッタリだねぇ」
青年 「うまくいくといいんですが」

という、よくありがちな雑談。

きれいなインドネシア語を話す青年の影響か、運転手さんは意識してジャワ語を減らそうとチューニングしていきます。


     □     □     □


しばらくすると、急に思いついたかのように、運転手が青年に言いました。

運転手「就職も良いけどさ。自分で会社をつくる。独立することは考えないの?」
青年 「まだですねぇ。いつかできたらいいですね・・・」
運転手「あのね。もし君が<できる>人間なのだったら、できれば起業を目指した方がいい」
青年 「そうですか・・・」
運転手「もしできるのであれば、人に使われるのではなく、自分で会社を経営すべきだ。その方がいい暮らしになるさ」
青年 「はい・・・」
運転手「最初の資本金なんて少なくてもいい。少額でも始められるんだ。工夫することだ。大事なのはカネじゃない。関心と情熱の強さなんだ。君は経営とマネジメントを学んだんだろう? 起業した方がいい人生になるはずだよ、きっと」

という具合。


     □     □     □


「大事なのはカネじゃない。関心と情熱の強さなんだ」

かっこいいなぁ・・・と思って、思わずメモ。

いいか。自分で会社をやる。モノを売るだろう? 値段は自分でつける。売りに行く。売れる。そうしたら利益は君のものだ。いいだろう?

お金をためて、銀行とつきあって、お金を調達して、そうやって売るモノを増やし、工場をつくり、少しずつ大きくしていくんだ。銀行だって、つきあいは増えていく。だんだん大きくなってくんだ。起業家を目指すことを考えたほうが人生はよくなるぞ・・・

って。


     □     □     □


スラバヤに到着するなり、青年が受験する銀行に到着。
運転手は「がんばれよ!」と。

「はい! ありがとうございます!」と青年。

一緒に乗っていた乗客(おばさま)も、「あんた、がんばりなさいよ!成功を祈ってるわ」と。


     □     □     □


スラバヤまで100キロの移動。
ほんわかとする、本当に良い時間でした。

話によれば、午前9:30から2時間の試験だそう。
ぜひとも成功してほしいな・・・。

前向きなオーラにみちあふれたインドネシア。

経済成長が本格化し、
将来への明るい姿が見えてきて、
しかも平均年齢20代という若さ。

イキイキしたポジティブな雰囲気の背景には、
そんなインドネシアの現状も、大きく影響している気がします。


(参考:samsul.comブログから)
 
■2013年10月19日up
 「トラベル」(インドネシアの乗り合いタクシー)でスラバヤからマランへ

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!

時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • この記事をブックマークに追加!
  • このエントリーをtwitterする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加するはてなブックマーク - 「大事なのはカネじゃない。関心と情熱の強さなんだ」スラバヤのバスの運転手は言った
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加する
  • このエントリーをGoogleBookmark に追加
  • このエントリーをイザ!に追加する
  • このエントリーをnewsingに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
■twitterでフォローする ■facebookでフォローする
  ■RSSリーダーでフォローする follow us in feedly
■著書の紹介「インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本 」
インドネシアの基礎が簡単に概観できる入門書。2013年11月に発売以来、3回の増刷を迎えました。明日香出版社さんの人気シリーズ「マンガで3時間でわかる」シリーズの一冊です。
PVアクセスランキング にほんブログ村


2017年07月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 ダンボールのことなら、オーダーボックス・ドットコム