東ジャワ・バトゥの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング(距離3.76km、標高差285m)

シェアしていただけると嬉しいです!

今回、妻と子供、そして地元の仲間たちと一緒に、東ジャワのバトゥ(Batu)にある「パンデルマンの丘」(Panderman Hill)で、トレイルラン&ウォーキングをしてきました。

昨年から家族で始めた習慣ですが、今年はこれが1回目。今回、歩いたり走ったりして移動した距離は、約3.76kmで、標高差は、285mでした。

インドネシアは雨季まっさかり。でもこの日は素晴らしい快晴に恵まれました。東ジャワの高原ラン&ウォーキングは実に気持ちが良いです!

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング【写真:丘の上から高原を見晴らす景色は絶景です・・・】


     □     □     □

標高1114mからのスタートで、1333m地点まであがってから、その後は下り一本でゴールを迎えるというコース。

Runkeeperで計測した結果

【写真:Runkeeperで計測した結果】

今回は距離が短くて、わずか3.76km。進んでいるうちに、草むらにやたらと大量の蚊が出現するようになり、追い払いながら進むのが辛くて、途中でおりてきてしまったのです。虫よけを持参していればと思うと残念。まぁ、これも経験。

     □     □     □

では、今回のコースの写真を、時系列でご紹介しましょう。日頃の行い(?)云々を言うつもりはありませんが・・・、実に恵まれた環境で、本当に素晴らしい絶景でした。

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

というわけで、ゴールです・・・。ゴール地点にはモトクロスコースがあって、彼らの妙技を見ているだけでも興奮させられましたよ。

     □     □     □

ゴール後には、メンバーと一緒に軽食を。毎回、メンバー手作りの、おいしいおいしいインドネシア料理が出てくるのですが・・・、今回はこちら!

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

これ、見かけは悪いかもしれませんが、実に絶品でした。
近寄ってみると・・・

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

辛そうに見えますが、全然辛くありません。
ご飯が進みすぎて困る・・・今回は、そんな軽食でしたよ。
(実は毎回そうなんですが)

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

     □     □     □

ちなみに「パンデルマンの丘」は、このあたりに位置しています。

エリアは東ジャワのバトゥ。

東ジャワ、アグロウィサタAgrowisata

スラバヤから南下して、マランへ。その左上の赤い矢印がバトゥです。

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

拡大すると、このあたり。カウィ山の右上。
山の始まるところですね。

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

モトクロス上の場所はこちらです。

走ったコースは、こんな感じでした。

東ジャワの「パンデルマンの丘」で子連れトレイルラン&ウォーキング

悔やまれるのは、蚊の存在。追い払っても追い払っても、うじゃうじゃやってくる・・・あまりにも多くて衝撃的でした。

この追い払う作業に疲れてしまい、もうこれ以上は勘弁してくれ・・・との思いから下山しました。いつものトレランでは、これほどの蚊は発生しないのですが、「雨季まっさかり」というのも原因かもしれません。

     □     □     □

そんなわけで、私が家族そろって定期的に参加している、東ジャワの高原トレイルの練習会。詳細については、ぜひこちらのブログをご覧いただければと思います。

子供の情操教育にも最高な気がします。写真もたくさん載せてありますよ!

インドネシアの山で「トレラン」デビュー。駆け抜ける楽しさに驚き!
インドネシアの山でトレイルランニング! 初めてのトレイルを体験してきました。これ、夢中になりそうです。 山の中を走る。自然の中を駆け抜...

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!
時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする