経営者は仕事が忙しくて結婚できない?|明大生との毎週一問百答

シェアしていただけると嬉しいです!

「明大生との毎週一問百答」コーナー。明治大学の学生さんが「経営者に質問したい!」として寄せられた質問に対して、経営者が回答するというものです。

質問第108弾となる今回のテーマは、「経営者の結婚」について。ずばり、「社長は忙しくて結婚できない!?」というテーマです。

<質問>
社長だと忙しくてなかなか結婚とか難しいのではないか、
と想像してしまいます。実際のところは、いかがでしょうか。
(明治大学商学部3年 双木俊輔さん)
■詳細記事

なお、「明大生との毎週一問百答」コーナーについての詳細や背景については、こちらをどうぞ。

学生の質問に、企業経営者はどう答えるか? 社長ブログの集合サイト「経営者会報ブログ」。日本実業出版社さんが運営…




経営者は忙しいから結婚できない?

経営者 忙しい

忙しいから結婚できない。それは本当なのでしょうか?

でも、会社の経営者ともなれば、普通の人より忙しいはずだから、なかなか結婚は難しいのではないか・・・と思う人もいるのかもしれません。

そんなことはないですよ!
これが、私の回答になります。

かといって、これでは、あまりにも素っ気無い(笑)と思いますので、補足してみます。

結婚すべきかどうかは人それぞれ

パートナー 結婚

「仕事が忙しくて結婚できない」・・・?
「なんじゃ、それ?」と私は思います。

「社長だと忙しくてなかなか結婚とか難しいのではないか」と聞かれたら、「そんなことはないですよ!」と私は答えます。

まず、結婚すべきかどうかは人それぞれだと思います。結婚する生き方もあれば、独身を貫くという生き方もあります。どちらが良くて、どちらが悪いという問題でもありませんね。

さらに言えば、たとえば、
結婚したいと思って、結婚している人と、
結婚したいと思って、まだ結婚できずにいる人と、
結婚したくないのに、結婚しちゃった人(笑)と、
本当に、いろいろなタイプがあるわけです。

「結婚」と「忙しい」は関係がない

忙しい

結局は「自分がどういう人生を歩みたいか」という問題になりますが、そういう意味では、「結婚」と「忙しい」とは、私はあまり関係がないと思っています。

「忙しくないから結婚する」というものでもないですからね。
結婚したいかどうか、だと思います。

もし、仕事による時間的制約があるのであったとしても、結婚したいという願いが強くあるならば、そうした状況下でも、なんとか時間を割いて、結婚に向けた動きをすると思うのです。

実際、私の周りを見てみても、毎日夜遅くまで、それこそ、ものすごい仕事量を抱えていらっしゃるような方であっても、結婚へと進まれる方は多いです。そういう意味では、「結婚」と「忙しい」とは、あまりが関係がないはずです。

そもそも「忙しい」とは、どういう意味?

忙しい

そもそも「忙しい」とは、どういう意味なのでしょうか。本当に時間が確保できないという意味で「忙しい」と言っているのでしょうか。あるいは、結婚に進みたいないということの言い訳として「忙しい」と言っているのかもしれません。

「忙しい」という言葉は、言い訳で使われるケースが意外と多いと言われます。これについて、もし関心があれば、ぜひこちらをご覧ください。

(1)自分に対する言い訳として「忙しい」を使うケース。

都合の良い言葉で言い訳をしない
「私は忙しい」 「私は時間管理能力が無い」 実はこれ、同じ意味です。 「私は忙しい」。 ものすごく仕事のできる人間に聞こえま...

(2)相手に対する言い訳として「忙しい」を使うケース。

仕事が忙しくて会えないは本当?「時間が無い」に隠された心理と本音
「すみません、いま忙しくて、なかなかお目にかかる時間が取れないんですよ・・・」って、よく聞きますよね。特に「営業マン」なら、よく言われる言葉...

忙しくて結婚できない? 忙しいからこそ結婚しよう

パートナー 結婚

そして、百歩譲って、忙しいが言い訳ではなく、本当に忙しいという状態だったと仮定しましょう。

ワタミの渡邉美樹社長は、かつての職場で、日々1時間から2時間程度しか睡眠が取れなかった程の重労働だったそうですから、実際に時間がとれない人もいるとして。
(ほとんどレアケースだと思いますが)

そういう、本当に忙しいという状態の人に対して私が言いたいのは、もしその人が「結婚したくない」という願望を持っていない限りは、「忙しいからこそ結婚しよう」ということです。

「忙しいから結婚できない」ではなく、
「忙しいけど結婚する」ではなく、
「忙しいから結婚する」という発想へ。

こうすると、結婚の言い訳として「忙しい」が使えなくなります(笑)。そして、そういう状態になって初めて、現状の異常な忙しさを、なんとか打開しようという知恵が生まれるはずなのです。

「忙しいけど」と「忙しいから」の違い

これについて、もし関心があれば、ぜひこちらをご覧ください。読書を事例にしたものなので、結婚と同列にできないところもありますが、ヒントになる部分はあるかと思います。

読書で成功する方法|忙しいけど読むのか、忙しいから読むのか (1)
改めて、読書の重要性について。よく聞かれる声に、「社会人になると、忙しくなって本を読む暇がない」というものがあります。 言われてみれば...
「忙しいけど本を読む」のか、「忙しいから本を読む」のか(2)
今回のコラムは、前回コラムの続きになります。もし前回コラムをご覧になっていないようであれば、ぜひ、こちらをご覧下さい。
「忙しいけど本を読む」のか、「忙しいから本を読む」のか(3)
今回のコラムは、前回コラムの続きになります。もし前回コラムをご覧になっていないようであれば、ぜひ、こちらをご覧下さい。 ...

要は、結婚は人生の負担になるものではないということです。

伴侶を見つけたら、全力でつかまえよう

パートナー 結婚

そういうわけで、私は、結婚と忙しいとは関係がないと思っています。

なので、もし「社会人になると忙しくなって結婚しにくくなるのでは?」という思いがあれば、それは、取り去ってしまってかまわないと思います。

要は、自分が結婚したいかどうか、ですから。

「結婚」というものをポジティブなものと見て、「結婚」というものを「自分の人生の中でどのように活かしていこうか」と前向きに取り組むかぎり、どんな困難があっても、解決の糸口は必ず見つかるはずです。

そして・・・、もし「これは」という人が見つかったら全力でつかまえに行ってください!

恋愛と結婚|人生の伴侶になるべき人を見つけたら全力でつかまえよう!!
人は出会うべき時に、出会えるようになっている。だからこそ「この人だ!」という人に出会えたら、全力でつかまえよう!って、私は言いたいです。 ...

というわけで、うまく回答になりましたでしょうか?少しでもお役にたてるようなヒントがあれば、幸いです。

経営者はホントに仕事が忙しくて結婚できないのか?

ちなみに・・・、株式会社京都工芸寺田元社長が、すでに2ブログで回答を寄せられています。

要点としては、

・忙しいということと結婚とは関係がない
・忙しくても、結婚、恋愛は成り立つ
・結婚することで、仕事の幅や考え方を広げることができる

ということになりますが、私は、寺田社長に同感です。

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする