「成長縁大学」を始めて後悔していること(やりたいことは、どんどんやろう!)

シェアしていただけると嬉しいです!

今年から、セミナーやイベントを運営する組織として「成長縁大学」というものをスタートさせました。

主に「成長したい!」と考える人たちで集まって、様々な事柄をテーマに、みんなで学びを深めていこうというイベントです。

■「成長縁大学」ホームページ
 http://www.seichoen.net
■「成長縁大学」on Twitter
 http://twitter.com/seichoen
■「成長縁大学」mixiコミュニティ
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5237050
■「成長縁大学」Facebookファンページ
 Facebookにログイン後「成長縁大学」で検索を。

成長縁大学

私は以前から、「成長しあえる関係の御縁」を「成長縁」と呼んでいて、そのこだわりの強さゆえ、商標まで取得しています。

この「成長縁」を、できるだけ強く、またできるだけ大きくしていくことをミッションに、リアルで集える学びの場として、スタートさせたものです。




成長縁大学で開催したセミナーの内容は?

例えば「セミナー」としては、以下のような内容で開催してきました。

■6/ 7開催:6/1創刊、日本初のツイッター連動新聞「毎日RT」を徹底解剖!

毎日RT|日本初のツイッター連動新聞、背景と活用法を徹底解剖!
毎日新聞がtwitter連動媒体を創刊したこと、ご存知ですか? 「毎日RT」という新聞です。 今回、その背景や可能性を探る意味...

■8/10開催:【第1回事業創造カフェ】スリープロ高野流ビジネス発想術

スリープログループ、高野研社長が語るビジネス発想術|講演と名言に学ぶ
8/10(火)に、サムスル成長縁(R)大学セミナーを開催しました。 タイトルは、【第1回事業創造カフェ】「スリープロ高野流ビジネス発想...

■9/ 7開催:「フツーの私が、次々に夢を実現させた伝説の方法」

「伝説のホテル」社長が語る「フツーの私が次々に夢を実現させた伝説の方法」
今回は「伝説のホテル」で知られる、ザ・レジェンド・ホテルズ&トラストの鶴岡秀子社長にご講演いただきました。 9/7(火)に開催した「サ...

■9/15開催:【第2回事業創造カフェ】平松流ビジネス発想術

ライブドア元社長、平松庚三氏が語るビジネス発想術|講演と名言から学ぶ
ライブドア元社長、平松庚三さん。ライブドア事件後に社長をつとめ、ライブドアを立て直したことで有名ですが、そんな平松庚三さんをお招きして、勉強...

■10/6開催:【第3回事業創造カフェ】ガイアックス上田流ビジネス発想術

ガイアックス上田祐司社長が語るビジネス発想術|講演と名言に学ぶ
10/6(水)にサムスル成長縁(R)大学セミナーを開催しました。 今回のタイトルは、【第3回事業創造カフェ】「ガイアックス上田流ビジネ...

また、「イベント」ものとしては、

■「朝からビールを飲んで日本の朝を元気にする会」
  例 : https://www.samsul.com/wp/diary/morningbeer6end.php

を、毎月開催してきました。

メディアでも取り上げられた「成長縁大学」

ありがたいことに、8月には日本経済新聞「地域」欄において、「成長縁大学」が手がける「事業創造カフェ」の紹介記事が掲載されました。

日本経済新聞で「成長縁大学:事業創造カフェ」が紹介されました。
8月10日付の日本経済新聞「地域」欄において、「成長縁大学」が手がける「事業創造カフェ」についての記事が掲載されました。 なお、「成長...

9月には、月刊「CIRCUS」10月号の特集記事、
「朝活、夜活、休活入門」で紹介されました。

月刊CIRCUSの「朝活、夜活、休活入門」特集で紹介されました。
「月刊CIRCUS」(株式会社ベストセラーズ)10月号(2010年9月4日発売)。 今回の第2特集の内容は「朝活、夜活、休活入門」です。 ...

そして先月は、ついにテレビでも紹介されるに至りました。

テレビ取材を体験!! |朝からビールを飲んで日本の朝を元気にする会
先日テレビの取材を受けました。 「成長縁大学」にて、毎月開催しているイベント、「朝からビールを飲んで日本の朝を元気にする会」が取り上げ...

まだまだ実績の無い「成長縁大学」が、毎回、何十人という方々にご参加いただけること。そして、こうして取材対象にまで選んでくださることは、本当にありがたいものです。

「やりたい!」と考えたのは、実は12年も前だった

そもそも、こうしたイベントを始めようと思い立ったのは、今から12年も前のことでした。

最近急に思いついて、急に始めたというものではありません。
すでに12年も前から「やってみたい」と思っていたのです。

そして、重い腰をあげて今年からスタート。

やってみてどうだったか?

「・・・・・」。

正直言って、後悔しています。
 
 
     □     □     □
 
 
後悔している。

それは、「やってみて大変だったから後悔している」ということではありません。

今まで12年間もやらずにいたことに後悔しているのです。「もっと前から実行しておくべきだった!」と。

それは、やってみて、
非常に勉強になっているからです。
非常に刺激を受けているからです。
非常に楽しいからです。

いろいろなことを学ばされたり、
いろいろな方との出会いがあったり、その他いろいろ。
 
 
     □     □     □
 
 
そこで、そんな後悔の経験をもとに、自戒も込めて、私がぜひとも皆さんに伝えたいのは、「やろうと思っていて、まだ、やらずにいること、何か無いですか?」ということです。

成長縁大学のようなイベントをやる必要はありません。
もっと小さいものでもかまいません。

例えば、

・兄弟家族で食事をする。
・親戚全員で集まる機会を増やす。
・両親を連れて定期的に旅行する。
・会社の仲間を連れて、勉強会や食事会を開催してみる。
・趣味の習い事を始めてみる。新たに語学をもう一つ始めてみる。
・本を書いてみる。
・何かの分野でプロを目指してみる。

その他いろいろ・・・。
 
 
     □     □     □
 
 
「いつか●●してみたいなぁ・・・」という思い。
そのまま放置していることが、
誰でもきっと、一つか二つはあるはずです。

「いつか●●してみたいなぁ・・・」ということ。

それを、「いつか」ではなく、「もう」やってみませんか? と言いたいのです。「もう、今から●●をしよう」と。
 
 
     □     □     □
 
 
私は、いま「成長縁大学」というイベントを運営していて、
非常に楽しく、勉強になる機会を与えてくれています。

最初にやろうと思ったのは12年も前。
やろうと思えばできたこと。
でも、やらなかった。

なぜ?

いろいろな理由をつけて後回しにしてしまったから。
「いつかやろう」で終わらせてしまったから。
始めの一歩を歩みださなかったから。

その結果は?
得られるはずのことが得られなかった。

それはつまり、いま得ている楽しさや刺激を、12年もの間、捨てていたということ。
 
 
     □     □     □
 
 
「いつか●●してみたいなぁ・・・」ということ。
「いつか」を「もう」にしてみませんか?

「世界旅行したい」という大目標だって、
始めの一歩は誰でもすぐにできるのです。

「旅行ガイドを買う」
「旅行パンフレットをもらってくる」
「世界旅行を経験した人をmixiで探してみる」

例えばそんなこと。誰でもできますよね?
 
 
     □     □     □
 
 
今年も残すところ、あと55日です(はやい!)。
やってみたいなぁと思うこと。
ぜひ、どんどんやってみましょう!

ちょっとした一歩だって、やってみることは楽しいこと。
だからこそ、どんどんやってみましょう!

まずはできることから。今すぐにできることから!
 
 
 
このコラムは、2010年9月25日に配信したメールマガジンを加筆・転載したものです。
 
■1997年から13年続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする