いま住んでいる場所は、あなたにとっての先行投資と言えますか? そして、あなたの人生を変えてくれる場所とは、どんな場所なのでしょうか?
住む場所を変えることで、人生が変わることがあります。より素晴らしい人生に変わるきっかけを与えてくれる場所があるとすれば、そこに住むことは「先行投資」とも言えるかもしれません。
そこで今回は「住む場所を変える」ということについて考えてみたいと思います。
目次
人生を変える場所に住むことは、人生の先行投資になる!
冒頭に書いた質問。なぜまた、そんなことを聞いたかというと、私自身はインドネシアに住んでいるのですが、先日、日本から来た知人と会話をしていたら、こんなことを言われたのです。
私は今まで日本で何度か引越を経験してきました。でも、引越先を決める時、それが「先行投資になるか?」という発想はあまりなかったように思います。
でも、「住む場所」で人生が変わることもある・・・。
それを思うなら、いま住んでいる場所は「人生を変える場所になっているのか」、現在住んでいる場所の選択は「自分の将来を豊かにするような先行投資と言えるのか」、この点をふりかえってみることは、価値のあることだと思うのです。
「住む場所は人生を変える」という大前研一さんの名言
かなり有名な「名言」となっていますが、経営コンサルタントの大前研一さんの言葉を聞いたことがあるかもしれません。
人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
— 大前研一 BOT (@ohmaebot) 2010, 4月 2
人間が変わるためには3つの方法しかなく、
- 時間配分を変えること。
- 住む場所を変えること。
- 付き合う人を変えること。
この3つだと。この2つ目にあるのが「住む場所を変えること」です。
住む場所は人生を変えてしまう・・・。
ならば、自らを成長させ、より充実した毎日になるよう変化させたいもの。住む場所は、将来の豊かな人生に対する先行投資であるべきだと私も思います。
もし住む場所を変えることで人生が変わるなら、人生を変えてくれる場所とはどこになるのでしょうか?
インドネシアに移住して人生は変わったか
私は、3年前にインドネシアに移り住んできました。
日本からインドネシアへと「住む場所」を変えることで、私の環境は大きく変わりました。うまい表現が見つからないのですが、以前の人生が、今から比較すると「ちっぽけ」なものに見えてくるのです。
ただ、先行投資から生み出される果実の刈り取りこそ、まだまだ先になるかもしれません。でも・・・、すでに私の人生を変え、より楽しい毎日にしています。
日本を離れ、インドネシアに住んでいるということは、私にとっての良い先行投資になっていると言えるのかもしれません。
住む場所は人生を変える!自分が元気でいられる場所は?
先日、ツイッターで、こんな投稿を見かけました。
外国では元気に生活しているのに日本に帰ってくると元気が無くなっちゃう人が多い。反対に、日本ではやけに元気なのに外国に行くとしょんぼりしちゃう人も多い。自分が元気でいられる場所が自分に合ってる場所。元気がなくなっちゃう処に居続けるのは、人生の、無駄。
— 高瀬 慶 (@rikuoharuo) 2015, 12月 4
まさに「住む場所」は人生を変えるのだと思います。
「住む場所」は人間を変える。
であればこそ、やはり前向きに変わるようにもっていきたいですよね。
その意味でも、「いま住んでいるところは、将来のための先行投資になっているか」という視点は、とても大事。
「いま住んでいる場所は、人生を変える場所になっている?」という問い
さらに言えば、「将来の先行投資」という観点から考えて、
「これからどこに引越をしたら、よりよい人生に変わるだろう?」
「自分にとってベストな先行投資は、どこに引っ越すことだろう?」
そんなことを考えてみると、意外な発見をもたらしてくれるかもしれません。
確実に言えることは、そうすることで、視野はさらに広がっていく、ということ。惰性で同じ場所にとどまり続けるのではなく、自分の変化を促進するために、あえて異なる環境を選ぶ。まさに先行投資として。
あなたの人生を変えてくれるような場所とは、どんな場所なのでしょうか?
将来設計をする上で、「いま住んでいる場所は、あなたにとっての先行投資になっているか?」という問い。ぜひ加えてみてください。これを一つの基準に入れてみるだけえでも、きっと可能性が広がりますよ!
【参考】環境を変えて人生を変えることについてのブログ記事
このテーマに関連するブログ記事を集めました。こちらの記事も、ぜひどうぞ。