今回は、1月下旬に書きあげたブログの振り返りをしたいと思います。
1月後半(1/16?1/31)は、全部で19本のブログをアップしています。
ざっと、以下の通りです。
これらのうち、メルマガを転載したものが3本あるので、
純粋にブログ用に書いた原稿となると、全部で16本になります。
16日間で16本なので、ちょうと1日1本の計算です。
そして、仕事とプライベートとが、1対1の分量になるように
工夫をしました(厳密には不可分なことが多いのですが)。
□ □ □
「日々更新」を目指している以上、
1日1本のペースでアップしていきたいのですが、
現実問題として、それだけの数をキープするのは、困難でした。
実際に、昨年以前のバックナンバーを見ればわかるのですが、
必ずしも毎日の更新ではなく、時々、日が飛んでいます。
今回なぜこれだけの更新ができたのかを振り返ると、
ひとえに、「時間が無かったから」だと言えます。
□ □ □
「時間が無いから、更新できた?」
矛盾しているように聞こえるでしょうが、自分で振り返ってみると、
やはり、「時間がないから、できた」と言えると思うのです。
これは、
例えば「忙しいから本を読めない」と言う人のほとんどがうそで、
その実態は「忙しくないのに読まなかった」が圧倒的であるという、
半ば「マーフィーの法則」に似たことが言えるはずです。
□ □ □
実はこれ、
「どんなに忙しくても、ブログの日々更新を守る」という、
「ブログ百日回筆行」という修行を実践していると、
誰もが発見するはずの点なのです。
私の場合、1月初めに2人目の子供が生まれて、環境が激変しました。
年子であるがゆえに、家に帰ると、相当頑張らないと、
育児以外の時間がままならないという現状に直面したのです。
押しつぶされそうになったこともありましたが、
これは、大きな挑戦状をたたきつけられているのだと思うようにし、
「なんとかこなしてやろう!」と思って実践していきました。
その結果が、
「にもかかわらず日々更新を達成した」という事実でした。
□ □ □
つくづく、
「できるかできないか、ではなく、やるかやらないか」だと感じます。
「1月後半のブログ振り返り」というテーマの割には、
内容がずれてきてしまいましたが、総括として言えるのは、
以上のこと。そしてこれは、仕事でも実生活でも、
いろいろなところに応用できることだと、私は感じます。
押しつぶされそうになった時、
あえて撤退するのか、おしつぶされるだけなのか、
あるいは、もっとたくさんやりとげてしまうのか。
それを決めるのは、自分次第なのではないでしょうか。
□ □ □
人は、自分が思うより、もっといろいろなことができる。
だからこそ、自分の究めたいことを、とことんやるべきだ、
と私は思います。
門を開くのも、素通りするのも、自分次第。
さて、2009年も、十二分の一が経過しました。
あと11ヶ月、さて、どんなチャレンジをしていきましょうか?
できること、いっぱい、いっぱいあるはずです!
このコラムは、2009年2月4日に配信したメールマガジンを転載したものです。
■1997年創刊。12年間続けてきたメルマガのバックナンバーと
購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!
2009年2月5日 渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【社長ブログ】時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
【メルマガ登録】Samsul’s Choice(1997年創刊)
────────────────────────────
【 会社HP 】株式会社サムスル(ネット広告代理店)
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━