「Nike+」のジョギングに挑戦

シェアしていただけると嬉しいです!

いま、[ Nike+iPod ] のジョギングにハマっています。
自分のジョギングの成果をネットで管理できるというもので、
(1)Nike+シューズ
(2)iPod nano
(3)Nike+iPod Sport Kit
という3点がそろうと、自動的に走行データが吸収されるのです。
 

 
■詳細はこちらの公式サイトへ
Nike + iPod – Apple サポート:Nike + iPod へようこそ
しかも、iPod なので、音楽や、podcastを聞きながら走ることが可能です。


ありがたいことに、
上記3セットを、なんと1週間だけ、無料で借りられることになり、
出社前のわずかな時間で、走って楽しんでいます。
これ、本当に面白いです・・・。
どのように管理できるかというと、
専用シューズに専用チップをはめこんでスタート。
ジョギング中は、お気に入りの音楽を聴いたり、
podcastを聞いたりすることが可能。
適宜、ジョギング距離やスピードなどを
音声で報告してくれます。
辛くなってきた時でも、さらに走ろうと後押しをしてくれるので、
とても良い逸品です。
 
 
     □     □     □
 
 
帰宅して、PCにデータを取り込み。
すると、こんなグラフが表示されます。
 
5キロ走ってみた時のグラフ
【写真:5キロ走ってみた時のグラフ】
 
これは、先日ためしに家の近くを5キロ走ってみた時のもの。
朝食前でしたが、本当にさわやかでした。
テストのつもりで走っただけなのですが、
iPod効果なのでしょうか、なぜかタイムは自己最高記録でした(笑)。
 
 
     □     □     □
 
 
そして帰宅してからこのグラフを見れば、
どんな距離の地点で、どのくらいのスピードだったのか、
一目瞭然です。
自分でも「へぇ・・・」とか「やはりそうか」とか、
いろいろな反省材料を与えてくれます。
大事な振り返りデータです。
さらに、月間の距離を管理したり、
頑張り具合を他のユーザーと比較したりすることもできます。
 
 
     □     □     □
 
 
いやぁ、面白い。
走りが、ますます楽しくなってきました。
レンタル期間まで、あと数日。
もうちょっと、いろいろと試してみたいと思います。
 
 
 
 
 2007年11月22日            渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
───────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする