カフェルンバルンバ(代々木)のインドネシア交流会に参加!内容は?

シェアしていただけると嬉しいです!

残念なお知らせ(追記)
本記事でご紹介している「カフェ ルンバルンバ」は、2020年5月12日をもって閉店となりました。

インドネシア好きが集まる交流会に参加してきました。

代々木のカフェ「ルンバルンバ」(Cafe Lumba Lumba)で毎月開催されているものです。

毎回10人から15人程度の人たちで集まりますが、常連もいれば新人もいるという具合。新しい人との出会いがあれば、新しい話が聞けるし、いつもの友人との再会をしても、また「前回の話の続き」が聞けるし、毎回参加する度に、とても刺激になります。

インドネシア好きの方には、ぜひオススメです。興味のある方は次回ぜひ参加してみて下さい。




カフェ ルンバルンバの場所は?

カフェ ルンバルンバ ビンタンビール インドネシア交流会
【写真:会場の様子。長年の知人である天野社長と意外な再会】

カフェ ルンバルンバは、東京の代々木駅から歩いてすぐの場所にあります。こちらが地図です。

店名:カフェ ルンバルンバ (Cafe Lumba Lumba)
住所:東京都渋谷区代々木1-54-4 YS.Ⅱビル 1F
公式サイト:Cafe Lumba Lumba 自家焙煎カフェ ルンバルンバ

カフェ ルンバルンバのインドネシア交流会とは?

毎回の展開は、ゲストによるミニトークがあって、その後は、参加者たちが思い思いに交流するというスタイル。今回は、バリに長く滞在されたことがあり、インドネシアの日系企業でお仕事をされている方からのお話でした。

参加者の皆さん、「インドネシアが大好き!」とか、「これからインドネシアについて詳しく知りたい!」とか、そういう方々ばかり。

ゲストの話も、一方的なものではなく、適宜、和やかなムードの中で質問が出たり、また別の方が答えたり・・・。本当に楽しい時間です。

カフェ ルンバルンバに集う「インドネシア好き!!」な人たち

「インドネシア好き」の社会というのは本当に狭いもので、意外な人が意外な人とつながっていたりして・・・。

こういう交流会でも、「あれ、あなたも来たんですか!!」とか、「へぇ、●●さんともつながっているんですね」とか、いろいろ不思議な遭遇があったりするものです。

また、新たに出会った方でも、同じ「インドネシア好き」という共通点があって、初対面でも、意外と話がはずんでしまいます。

ビールビンタン片手に、いつの間にか時間が経過。
ビールの本数も、自然に、次々と(笑)

カフェ ルンバルンバに行ってみよう!

カフェ ルンバルンバ ビンタンビール
【写真:インドネシアを語りあうために欠かせないツール】

インドネシアに限ったことではないですが、何か共通の関心テーマをもとに、自由に定期的に集うという場は、本当に素敵だなと思いました。

自分は、以前、よくこういう交流会を主催していましたが、ここ数年は、ほとんど開催していません。そろそろやってみようかな・・・なんて思ったりもした一夜でした。

インドネシア好きな皆さん、ありがとうございました。
 

【参考】カフェ ルンバルンバに関するブログ記事

カフェ ルンバルンバに関連するブログ記事を集めました。こちらの記事も、ぜひどうぞ。

カフェルンバルンバ|交流会で「インドネシアの文化と言語」を学ぶ!
残念なお知らせ(追記) 本記事でご紹介している「カフェ ルンバルンバ」は、2020年5月12日をもって閉店となりました。 代々木のカ...
「私はなぜインドネシアへの移住を決めたのか」スピーチしました。
昨日、インドネシア好きが集まる食事会で、ミニセミナーのスピーカーをつとめさせていただきました。 題名は、「私はなぜインドネシアへの移住...

 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする