選挙が行われるのは、いつなのか(自分の存立基盤を鍛え続けることの大切さ)(2)

シェアしていただけると嬉しいです!

前回ブログの続きです。

(参考:過去ブログ記事)
 
■2009年02月12日
選挙が行われるのは、いつなのか(自分の存立基盤を鍛え続けることの大切さ)(1)
いったい国政選挙は、いつになったら行われるのでしょうか。 「次の選挙で立候補しようかと思うんだけど、渡邉君どう…


 
 
     □     □     □
 
 
何が言いたいかと言うと、
「政治家はけしからん」とか「選挙目当て、保身目当てだろう」とか、
批判をすることは簡単なのですが、
その現場を見てみると、本当に大変な状況があるのだということ。
「磐石な経済基盤を築き上げてから政界入りする」ということが可能な人は、
そうそう多くないからです。
 
 
     □     □     □
 
 
磐石な経済基盤を持たない人が、
常に選挙の臨戦態勢に置かれるということは、
言葉を変えれば、兵糧攻めにあっているようなもの。
にもかかわらず、
それをいたずらに先延ばしにして、混迷を深めている現首相は、
たとえ自身の保身という事情があるにしても、
国民に対して迷惑をかけているだけでなく、
真に志ある政治家たちにも迷惑をかけているということなのです。
(それは結果として、国民に迷惑をかけていることに直結します)
 
 
     □     □     □
 
 
私自身、政治家になろうという野心がないので、
あまり大きな声では言えないのですが、
若くて志のある人には、
ぜひ大きな視点をもって、政治の道を歩んで欲しいと願ってやみません。
急いで「チャンスをつかむ」ことも大事ですが、
じっくりと「存立の基盤を固める」ことも、また大事なことです。
なぜなら、基盤のある人は相応の強さをもつことになるからです。
そして、若い人ほど、そこに時間をかけることができます。
時間をかけるべきか、あるいは、すぐに出るべきか、
そこには時の運もかかわってきます。
ただ、いずれにしても、
大きな視野をもって大局を俯瞰することが不可欠です。
 
 
     □     □     □
 
 
いったい国政選挙は、いつになったら行われるのか。
性急な解散が先延ばしにされ、
いつになるのかわからない状況になってきただけに、
改めて、
そうした大きな視点での取り組みができる人たちの立ち上がりに
期待をしたいものです。
 
 
     □     □     □
 
 
今回の「選挙じらし」を見ていて、改めて大事なことだなと痛感するのは、
経済的な基盤だけではなく、
総合的に見たときの「自らの基盤」をきちんと育て上げるということ。
・苦労せずに、ポット出てしまった人は弱い。
・下積みの長い、いわゆる「十年選手」は強い。
これはどの分野においても言えることなのでしょう。
 
 
     □     □     □
 
 
だからこそ、
・自らを鍛え続ける。
・そのためのあらゆる努力を日々のレベルで怠らない。
・長い時間をかけて信頼をつくる。
そうした、長期的な「人生作り」が、ますます重要になっている、
そんな気がしてなりません。
(政治の分野以外においても、そうです)
 
 
 
■追伸:
これから政治を志す皆さん、ぜひ大局的な視点を大事にしてほしいと思います。
ぜひ、この映画を見ておいて下さい。見ておいて、損は無いはずです。
 

(参考:過去ブログ記事)
 
■2007年07月02日
【映画レビュー】「選挙」(放映禁止でないのが不思議な程のドキュメンタリー!)
映画「選挙」レビュー|放映禁止でないのが不思議なドキュメンタリー作品!
今回ご紹介する映画は、想田和弘監督によるドキュメンタリー映画「選挙」。いやぁ、これは、すごい映画です。2時間、とにかく釘付け・・・。 ...

 

 
なお、今回、久しぶりに政治ネタをとりあげました。
政治というと、批判ありきの感じがしますが、
やはり、ただ批判するだけでなく、自分を高める反面教師にしたいもの。
過去に書いた類似のネタは、こちらです。ご笑覧くださいませ。
 
(参考:過去ブログ記事)
 
■2007年07月31日
想いを伝える難しさと面白さ(松村邦洋さんの安倍首相モノマネから)
先日の選挙は、自民党の歴史的大敗という結果を招きました。 選挙期間中に指摘されたことの一つに、安倍首相の演説下…
■2007年09月15日
苦労や試練は、自分自身で「経験」にする(安倍首相の退陣に思うこと)
生きていると、苦労や試練を経験することはいくらでもあります。つらい経験、逃げ出したくなる経験、様々です。でも、…

 
 
このコラムは、2009年2月14日に配信したメールマガジンを転載したものです。
 
■1997年創刊。12年間続けてきたメルマガのバックナンバーと
 購読申し込み(無料)は、こちらからどうぞ!

メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul’s Choice】

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

 

 2009年2月14日            渡邉 裕晃

 

 

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録

────────────────────────────

メルマガ登録Samsul’s Choice(1997年創刊)

────────────────────────────

会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店

【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする