サムスル渡邉裕晃:社長ブログ

photo
メルマガ登録・解除 ID: 0000000452
時の運と人の縁を究める!!【Samsul's Choice】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

【34年の歴史に幕】東京出張族、定番の常宿「グリーンプラザ新宿」が閉店へ

2016年11月 7日
このエントリーをはてなブックマークに追加  Check 

いま日本に一時帰国中です。
今回は、大阪、群馬、東京・・・と転々としながら移動しています。

先日、東京の常宿の一つを訪問したら、衝撃のお知らせが。

ものすっごく安くて、
ものすっごく快適で、
ものすっごく中心地にあって、
とっても満足度の高い宿泊施設・・・

大のお気に入り施設。それが「グリーンプラザ新宿」。
なんといきなり年末に閉鎖するとのこと・・・。

いやぁ残念、残念すぎます!
このカプセルホテル、泊まったことのない人は、
絶対一度は行ってみるべきですよ!

(特に、風呂好きの酒飲みには推奨)

ホテルに掲示されていた「お知らせ」【写真:ホテルに掲示されていた「お知らせ」】

     □     □     □


「営業開始から34 年間、多くのお客さまにご利用いただき、支えられ、営業を行ってまいりました。これまでご愛顧いただきました事、誠にありがとうございました。営業終了まで残りわずかな期間となりましたが、これまでと変わらぬご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます」

34年とは、驚きました。

今まで、何度もお世話になってきました。
さすがの施設で、ファンの多さは明らかにわかるのですが、
まさか34年もの長きに渡って運営されていたとは・・・。

大人気の24時間営業大浴場(同社ウェブサイトより)【写真:大人気の24時間営業大浴場(同社ウェブサイトより)】

「グリーンプラザ新宿」のファン、とっても多いはずなんです。
特に東京出張族の皆さんにとっては、
大事な場所だったはず。

常連の皆さん、知ってるのかな・・・。
「最後に記念に泊まり収めしたい!」という人、
きっと多いはずなのです。


     □     □     □


先日、十数年来の昔の仲間と飲んでいた時です。

「グリーンプラザ新宿」が閉鎖されるとの情報を伝えたら、
それこそ間髪をいれずに帰ってきた反応が、
「えーっ、うそー!」と。

たくさんのカプセル。日本最大級の593ルーム(同社ウェブサイトより)【写真:たくさんのカプセル。日本最大級の593ルーム(同社ウェブサイトより)】

カプセルの内部は意外と快適(同社ウェブサイトより)【写真:カプセルの内部は意外と快適(同社ウェブサイトより)】

「あんなに素晴らしい場所が閉まるなんて
 信じられない!」と。
 
この閉館のニュース。まだまだ知られていないのかなと。
ファンの多いホテルのはずなので、びっくりする人、
きっとたくさんいると思うのです。


     □     □     □


あぁ、「グリーンプラザ新宿」。

夜遅くまで働きまくったおじさまが、
わずか数時間の寸暇を惜しんで、
飲んで、食べて、大浴場に行って・・・、
そしてまた飲んで、それから急いで寝て。

風呂上がりの酒は抜群の味!午前になっても大人気でした(同社ウェブサイトより)【写真:風呂上がりの酒は抜群の味!午前になっても大人気でした(同社ウェブサイトより)】

そしてまた翌日は、
早朝からバッチリと仕事に出る!

そういうハードワークおじさんにとって、
「仕事と仕事の間のわずかながらの憩いの場」だったはずなんです。


     □     □     □


その彼とは「グリーンプラザ新宿」談義の花が咲き、
「あまりにも残念すぎる! 機会が合えば、閉館前にそこで一緒に飲みましょう!」
となりました。

この閉館の知らせ、私にとっても実に残念すぎます。

こんなに便利な場所が無くなるなんて。
これに匹敵する代替施設、想像がつきません。

都心のど真ん中で、実に貴重な大浴場でした(同社ウェブサイトより)【写真:都心のど真ん中で、実に貴重な大浴場でした(同社ウェブサイトより)】


     □     □     □


きっと営業最終日は、ファンがたくさn集まって、
それこそ知らない常連同士の「飲み会」が、
自然発生的に起きるんじゃないかと想像します。

・・・って彼に言ったら「絶対そのはず!」って。
やっぱりそうだよなぁ・・・。

「グリーンプラザ新宿」の魅力って、本当に独特なのです。
いやはや、本当に残念でなりません。


■追伸:
検索してみると、やはり「グリーンプラザ新宿」のファンは多いみたいです。
例えばこの方は、やはり最終営業日の予約を入れたとのこと。
最後の日は、きっと熱烈なファンの自発的な飲み会が発生しそうですね。

グリーンプラザ新宿がなぜ閉店するか聞いてきた : ガリバー日常記


サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!

時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • この記事をブックマークに追加!
  • このエントリーをtwitterする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加するはてなブックマーク - 【34年の歴史に幕】東京出張族、定番の常宿「グリーンプラザ新宿」が閉店へ
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加する
  • このエントリーをGoogleBookmark に追加
  • このエントリーをイザ!に追加する
  • このエントリーをnewsingに追加する
  • このエントリをニフティクリップに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
■twitterでフォローする ■facebookでフォローする
  ■RSSリーダーでフォローする follow us in feedly
■著書の紹介「インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本 」
インドネシアの基礎が簡単に概観できる入門書。2013年11月に発売以来、3回の増刷を迎えました。明日香出版社さんの人気シリーズ「マンガで3時間でわかる」シリーズの一冊です。
PVアクセスランキング にほんブログ村


2016年11月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 ダンボールのことなら、オーダーボックス・ドットコム